囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/09/24(水) | 編集
フジの月9といえば今では人気のドラマ枠ですが、80年代前半は『欽ドン!良い子悪い子普通の子』の時間でした。(なにそれ(・ω`・ ?? という若い人はご両親に聞いてみよう^^)

今回は家族そろって大笑いしたあの高視聴率番組を思い出して、みなさんに三段オチに挑戦していただきます。


お題

『陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁』
囲碁にまつわる様々なシーンを"普通""良い""悪い"の三段で落としてください。

(例)
普通の投了・・・「負けました」とアゲハマを盤上に置く
良い投了・・・「まいりました」と深々と頭を下げる
悪い投了・・・ 「オリャッ!!」  ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


ルール説明

ボケてください。

答えはコメント欄にどうぞ。
一人いくつでも投稿可能です。
ただし、掲載に支障がある作品は予告なしに削除します。

締め切りは火曜日か水曜日、各賞発表は水曜日をそれぞれ予定しています。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君、特に印象深い作品にはタイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)を贈呈します。 
スーパー囲碁ボケ君を5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となり、さらにランキング1位の方はNIBK理事長となり、その証として理事長君を受け取っていただきます。

スーパー囲碁ボケ君10個獲得すると、一個数億円の囲碁ボケオスカー像が贈られます。

なお、囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)をご用意してあります。
強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題を選らばず。(原文ママ)」の名言を残したボケラー大師を贈ります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
対局時間
普通の対局時間・・まあ30ぷんぐらい?・
良い対局時間・・うーん、「よい」ってことで「宵」まで打ち続けるとか・?
悪い対局時間?いや、宵まで打つとか悪いに決まってるでしょ!!
2008/09/24(水) 21:34 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
陳ドン
普通の棋士 対局中、相手の悪手を期待する。
良い棋士 対局中、妙手の発見を期待する。
悪い棋士 対局中、相手の心臓発作を期待する。
2008/09/24(水) 22:22 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
ほい
普通の棋士 対局中、夕食のおかずを想像する。
良い棋士 対局中、勝利の瞬間を想像する。
悪い棋士 対局中、大福餅から陳を創造する。
2008/09/24(水) 22:27 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
よいしょ
普通の女流棋士 解説者の指摘する手に気づく。
良い女流棋士 誰も気づかない妙手に気づく。
悪い女流棋士 対局中に突然産気づく。
2008/09/25(木) 00:51 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
ツケにもいろいろ
普通のツケ お互いに強くなる
良いツケ サバキを図る
悪いツケ その日の席料を払わない
もっと悪いツケ 席主にガンをツケる
2008/09/25(木) 01:14 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
碁罫紙
普通の碁罫紙・・・19×19路の線が印刷してある
良い碁罫紙 ・・・最高級和紙が使用されている
悪い碁罫紙・・・・フリーハンド
2008/09/25(木) 06:22 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
前夜祭とかで
普通の棋士のサイン・・・色紙や扇子に書く
良い棋士のサイン・・・・本カヤ六寸碁盤の裏に書く
悪い棋士のサイン・・・・約束手形の裏に書く
2008/09/25(木) 06:55 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
格言いろいろ
普通の格言・・ツケにはハネよ
良い格言・・ツケにはノビよ
悪い格言・・ツケは踏み倒せ!
2008/09/25(木) 14:50 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
格言いろいろ
普通の格言・・二目の頭見ずハネよ
良い格言・・三目の頭見ずハネよ
悪い格言・・坊主の頭見ず生えず
2008/09/25(木) 14:52 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
格言いろいろ(体験済み)
普通の格言・・先手逃すな
良い格言・・先手なら何でもいいわけじゃない
悪い格言・・先手0目(涙)
2008/09/25(木) 14:55 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
運転
普通の運転・・・信号を守る
良い運転・・・道を人に譲る
悪い運転?・・・♪一人旅なのわたし気ままにハンドルきるのー
2008/09/25(木) 19:08 | URL | iwann #-[ 編集]
普通の囲碁ぼけ・・・ネタを書き込む
良い囲碁ボケ・・・おもしろいネタを書き込む
悪い囲碁ぼけ・・・さっきのiwannの投稿のように囲碁と関係ないことを書く

