囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/09/02(水) | 編集
囲碁ボケ君バナーmini現在囲碁ボケの出題を担当しているのは5人。
私以外の4人のお題では何度もあった投稿数100オーバーですが、実は私の担当回では初出題の昨年1月の90が最高で、その後はずっと50前後で推移してきました。

それが今回、出題翌日に100を越えるという民主党並みの大躍進!!
あまりのことに動転して思わずディスカウントストアで大量の下着を購入し、子供を知人女性に預けて育ての母を連れて失踪!!..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

あいにく私には助けてくれる会長がいないので潜伏する場所が見つからずやむなく帰宅、覚悟を決めて流れに身をゆだねることにしたところ、2日目以降は投稿が失速し、とりあえずホッと胸をなでおろしたのでした。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

しかしまだ油断は出来ない、再び大量投稿があるに違いない。
それに備える意味でも早めに原稿に取り掛からねば!!
というわけで日曜日は午前中に選挙の投票を済ませてこれを書き始めたところ、案の定2度目の投稿ラッシュがやってきて、最終的には172本になりました。

ボケラー恐るべし!!

先週のkyonchnさんによる大量スルーにも心が折れることなく、それどころかさらなる闘志を燃やして次なるターゲット"郷禄介"に絨毯爆撃を敢行してきたボケラーの皆さん、ありがとうございました。

あんたらはエライ!!!(@`▽´@)/



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ




それでは投稿順にサクサクと見ていきましょう。

お題
NHK杯・対謝依旻戦、勝利目前に放心の一着を放ってしまった溝上八段。
TVカメラにむかって何を言った?



【hexagobanさん】
「これにて一件不時着」

「この桜吹雪が俺の気持ちよ」

挨拶代わりの遠山の金さん2連発です。

【kyonchnさん】
「囲碁格言カルタ2009発売決定!
僕も登場。
お問い合わせは関西棋院へ。」


果たしてそれを日本棋院が許すのか?

【新米刑事さん】
「ジバク 二夜連続!
ご期待ください!」

渡哲也か!!ヾ(- -;)

【ゆうすけさん】
「・・・・・新囲碁ボケお題にどうぞ。」

それでは遠慮なく。(・o・)ゞ

【あっじょさん】
「昨日は言い過ぎた...」


今季女流でただ一人負けてしまったカトケイさんに何か余計なことを言ったんでしょうか。
でも自分が女流に負けてしまったんじゃねぇ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

【あっじょさん】
「98年ワールドカップ、日本対アルゼンチン戦で、センタリングを上げそこなった時の相馬の顔真似です。」

サッカーのことはよくわからんのですが、似てるんですか?

【kyonchnさん】
「次の一手でイーミンちゃんの器の大きさがわかります!」

妙なプレッシャーかけるなって。(^^;;

【kyonchnさん】
「はい消えた。ドーン。」

関口宏か!!ヾ(- -;)

【あっじょさん】
「なご~り~雪も~♪」


イーミンちゃん、イルカに似てますか?

【hexagobanさん】
「ツガなくちゃ♪
君の~アタリにツガなくちゃ♪
僕の~石をツガなくちゃ♪
抜かれる雪~印!」


「傘がない」の替え歌だと思うのですが字余りです。^^

【hexagobanさん】
「ネクタイゆるめていいですか?」


これはいかにもという感じのセリフですね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
動揺を隠し切れないのがよくわかります。

【nipparatさん】
「抜かれていきそう~」


生きるをひらがなにしただけなのにシモネタにしか見えません・・・( ̄_ ̄|||)

【hexagobanさん】
「(取り出した黒縁メガネをかけて)さよなら さよなら さよなら。」

「いや~ 早碁って ほんとうに いいものですね。
ではまた来週お会いしましょう、ぼく解説者ですねん。」

映画評論家シリーズ2作ですね。
いずれも故人なのは偶然なんだろうか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

【hexagobanさん】
(とりだした金髪のソバージュがつらをかぶり)
「♪あああ~~~ ああ!」
(テロップ 意味わからんと損ぐぅ)


そりゃイミンの歌やがな!!ヾ(^^)

【hexagobanさん】
「3カメさ~ん、もっと寄っていいよ~
それから照明さ~ん、スポットにしてくれる?赤がいいんだけど・・・。」

BGMはツィゴイネルワイゼンでお願いね。
m(゜- ゜ )かみさまぁ~~っ!!

