囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/11/05(水) | 編集
囲碁ボケ君バナーmini
囲碁ボケは囲碁でボケるものではありますが、お題に囲碁が含まれている場合は答えは囲碁と無関係でもかまわないというのが私の解釈です。
以前出題した囲碁に関する三段オチのような場合は答えに囲碁との関連を求めていますが、お題によっては必ずしもそうではないのです。

で、今回のお題はこれ。

お題

大事な対局の真っ最中、碁盤の側面に謎のボタンがあることに気がついた。
押すとどうなる? ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

対局中の行為の結果を問うているので言うまでもなくお題に囲碁が含まれています。
さらに今回ルール説明に「拡大解釈自由」と書き加えましたので条件は整いました。
どれだけ脱線したアホアホ作品が投稿されるでしょうか。((o(^∇^)o))わくわく

結果は「対局者に何かが起こる」「碁盤に何かが起こる」「対局室に何かが起こる」等々その場で何かが起こるという作品が並びました。
アタリマエやろ!!ヾ(- -;) ・・・とお思いですか?
自分としては、まったく無関係な場所で無関係なこと(北極の氷がちょっとだけ溶けるとか)が起こるのもアリだと思っていたのですよ。
そういう作品はあまりありませんでしたが、皆さんなかなかいい感じの脱線ぶりです。^^

それでは作品紹介に入ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


【hexagoban(徒然亭方円)さん】
「そ、そのようなところ、押してはな、なりませぬ~」という女流棋士の声が聞こえてくる。
ぜひ青葉さんの声でお願いします。(*・・*)ポッ
出題直後の絨毯爆撃に命の危険を感じましたよ。(;^_^A アセアセ・・・

碁盤が畳の下まで沈みながら、盤上の碁石が激しくかき混ぜられる。その後、盤がせり上がってくると、碁石が全く新しい局面に再配列されている。
「全自動麻雀卓かい!」
黒白きちんと分けて碁笥に入って出てくるってのがあれば便利だとは思いますが、再配列されても困ってしまいますね。(´ヘ`;)

「あたみ石亭」に瞬間移動する。
現れた女将にお茶を出されて、
「うーん、名人の気分」
突然現れた対局者に驚きもせずお茶を出すとはこの女将、出来る!!!(≧ω≦)b

「盤上のキリが入っている石から血が噴き出す。
「劇画かい!」
なまなましっ!!
盤上キリ違いだらけの碁だと洪水のようになって収拾がつかなくなりますね。

碁盤が180度回転して止まる
「戦況は全然変わってないやんけ!」
将棋界では奥義「打ち手大回転」が実在します。
ただし、すでに「打ち手大回転返し」で攻略されました。(社内竜王@サラリーマンNEO

盤上に「どこでもドア」が現れ、相手の地に簡単に侵入できてしまう。
せっかくのどこでもドア、そんな使い方でいいのかなあ・・・

盤からテンキーpadが出てきて、4桁の数字を入力しないと、石を打っても盤に認証されず、はじかれてしまう。
これは投稿時にコメントをハネられた腹いせですか?^^

女将がメイドに変身するやいなや、
ハチワンダイバーの名曲、「チェックメイト」が流れ、勝負どころがゴージャスに演出される。
riisa_005.jpg ←仲里依紗さんの変顔

突然「チームバチスタ」の面々が飛び込んできて、盤上でメスを振るい、相手の石を摘出して、自分の大石を救ってくれる。ただし最近、大石がそのまま死んでしまうケースが相次ぎ、ブルーと白の縞模様のシャツを着て、スパイクを履いた金髪捜査官が立ち会うことになった。
「バティステュータかい!」
意外なところにアルゼンチンのイケメンストライカー登場ですが、計ったようなタイミングで入ってきたマラドーナ監督就任!?という信じられんニュースのインパクトには勝てるはずありません。ついてなかったね。(っω・`。)・・・カワイソゥ

体中の皮膚に碁盤の罫線が浮き出てくる。
(-ω-|||)キモ・・・

コミが五目ご飯に変わる。
「もう一杯おかわり!」
コミを払って飯を食う、応氏杯ルールの発展形ですね。(^^)

ボタンを押した指があんこだらけに。
「ぼたもちかい!」
なんでぼたもちなのかと思いましたがボタンとかかってるんですね。
これ書きながら気が付きました。^^

押したとたん、体ごと吸い込まれてしまった・・・変なぼたん
「ひょうたんか!」
ということはこれもボタンとかかってるのか・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

自動的に整地が始まり、結果が音声で流れる。
ネット碁の機能を生碁で実現、これでまた整地できない有段者が大量生産されます。

引っ込んだ
pgさんとカブってます。(-"-;)

式守伊之助の澄んだ声が響き渡る。
「待ったなし」
コイノムキリョクズモウあり!!

