本因坊住んだ地に碁盤
信長、秀吉、家康に仕えた囲碁の名人・本因坊算砂ゆかりの京都市中京区・寺町通に碁盤が設置され、10日、打ち初め式が行われた。
〜〜〜〜〜〜〜〜中略〜〜〜〜〜〜〜〜
来賓として招かれた関西棋院理事長の塩川正十郎・元財務相とプロ棋士が、用意した碁石で早速、対局。塩川元財務相は「屋外で指したのは初めて」とご満悦だった。
【読売新聞1月10日付夕刊3版10面】
問題は最後の塩じぃのコメント。
囲碁を知らない人のために説明すると、「指す」のは将棋。
囲碁は「打つ」というのです。d(´・ω・`o)
関西棋院の理事長ともあろうお方が本当にこんなことを言ったのだとしたらちょっと笑えない話ですよね。(-_-)ウーム
囲碁・将棋欄の記事ではないので、これを書いた記者が囲碁を知らなかったために間違えたという可能性も高いと思います。
さて間違えたのはどっちでしょう。 シオジィ?ヽ(・_・ ) ( ・_・)/シンブンキシャ?
ま、どっちにしても困ったもんです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ フウ…
私は将棋のルールを少し知っているだけで、囲碁はまっっっったく知らないのですが、、、今回の記事を拝見して、
「おお・・・・・そうなんだ・・・( ̄д ̄) 」と感心し、
へえ、へえ、へえ( ・∀・)ノ■
20へえを差し上げたくなりました。(笑)
豆知識が増えました。( ̄∀ ̄ )
このコメントをいただけただけで書いた意味があったというものです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




![ひと目のヨセ [マイコミ囲碁文庫シリーズ]](http://images.amazon.com/images/P/4839928010.09.MZZZZZZZ.jpg)

