【hexagobanさん】
「こらえなくていいよ、笑いたいんでしょ、みんな!」

それでは・・・ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

【kyonchnさん】
「啓子・・・家に入れてくれよ、な。」

ほんとにそういう目をしてますよね。^^

【kyonchnさん】
「カツ丼爆盛り、キターーーーーーーーー!!」

すっかり定着した感がある「イーミン=カツ丼」ですが、囲碁ボケ以外では聞いたことがありません。
彼女は本当にカツ丼好きなんでしょうか?

【hexagobanさん】
「抽選で100名様に、この顔が文字盤になった、「みぞウオッチ」を
プレゼントしちゃおう!」


これはほしいですね。(^^)
NIBKで制作することにします。

【hexagobanさん】
「主演男優賞はもらったぜ!」

間違いなく最有力候補に躍り出ました。
これを逆転するには捨て身の陳・・・じゃない、珍プレーが必要だと思われます。

【hexagobanさん】
「アタリにツガぬ プロもいる」

新作囲碁格言カルタはこれで決まりですね。^^

【kyonchnさん】
「のちの「血の女流名人事件」の始まりである」

イーミン役は山村紅葉さんでドラマ化します。(≧∇≦)ハハハ!

【kyonchnさん】
「ルーツ飲んでゴー。
 POKKA棋士倶楽部 部員募集中!」


ルーツはJTなんですけど・・・(;^_^A
2行目はポカ⇒ポッカのダジャレ。
1行目だけでも落ちているので2本に分けても良かった気がします。

【kyonchnさん】
「放心!そして放尿!」

品性下劣・・・~(-゛-;)~

【hexagobanさん】
「来年の一回戦は、ぜひ、泰宏九段と当たりたいですね。」

空前の高視聴率間違いなし!!・・・ただし、何かが起こりそうな最後のほうだけ。

【hexagobanさん】
「♪笑ってよ~ぼくのためーに~」

さだまさしの名曲『道化師のソネット』ですね。
多分シングル盤持ってたんじゃないかな。(^_^)
映画『翔べイカロスの翼』の主題歌だったのですが、ビデオ(DVD)化されてないらしいです。
いい映画なのにもったいないなあ・・・。

【hexagobanさん】
「ラジオネーム みぞっちさんからのリクエスト、『P・O・K・A ポカしたっていいじゃない』を聴きながら、今日はお別れ。チャーチャでした~」

チャーチャの元ネタがよくわかりませんが、昭和臭プンプンの「ラジオネーム」という単語がツボに入って笑っちゃいました。~(^◇^)/ぎゃはは

【hexagobanさん】
「照明さん、真っ暗にして・・・よし、非常口はあっちだ!」

逃げるなコラ~ッ!!o(`ω´*)o

【hexagobanさん】
「男の価値はポカの数! 」

そこまで開き直られるとかえって気持ちがいいです。

【hexagobanさん】
「おはよう、イーミン君。そこで君の使命だが・・・例によって君の石もしくは君の一団の石が捕えられ、あるいは殺されても、また生き返っても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る!」

で、指令はいったいなんなんですか。(?-o-)

【hexagobanさん】
「(自分の手を見て)なんじゃこりゃぁ! 」

松田優作か!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「事件はポカで起きるんじゃない、スタジオで起きてるんだ!」

織田裕二か!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「勝利を目前にして微妙な心理状態だったわけだが、それはまた、別の話。」

森本レオか!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「今宵はここまでにいたしとうござりまする。」

若尾文子か!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「底抜けに~ ポン抜かれた~」

小草若か!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「(髪をオールバックにして)姉さん、事件です! 」

高嶋(弟)か!!ヾ(- -;)

このあたり、ドラマシリーズが10本ほど続きました。

【hexagobanさん】
「OK牧場」

ガッツか!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「ミス ポカ ボヤキに 浅田飴」

効くか!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「ありがとう、いい薬です。」

これはぴったりハマりました。上手い!!(d>ω・b) ゚+。:.☆

【hexagobanさん】
「やったらいいな、を形にする みぞっちでした~」

なぜか製薬会社のCMが続きます。^^

【hexagobanさん】
「少し笑って 長~く悔やんで」

「こういう負け方は5年言われる」と肩を落としてスタジオをあとにしたそうです。
きっと本人が忘れようとしても周りが忘れさせてくれないでしょう。(ToT)カワイソ

【hexagobanさん】
「死なぬなら 生かして野郎 ホトトホホ」

囲碁ボケ川柳か!!ヾ(- -;)

