囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/05/01(金) | 編集
第64期 本因坊戦 リーグ

【残留決定戦】
張栩五冠×蘇耀国八段 張五冠の中押し勝ち

うっくん残留決定!! (^-^)//""ぱちぱち
そっくん陥落!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


蘇耀国八段、4勝3敗での陥落はなんと3回目。
気の毒と言うかなんと言うか・・・(・へ・;;)うーむ

ただ陥落とは言っても囲碁の三大棋戦の場合最終予選にまわるので、そこを勝ち上がれば即復帰も可能。
決して簡単じゃないが甘いと言えば甘い。

同じ最終予選でも翌期の最終予選にまわすとか、将棋の順位戦のように下もリーグ戦にして入替制にするとかで陥落即復帰(ゾンビ)はなくしたほうがいいんじゃないだろうか。

名人リーグと本因坊リーグは人数以外に差がないので、差別化する意味でもどちらか片方を上記のいずれかに変更してはいかがでしょう。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
うーん・・・それだとさらに蘇8段のような人がかわいそうになるような・・・
2009/05/01(金) 22:28 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
それは
4人も陥落させなきゃいいのです。
2009/05/01(金) 23:08 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
蘇耀国八段は好きな棋士のひとりなので、残留できるか気になっていたのですが、やはり「五冠」の張栩名人には勝てなかったですね…

本因坊リーグは「入りやすいが残留の難しい」リーグとすることで、棋聖・名人リーグと差別化を図ろうとしているのかなと見えます。
ただ日本棋院のサイトによると、4勝3敗で勝ち越しながらリーグ陥落した例は15もあるのだそうで、ちょっと考えてしまいます。
2009/05/02(土) 15:55 | URL | チクンファン #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
> 蘇耀国八段は好きな棋士のひとりなので、残留できるか気になっていたのですが、やはり「五冠」の張栩名人には勝てなかったですね…

NHK杯での解説などを聞いているといかにもいい子っていう感じで応援したくなりますね。^^

> 本因坊リーグは「入りやすいが残留の難しい」リーグとすることで、棋聖・名人リーグと差別化を図ろうとしているのかなと見えます。

一応の差別化はされていますが、それで充分と見るかどうかは・・・

> ただ日本棋院のサイトによると、4勝3敗で勝ち越しながらリーグ陥落した例は15もあるのだそうで、ちょっと考えてしまいます。

だからこそ「残留が難しい」ということでアリなんでしょうね。
ならばなおさらゾンビ制度はいらないような気もしますが。(-ω-)ウーン
2009/05/02(土) 19:05 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1374-56cb4de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介