囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/02/18(水) | 編集
高尾が敗れ日本勢敗退【第10回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦】2/17

農心杯、日本チームは高尾九段の第2ステージでの1勝のみに終わりました。(T-T)
女子の正官庄杯に続く全敗は免れたものの、実に寂しい結果です。

これだけ中韓との差がはっきりしては、まだ見ぬ若手との世代交代が進まないことには、現在のトップ棋士がいくら頑張ったところで、いくらか近づくことは出来ても追いつき追い越すことなど、もはや不可能でしょう。

しかしそう簡単に若手が育つわけもないし、中韓のような育成システムもない。
こうなったら恥を忍んでとにかくひたすら頭を下げて、中韓のトップ棋士を何人か日本に迎えて教えを請うよりないのではあるまいか。(シ_ _)シハハァーー!!

もちろん三大棋戦を含む国内棋戦にも参加してもらう。
完全移籍だ。
そうすれば手っ取り早く国内のレベルが上がるし、ファンにとっても世界トップクラスの棋士の碁が国内棋戦で見られるようになるのはうれしいことだ。

出来れば現在バリバリ活躍中の韓国の李昌鎬九段、李世ドル九段や中国の古力九段、常昊九段のような棋士を呼べれば言うことないのだがさすがに中韓もなかなか手離してくれないだろう。

そこでピークを越えた曹薫鉉九段や馬暁春九段とか、世界戦優勝には少し足りない睦鎮碩九段や崔哲瀚九段あたりを呼んではどうか。
それでも実現は難しいのかもしれないが、一考の価値はあると思う。

特に長年国内タイトルすら取れない関西棋院、これを実現すれば数十年ぶりのビッグタイトルを取れることだけは間違いないと思うぞ!!(`ー´)イヒヒ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

関連記事
この記事へのコメント
幽玄の間
 日本棋院のHPには【日本棋院ネット対局「幽玄の間」では農心杯の模様をライブ中継いたします。】と書いていますが、無料会員は観戦出来ない。仕方なく中国のサイトで棋譜を拾いますが、碁を観戦して楽しむ大勢のファンを締め出す経営方針にはあきれます。
 中韓のトップ棋士が二日制の碁を打つとどんな碁になるのか興味深いのですが、永遠に実現することはないでしょうね。
2009/02/19(木) 04:38 | URL | あど #/p1nTf8Q[ 編集]
Re: 幽玄の間
>  日本棋院のHPには【日本棋院ネット対局「幽玄の間」では農心杯の模様をライブ中継いたします。】と書いていますが、無料会員は観戦出来ない。仕方なく中国のサイトで棋譜を拾いますが、碁を観戦して楽しむ大勢のファンを締め出す経営方針にはあきれます。

目先の小銭のために普及に逆行する、まったく本末転倒ですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>  中韓のトップ棋士が二日制の碁を打つとどんな碁になるのか興味深いのですが、永遠に実現することはないでしょうね。

トップ棋士の移籍は夢のまた夢ですが、富士通杯かトヨデンの決勝を2日制にするのは可能かも。
ついでに本選トーナメントの持ち時間も6時間にしたりして。^^
2009/02/19(木) 10:23 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1278-91112241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介