囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/12/17(水) | 編集
コンビネーションジャンプの基礎点は単独ジャンプの基礎点の単純合計です。

コンビネーションのいずれかのジャンプに失敗があってGOEにマイナスがついた場合は失敗したジャンプの基礎点から減点した上で合計するのではなく、先に基礎点を合計しておいてそこから減点します。

どっちでも同じことのようですが、そうではありません。 ×( ̄-  ̄ )


この問題点についてblog EVERGREENのAlexさんがとても分かりやすく書いておられるので是非ご一読いただきたい。
新採点システムの落とし穴?コンビネーションジャンプにかかるGOEの不思議


また、Quality of life!勝手に語るフィギュアスケートの東京兎さんも同趣旨のことを述べておられます。
今季のジャッジ傾向とシステムに内包される摩訶不思議②


ジャンプの得点についての詳細はこちらの表もご覧下さい。

コンビネーションジャンプの減点は難度の高いジャンプを基準に行われるので、3-2のダブルのほうで失敗してもトリプルと同じだけの減点になり、その結果ダブルジャンプ(トリプルの回転不足を含む)のミスに対してその基礎点を上回る減点がなされることがある。
3-3のセカンドジャンプが回転不足と判定されがちな浅田真央選手はその“被害”にあいやすいということがわかります。(ToT)



これに関連する大きな問題点がショートプログラムの必須要素抜けに対するペナルティのアンバランスです。

ショートプログラムの必須ジャンプは「ダブルアクセル」「ステップからのトリプルジャンプ」「3-2、2-3または3-3のコンビネーションジャンプ」の3種類。
これを満たさないジャンプを跳ぶとペナルティとしてGOEで-3.00が自動的に付きます。

たとえば3F-3Loのセカンドがすっぽ抜けてシングルになった場合。(昨年の世界選手権の浅田真央選手のケース)

基礎点は3F-1Loの6.00、GOE-3.00は難度の高い3Fが基準になるので1Loの基礎点0.50を大幅に超えた-3.00が適用されます。
したがって6.00-3.00=3.00となります。

次にステップからの3Lzがすっぽ抜けてシングルになった場合。(先日のグランプリファイナルのヨナ・キム選手とジョアニー・ロシェット選手のケース)

基礎点は1Lzの0.60、GOE-3.00はシングルジャンプの場合は-0.30に換算されます。
したがって0.60-0.30=0.30となります。

結果として同じ必須要素抜けのペナルティとして平等に課されたはずのGOE-3.00が、一方はそのまま-3.00、もう一方は-0.30となって実際の得点に反映されることになります。
これは著しく不均衡だと言わざるを得ません。

どの要素が抜けたとしても平等なペナルティを得点にも反映させるために、GOEでは技そのものの出来栄えのみを評価し、必須要素抜けに関しては転倒やタイムオーバーと同様に全体の得点からディダクションで減点すべきなのではないかと思います。(←これがこの記事でいちばん言いたかったのダ!!( ̄0 ̄)/)


にほんブログ村 トラコミュ フィギュアスケートへ
フィギュアスケート
にほんブログ村 トラコミュ フィギュアスケート☆グランプリシリーズへ
フィギュアスケート☆グランプリシリーズ
にほんブログ村 トラコミュ 浅田真央へ
浅田真央

にほんブログ村 トラコミュ 中野友加里選手を応援しようへ
中野友加里選手を応援しよう
にほんブログ村 トラコミュ 安藤美姫へ
安藤美姫
にほんブログ村 トラコミュ キム・ヨナ選手へ
キム・ヨナ選手

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事
この記事へのコメント
こんばんは
今回の記事とても勉強になりました。
先日のGPFでヨナ選手の得点が浅田選手の得点を上回った時は
何でやねん!!!(ノ ̄´皿` ̄)ノ
ショートは規定じゃないんかい??(ノ ̄´皿` ̄)ノ
規定のジャンプ飛べてないのに65点て、なめとんのか??(ノ ̄´皿` ̄)ノ

・・・と思っておりましたので。。
なるほど。このような訳があったのですね。

>どの要素が抜けたとしても平等なペナルティを得点にも反映させるために、GOEでは技そのものの出来栄えのみを評価し、必須要素抜けに関しては転倒やタイムオーバーと同様に全体の得点からディダクションで減点すべきなのではないかと思います。

本当にそうですね!
これじゃ高度なコンビネーションジャンプを飛ぶ選手がバカみたいですよ・・・。(;´д`)

是非上記の素晴らしいご意見を英訳してISUへ!!!
(*゜▽゜)ノ~~~~~~~~[\/] メール

2008/12/19(金) 04:09 | URL | くるくる #-[ 編集]
くるくるさんこんにちは(^O^)
>ショートは規定じゃないんかい??(ノ ̄´皿` ̄)ノ

回転不足でも規定は満たしている3F-3Loのほうが、規定を満たさない1Lzよりも厳しく減点されるという矛盾が起こっています。
おかしいですよね。

>是非上記の素晴らしいご意見を英訳してISUへ!!!

えーっと、英訳は出来ないのでおまかせします。``r(^^;)ポリポリ
どんどんコピペしてください。ドウゾ!!彡ヾ(▽≦*)(*≧▽)ノ彡ドウゾ!!

ISUがこの矛盾に気づいてないはずないと思うんですよね。
なるべく早く、何らかの改善策が取られることを信じたいです。
2008/12/19(金) 11:45 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
早くルール改正されることを祈ります。
英語できなくても日本スケート連盟に意見送って、そこからISUに抗議してもらいたい。
2008/12/21(日) 13:22 | URL | aki #b2.I9V5E[ 編集]
akiさん、こんにちは
>日本スケート連盟に意見送って、そこからISUに抗議してもらいたい。

どうぞやっちゃってください!!o(*・ω・)○
文面はコピペしてくださって結構です。ドウゾ!!彡ヾ(▽≦*)(*≧▽)ノ彡ドウゾ!!
2008/12/21(日) 16:18 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1189-9e63900e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介