囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/08/16(日) | 編集
第57回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント

【2回戦】
溝上知親八段×謝依旻女流名人本因坊 謝女流名人本因坊の黒番中押し勝ち


ようやく今日から2回戦、まずはシェーちゃんの登場です。


解説・王銘琬九段「自分は有利な状況を作ってから戦うが、謝さんは自分と違って碁が正直。五分の状態から戦う。」

やんわりとした表現だが、布石がよくないと言っているのか。

今日の碁もそうで、強引、強情な打ちぶりが目立った。
これでは自分より弱い相手には通用しても強豪相手にはなかなか勝てないのではなかろうか。


メーエン「棋風は自分が変えたくなったときに変えればいい」

このままじゃいけない、変えたほうがいいよと言っているのか。


右辺打ち込みに対する白の対応を見て

メーエン「なんでこんなに白がビクビクしなきゃいけないんだろう?」

爆笑!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
溝上さんのかかあ殿下な日常が垣間見えた気がした。(注・勝手な想像です^^)



大石の攻め合いは白が勝てていたらしいが自重(?)してフリカワリで決着。

あとは左辺黒の大石の死を確かめるだけという状態から軽率な一着で死石が復活。

まるで運動会のお父さんのようなゴール目前の大転倒。
その直後の溝上さんの一瞬のカメラ目線が笑えた。(≧∇≦)ブハハハ!!


ともかくシェーちゃん3回戦進出です。
この快進撃はどこまで続くのでしょうか。コ゛ー!o(*・ω・)○ゴー!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

関連記事
この記事へのコメント
碁盤から目を逸らしたくて、なんとなく見つめたものがTVカメラだったんでしょうねぇ。
きっと近いうちに囲碁ボケのネタに使われることでしょう。
いやー、まじびっくりです。
2009/08/19(水) 02:55 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
Re:
これがテレビ棋戦、それもいちばんやってはいけないNHK杯であることを再確認し、「あ~、日本中が見てるよ~っ!(T.T)」と自覚した瞬間だったような気がします。
当分の間は心無い(?)ファンから傷口に塩を塗りこまれる日々が続くでしょうね。(^0^*オッホホ
2009/08/19(水) 10:34 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1503-f868b7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介