【hexagobanさん】
「家に帰ったら、愛の力で介の字腫れかあ?」

何をどうやったら介の字に腫れるんだろう?…c(゜^ ゜ ;)ウーン

【hexagobanさん】
101本目
「ポカは死にま謝ぇ~ん、あなたが好きだから。」

101本目にこのネタを投稿するためだけにせっせと大量投稿してたんでしょうか。
だとしたら脱帽するしかありません。(・_・ヾペペーン マイッタネー

【kyonchnさん】
「ぬるぽして一時間以内にガッされなければイーミンちゃんがこれを上回るポカをするスレ」

まったく持って意味不明。(?_?)
でも有無を言わさぬ迫力を感じます。

【kyonchnさん】
「今のスーパープレイをスローでもう一度!」

ただの静止画にしか見えないと思いますが・・・(^^;

【ひろさわさん】
「囲碁九段をめざす男、溝上です」

だいじょうぶ、泰宏さんだって九段なんですから!!d(^^)

【ひろさわさん】
「来月から受信料払うのヤメます」

ヾ(--;)コラコラ 
確かなことではありませんが、一度も払ったことがないよりも払っているのをやめたケースのほうが法的措置に出てくる可能性が高いような気がします。

【kyonchnさん】
「みなさんがこの場面を見る頃には、僕はもういないかもしれません。」

ひぇ~大変やぁ!!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
死んだらアカン!!死んだらアカンでぇーーーっ!!!!ヾ(≧ω≦*)

【pgさん】
「まった!」

単純明快、本当の心の声は間違いなくこれでしょうね。ホホホ!(^O^)

【pgさん】
「誰も、この結末だけは予想しなかっただろうな。
だが、こういうこともあるのだよ。
人生、投げちゃいかんのだよ。
わかったかね、青少年諸君。」

でも直後に自分は投げるんですよねぇ・・・(-_-)ウーム

【hexagobanさん】
「缶コーヒーと男は、ちょっと甘めがいい・・・ポッカ。」

ポッカコーヒー、2本目です。

【pgさん】
「イーミンちゃんとはペア碁組めないね」

お前が言うな!!o(`ω´*)o

【pgさん】
「これが緑星学園の棋風だと思わないでね」

棋風の問題じゃないと思うが・・・(ーー;)

【pgさん】
「オワタ\(^o^)/」

なんでそんなにうれしそうやねん!ヾ(- -;)

【あっじょさん】
『「女流棋士と打つとビクビクする」
「解説では圧勝なのに」
ルーツ飲んでゴー!
...のつもりが飲んでいたのはPokkaだった~』


またまたポッカコーヒー、これで3本目です。
ポッカさん商品送ってくれないかなぁ・・・ヽ(´ー`)ノオクレヨ

【新米刑事さん】
「溝上恥部少輔知親でござる」

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆なんじゃそれ!!
小輔じゃなくて少輔なのが妙に笑えます。

【ゆうすけさん】
「・・・・・謝謝。」

これは誰もが真っ先に思いついてもいいはずなのにここまで投稿されなかったのが不思議。
出したもん勝ちです。(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

【hexagobanさん】
「奥様、そうめんが吹きこぼれていますよ。」

なんてやさしいお気遣い・・・ってそれやったらもうちっと盤上に気をくばれっちゅうねん!!ヾ(*`ω´*)

【nipparatさん】
「ゲロゲログエ~ストギュルルル(以下略)」

なんすかこれ、完全にスパムコメントですやん・・・(-"-;)

【pgさん】
「来年こそガンバロウ」

前向きでよろしい。^^

【pgさん】
「ちっちゃいことは気にするな!それわかちこわかちこぉおおお~」

これは先月のMVPでしたが、確かにこのお題にもハマりますねぇ。(*^^*)

【pgさん】
「小笑いでぇえ~す」
解説室「うぉっと、たむらけんじの記録を抜いたか?」


次は中野泰宏九段とのコラボカーペットを見せてもらいましょう。(*^▽^*)