小渕優子の澄んだ声が響き渡る。
「シチョーーーーーーウ(議長)!」
子供産めば少子化担当大臣になれるなら堀ちえみのほうが100万倍適任じゃ!!(`・ω・´)フン!!


【nipparatさん】
押すとどうなる?
一万年の時が進む。
時だけが進んで誰も気付かないのか、それとも一瞬にしてすべてが朽ち果ててしまうのか、はたまた自分だけがタイムスリップして荒野の真ん中にぽつんと現れるのか、、、そもそも1万年後に人類が、いや地球が存在するのか?と悩み続けて眠れない夜を過ごしてしまいました。(*+_+)ノねむい・・・

押すとどうなる?
碁を覚える前の段階にリセットできる。(やり直しボタン)
またポン抜きゲームからはじめるの?
めんどくさ・・・(●´Д`)=3 ハァ

押すとどうなる?
形勢の悪い方の心臓が止まります。
命がけの形勢判断です。コワィィィ((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))コワィィィ

押すとどうなる?
指が碁盤から永久に抜けなくなる。
ヨーダにカチ割ってもらいましょう。うん!(^^)

左右の盤端にかわいいチアリーディングチームが登場し踊りだす。
突然ワラワラと現れたちっちゃいチアリーダー達が驚き戸惑う対局者を気にも留めずに碁盤の左右に整列して「GO!FIGHT!WIN!!!GO!FIGHT!WIN!!!」と飛び跳ねる姿が目に浮かびます。ヾ(>▽<)oキャハハハ!!!

盤端にミニ芳夫君が登場し、打つ手打つ手をメッタ切りにされる。
ちっちゃいから何言われても憎めない・・・と思ったら大間違い。
絶対踏んづけてやる!!! チクショ━(ノ゚゚Д゚゚)ノ━!!!!

押すとどうなる?
第1ボタン
盤の側面が開きサンダーバード2号が発進する。

第2ボタン
盤面を突き破りヤマトが発進する。
「ちょっとやりすぎじゃない?」by吉瀬美智子「秘密基地滝」篇より


【ゆうすけさん】
・・・中から金色に輝く・・・とはいかず、何も起こらない。
ダメです、何か起こしてください!! メッ ☆ヾ('・'*)

ボタンを押すと・・・・・・・・・・・・・・・負ける。
どうしても勝ちたい相手がついつい押したくなるような感じで取り付けておきましょう。^^


【pgさん】
押したら、へこんだ・・・
hexagobanさんとカブってるけどこっちが先だったのでセーフ!!_( -"-)_

ピンポーン!
「では、お答えを。
・・・・・・・・・
・・・・3・・・2・・・1・・・・ブッブー
残念!出ませんでしたか。では、三回休みです」
アタック25か!!ヾ(ーー )

隣の碁盤には凹があって、ジョイントすることができる。
「レ碁盤」ですね。
とりあえずお家でもつくりますか。(^^)

押した。
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
変化なし。
ゆうすけさんとカブってます。(-"-;)

「あたりですけど、逃げますか?」という解説が流れた。
大きなお世話です。(^^;

押した人の囲碁の記憶がなくなり、25級からやりなおし!
これはnipparatさんとカブってます。~(-゛-;)~

押した本人の知らぬ間に核爆弾が投下されてしまう。
締め切りが近づいた所で来ました。対局室を飛び出した作品が。(^-^)//""ぱちぱち
対局者は街がひとつ壊滅したことにまったく気付かない。
のちに真実が明らかになったとき、平成の原爆対局として歴史に名を刻むことになるのです。


【コゲイマさん】
対局者の頭がぱかっと開いて小さいオッサンが現れ、「以後(囲碁)、よろしく」とホザいた挙句、高速回転しながら飛び上がり、そのまま夜空の星となる。
これは大爆笑!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まるでナンセンスギャグマンガです。
「囲碁よろしく」は囲碁ぼけ定番のネタですがこれほどピタリとはまる場面は中々ありません。
ちなみにこの小さいオッサン、自分のアタマの中では分身トシちゃんの分身№5です。