2008/09/25(木) 19:10 | URL | iwann #-[ 編集]
陳ドン
普通の検討 徐々に熱が入る
良い検討 最初から熱が入る
悪い検討 最初から酒が入る
2008/09/25(木) 20:48 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の大石 時に死ぬ
良い大石 けして死なない
悪い大石 「僕は死にましぇん」と言う
2008/09/25(木) 21:00 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の申告 近くの碁会所で5段です
良い申告 タイゼム4段、幽玄の間5段です
悪い申告 組で4段、務所で5段です
2008/09/25(木) 21:12 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の自慢 2段の人を倒しました
良い自慢  5段の人を倒しました
悪い自慢  ロダンの考える人を倒しました
2008/09/25(木) 21:20 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の検討・・・互いに感想を述べあって2人の距離を詰める
良い検討・・・・最善手の追究のために徹夜して根を詰める
悪い検討・・・・指を詰める
2008/09/25(木) 21:26 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
普通の狙い ツケて切り違いを狙う
良い狙い 4間開きで打ち込みを誘う
悪い狙い 大股開きで打ち込みを誘う
2008/09/25(木) 21:28 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通のハメ手 失敗すると損しちゃう
良いハメ手 失敗しても打てちゃう
悪いハメ手 失敗するとできちゃう
2008/09/25(木) 21:32 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁
普通の碁筍・・・とりあえず碁石が全部入る
良い碁筍・・・・形もふっくらと美しく艶もある
悪い後家・・・・通夜の晩からあんな事こんな事
2008/09/25(木) 21:42 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
普通のシノギ 「損したけど何とかシノいだ。」
良いシノギ 「楽にシノいだよ。」
悪いシノギ 「ハッパとシャブもあるよ。」
2008/09/25(木) 21:51 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の後悔 「サバキに失敗して死んじゃった。」
良い後悔 「サバキがちょっと重かった。」
悪い後悔 「明日サバキを受けます。」
2008/09/25(木) 21:52 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
普通の陳九段の見出し お待たせ!リーグ入り!
良い陳九段の見出し 王手だ!名人に!
悪い陳九段の見出し お縄だ!陳列罪で!
2008/09/25(木) 22:06 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
IBK
普通の陳さんへの賛辞「お強いです。」
良い陳さんへの賛辞 「強くてたくましいですね。」
悪い陳さんへの賛辞「一皮剥けましたね。」
2008/09/25(木) 22:09 | URL | 新米刑事 #-[ 編集]
陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁
普通の進藤ヒカル・・佐為が後ろに立っている
良い進藤ヒカル・・・佐為がいなくても一人でやっていく
悪い進藤ヒカル・・・実はデューク東郷だった
2008/09/26(金) 10:24 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁
普通の進藤ヒカル・・市ヶ谷本院に向かって歩いている
良い進藤ヒカル・・・神の一手に向かって歩いている
悪い進藤ヒカル・・・実はデューク更家だった
2008/09/26(金) 10:31 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
普通の本因坊 なったとたんに号を名乗る
良い本因坊 三連覇したら号を名乗る
悪い本因坊 失冠しても号を押し通す
2008/09/29(月) 08:40 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
番碁
良い棋士 女将の出すお茶をすする
普通の棋士 女将にコーヒーに換えてもらう
悪い棋士 女将をソムリエールに換えてもらう
2008/09/29(月) 08:54 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の切り 戦いの火蓋を切る
良い棋理  覚えやすい格言になっている
悪いキリ それで天元に穴を開ける
2008/09/29(月) 08:57 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
良いファン 「長考した妙手に興奮した」
普通のファン 「前夜祭に興奮した」
悪いファン 「マジ興奮した!!」
2008/09/29(月) 09:01 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の内弟子 早起きして棋譜を並べる
良い内弟子 師匠の棋風を継承する 
悪い内弟子 ストレス解消はYahoo!碁で下手いじめ
2008/09/29(月) 09:49 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の地 囲う
良い地 自然にできる
悪い地 気のせいだった
2008/09/29(月) 14:06 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁
普通のボウシ・・着手の方向を制限する
良いボウシ・・・封鎖している
悪いボウシ・・・その中からハトが出てくる
2008/09/30(火) 01:37 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
陳ドン!良い碁悪い碁普通の碁
普通のニギリ・・・互先の時に白、黒のどちらを持つか石を握る
良いニギリ・・・・銀座すきやばし次郎がその日のとっておきのネタを握る
悪いニギリ・・・・<自主規制>
2008/09/30(火) 01:43 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
普通の囲碁合宿 酒を飲みながら打つ
良い囲碁合宿 寝ないで打つ
悪い囲碁合宿 全員うつになる
2008/09/30(火) 21:03 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の棋士の自慢 ユンさんに勝った!
良い棋士の自慢 ホンさんに勝った!
悪い棋士の自慢 ドンファンになった!
2008/09/30(火) 21:12 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通のイーミンちゃん どんな相手だろうと半目勝ち
良いイーミンちゃん どんな相手だろうと中押し勝ち
悪いイーミンちゃん どんな相手だろうとチューをしがち
2008/09/30(火) 21:22 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の真剣 10分切れ負け
良い真剣 20分切れ負け
悪い真剣 ボケネタ切れ負け
2008/09/30(火) 21:31 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
良い詰碁本  筋に冴えがある 
普通の詰碁本 正解はひとつだけ
悪い詰碁本  問題がひとつだけ
2008/09/30(火) 21:55 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の封じ手の受け取り方 膝をついて両手で受け取る 
良い封じ手の受け取り方 両手で受け取ったまま撮影されるのを待つ
悪い封じ手の受け取り方 「もう、のどカラカラだよー、さ、早く行こう」
2008/09/30(火) 22:03 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通のトビ 受けの一間トビ
良いトビ 中央に向かってトビ
悪いトビ はいているのは足袋
2008/09/30(火) 22:06 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の中盤 石の形から発想する
良い中盤 全局から発想する 
悪い中盤 いきなり発情する
2008/09/30(火) 22:12 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の秒読み 対局者の眠気を誘う
良い秒読み 視聴者の眠気も誘う  
悪い秒読み 自分で眠ってしまう
2008/09/30(火) 22:21 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
普通の女流講師 来週までにこの詰碁を解いてきて下さい
良い女流講師 来週までにこの棋譜を覚えてきて下さい
悪い女流講師 来週までにこの私を買ってみて下さい
2008/09/30(火) 22:26 | URL | hexagoban(徒然亭方円) #-[ 編集]
|・ω・)ノ[終]
しめきりま~す!!!
2008/10/01(水) 16:30 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1047-609ef3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介