【ゆうすけさん】
「・・・ま八百長だけどね。」

うわっ、かんじわる~い。
最低の負け惜しみですねぇ。(`・ω・´)pブー

【asutoronさん】
「河童の川流れってか? 河童じゃねーし!」

そんなに似てるかなぁ?
溝上さんの河童キャラの今後に注目です。d(^^)

【asutoronさん】
「イーミンちゃん、その眼が怖いんだもん」

カトケイさんもたいがい怖いと思うぞ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【asutoronさん】
「時間よぉ~止まれ~♪」

どうやらおれの~ま~けだぜ~♪
ま~ぶた~閉じ~よ~う♪

【asutoronさん】
「君のために言っておく。人生こんな都合のいいことがいつも起こると思ったら大間違いだ。」

「やっちまったら、責任取らないとしゃーないね。そうだろ、啓子?」

「毎日いろんなことが起きるけれど、幸不幸の性格付けをするのは、私達人間の問題よ。」

「この世に耐えられぬ程の悲しみも苦しみもない、か。」

妙に理屈っぽい作品を連発してきましたね。(^^;;

【asutoronさん】
「これがアマの知らない実戦手筋です。」

いやむしろアマしか知らない実戦手筋といったほうが当たってるんじゃないでしょうか。

【asutoronさん】
「絶妙応手だしぃ~(涙)」

はんにゃかっ!!ヾ(ーー )

【hexagobanさん】
「我が心に濁りあり・・・本手のつもりが凡手やん!」

これは笑点風の上手さが光りますね。( ̄。 ̄)ホーーォ。

【hexagobanさん】
「私自身もポカを経験して、今では多くの皆様に「ポカ保険」をお勧めしています。」

補償内容を詳しく知りたいのでパンフレットを送ってください。

【hexagobanさん】
「ケイゴは名誉棋聖へまっしぐら、僕はポカドルへまっしぐら!」

ポカドルの道も険しいっすよ。
なにせ代わりはいっくらでもいますからねぇ。(^◇^)ケッケッケ...

【hexagobanさん】
『いーみん「忍びねぇな」
みぞっち「構わんよ」』

ボイラー室の前を通って帰ってください。(^^)

hexagobanさん、一人で100本オーバーでした。ヾ(・ω・`。)お疲れ・゚・

【asutoronさん】
「そういうわけで、俺達デキてたんだ。許してくれ、啓子。 」

「これは好意があるからとか、そういうことではなくって、、分かってくれ、啓子。」

どっちを取るのかハッキリして下さい!!
じゃないとゴジラ対ガメラ並みのすさまじい修羅場になりそうです。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

【asutoronさん】
「アタリがあったら、突っ込みたい。」

そして気持ちよく抜かれたい!!(*^^*)

【asutoronさん】
「うーん、マズイっ!もう一局!」

うまい!(^^)b
いやまずい!・・・やっぱりうまい!(^O^)b
明日からでも碁会所で使えそうなセリフです。
すでにかなり使われてるかもしれませんね。^^

【あっじょさん】
「この写真、実は日に日に頬がこけてます。」

気付いた瞬間がアハ体験!!(^▽^)/

【kyonchnさん】
「これぞアハ体験!」

脱力・・・orz
完全に同じことを考えましたね。(^^;;

【asutoronさん】
「これが、アハハ体験↘」

もひとつかぶせるんかい!!ヾ(^o^;)

【GO!さん】
「NHK杯なんてタダの飾りです」
「カミさんにはそれがわからんのですよ」


優勝してから言えばちょっとかっこいいセリフなんですが、この状況では悲しすぎる負け惜しみです。(T.T)




〔番外〕
【郷禄介】
「マンモスかなピー!!q(T▽Tq)(pT▽T)p」

これ、絶対来ると思ってたんですけどねぇ。``r(^^;)ポリポリ







投稿が少ないと講評が楽かといえばそうではなく、少なさゆえにスルーが出来ず全作品の講評を余儀なくされることでかえってしんどかったりします。
その点今回は心置きなくスルー出来ました。ヾ(- -;)コラコラ

とはいえそれでも約半分に当たる80本余りをご紹介。
決して手抜きをしたわけじゃありませんのであしからず。(^o^)ゞ

それでは間もなく各賞の発表です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1518-a119ac4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介