【kyonchnさん】
碁盤がパカッと浮いて取り外しできるようになり、裏面のたこ焼き板でホームたこ焼きパーティーを楽しむことができる。
もちろんうちにもあります!!(^▽^)/
関西人はコナモンをおかずに飯食えますからね。

BGMが流れる。
「清水の次郎長」by ヨーダが。
ストップボタンがないので最後まで聞き続けないといけません。<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
どちらが先に投了するか、我慢比べです。

碁盤のリクライニングが外れてバシャーンとなる。
えーっと、要するにこけるってことね。(^^;;

隣の部屋のドアが開き、ネグリジェ姿の崩れた感じの女が現れ「お隣さんなら留守ですよ」とけだるく言い放ちドアを閉める。
しまった、逃げられたか。大家呼んで来い!!ヾ(*`ω´*) ッ


【tengen55さん】
ボタンを押した瞬間、碁盤上に
5秒間だけ白地と黒地の形勢が色別で表示される!!
これもネット碁便利機能ネタ。
実現すればアマチュア碁打ちには喜ばれるでしょうね。^^

ボタンを押すと・・・・・
両者の「スタンド」が出現!!
「能力」を使って対局者を応援してくれる ♪
 ( スポンサー ~ ジョジョ )
すんません、自分ジョジョ知りません・・・ポリポリ (・・*)ゞ

ボタンを押すと同時に、
軽快な音楽とともに対局場が
リオのカーニバルの会場になる (ノ^^)八(^^ )ノ
踊り子さんに見とれた対局者は・・・
1回につきペナルティー、10目 ( ̄∇ ̄+)b
タイトル戦を全部この碁盤にすれば山下さんはあっという間に無冠ですね。(^◇^)

【ひろさわさん】
爆発する。
誰もが最初に考えるであろう答えですが、自らの第一感を信じて堂々と書き込んだその結城勇気に最大級の賛辞をささげます。(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ


【GO!さん】
「あぁん
("▽"*) イヤン♪

ノビる。
何が?
盤が伸びるということならこれも秘技「盤尺伸ばし」が実在します。(社内竜王@サラリーマンNEO

「ブッ
(゚Д゚)へ?


【かものはし☆さん】
碁盤にバーが二つ現れ、
さらにボタンを押すと、邪魔な石を
バンバンはじくピンボール型碁盤に変化する。
あっ、自分の石も..
"邪魔な石"をはじくってところがミソ、自分が普段いかに無駄な石運びをしているか思い知らされます。

ボタンを押すと、碁石がおはじきに変化し、
対局者は、一転、なごやかな時間をすごす..
はずが...(どうあっても、勝ちたいんだねぇ~)
碁敵に和やかな時間などないのです。
たとえそれがおはじきでも・・・( ̄‥ ̄)=3 フン


【asutoronさん】
ボタンを押すと、出てきたのはエビが一貫。
「頭は今揚げてますから、少々お待ちを!」
自分の聞いた事のないセリフ、高級店の匂いがします。(。・ρ・)ジュル

黒ひげ危機一発よろしく、盤上の碁石が吹っ飛ぶ。
黒ひげと言うよりタイムクラッシュ(パーフェクション)っぽい感じもしますね。^^

「何か御用で?」と女将が注文を取りに現れる。
ファミレスかい!!ヾ(ーー )

側面一杯に配置されたボタンを手のひらで押すと、押したところが凹んで手形ができる。
これは目からウロコが落ちました。
ボタン一個ではなく側面一杯ボタンだらけとは一本取られました。(・_・ヾマイッタネー

ピンポーン!という音が鳴ると同時に、ダッシュして逃げなければならない。
よい子は真似しちゃだめですよ。(^O^)
子供の頃、翌日全部の家に謝りに行った思い出があります。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

はな●そだった。
普通は裏にこすりつけるんですけどねえ。(^^;;


【新米刑事さん】
アラレちゃんがうんちを塗っていた。
「ヽ(^◇^*)/ わーい うんち うんち」
せんべい「くぉらアラレ!!やめなさい!!!」
アラレ「ほよよ~?」
せんべい「わあ!!ガッちゃん碁盤を食べちゃいけません!!!」
ガッちゃん「クププピップ~♪」


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
車の後押し
に掛けたつもりでしたが。<ノビる
2008/11/05(水) 21:11 | URL | GO! #-[ 編集]
( ̄0 ̄;アッ
ソデシタカ・・・(;^_^A
碁盤がびろ~~ん!と伸びるのかと思いました。
2008/11/05(水) 21:15 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1120-3edda405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介