囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

WBC

2009/03/19(木) | 編集
WBC、日本は敗者復活戦でキューバに快勝。
準決勝進出が決まった。

第1、第2ラウンドの一度負けても終わらない方式はダブルエリミネーション方式というらしいが、囲碁・十段戦の本選トーナメントと同じ。

早めに負けて敗者組にまわれば優勝(一位)の可能性は残るが、勝ちっぱなしで決勝まで行くとそこで一度負けただけで二位になってしまう。
敗者組が優勝するには決勝で2連勝を必要とするのでなければ不公平感は禁じえない。

ただし負ければ終わってしまう十段戦の挑戦者決定戦と違ってWBCの場合は決勝(順位決定戦)の結果にかかわらず両チーム共に枠抜けするのでたいして問題視されていないようだ。

でもこの順位決定戦、必要ないんじゃなかろうか。
勝ちっぱなしのチームが一位で一度負けたチームが二位としたほうがしっくり来るし、そうすれば日韓がこんなに何試合も(次は4試合目!!)しないですむ。

興行的な事情で試合数が減ったら困るのかな。(・ω`・?


大会概要・ルール説明 - WBC特集



にほんブログ村 トラコミュ 2009 ワールド・ベースボール・クラシックへ
2009 ワールド・ベースボール・クラシック
にほんブログ村 トラコミュ ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
にほんブログ村 トラコミュ WBC日本代表へ
WBC日本代表
にほんブログ村 トラコミュ ワールド・ベースボール・クラシックへ
ワールド・ベースボール・クラシック


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1320-9696f795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本がキューバに快勝した。 試合後の原監督の談話は「特別なゲームだった。一人ひとりの持っている技術を相手にぶつけていこうという一念でキューバと戦った。選手は重圧を感じながらも、素晴らしい力を発揮してくれた。特に、岩隈が6回という責任イニングを全うし、杉..
2009/03/20(金) 08:52:39 | おおなかこなか


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介