囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/09/08(火) | 編集
第137回新囲碁ボケ・タイゼム賞の限定代替賞品(MVPセリフ入りのお題写真&ポッカ缶コーヒー)の発送を終えた。


実はこの賞品の発送に当たっては、3つの誤算があったのです。
以下、その顛末をお話しましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


タイゼム賞の代替賞品としては総裁との指導対局が断然の人気で、そのためにポイントをためることを選ぶ人が多く、まれにポイントをそのまま受け取る人がいるという感じ。
私が用意した代替賞品を希望する人などまずいないものと思っていました。

それを今回、hexagobanさんが希望すると言ってくださった。
これが1つ目の誤算…ですがこれは嬉しい誤算。(^^)v


早速お題画像にセリフを書き込む作業へ。□_ヾ(^-^ヽ)♪
しかしMVP作品のセリフが長く、そのまま全部入れようと思ったら字が小さくなる。
これではL番サイズに印刷したら読めないかもしれない。

そこで勝手ながら後半部分をカットすることにして、フォントサイズをいい感じに調整して書き込んでみると、微妙に吹き出しの幅が足りない。
ちょこっと吹き出しの幅を直してセリフをいれて完成。

さあ印刷だ。
……だめだ、画質が荒すぎて話にならない。(-"-;)
ブログにアップするために画像を縮小していたのが仇となってしまった。

幸い例のシーンが録画されたDVDはまだ残っていたので、あらためて一から作り直すことにした。
しかしこれが簡単そうに見えて、お題と同じ瞬間を切り取ることは思いのほか難しい。
ちょっとずれただけで半目になったり猿顔になったりする。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

何度も再生、停止、逆再生を繰り返しながらどうにか成功。
吹き出しを作ってセリフをいれて、今度こそ完成だ。
印刷…よし、これなら何とか許せる代物と言えそうだ。(^o^)bオッケー!

てなわけで写真作成に想像以上の手間がかかってしまったのが第2の誤算。
でもまあこれも大したことではない。


次は缶コーヒーだ。
出題時には代替賞品は写真だけの予定だったのですが、ポッカコーヒーに関するネタが複数投稿されたことから軽~い気持ちで賞品に追加したのです。


とりあえず仕入れのために近所のコンビニへ………ない。(-"-;)
私とポッカとの戦いが幕を開けた瞬間である。

別のコンビニへ………やっぱりない。
スーパーに行ってもない。
ショッピングモールにもホームセンターにもディスカウントショップにもない、ない、ない。

ポッカコーヒーがない!!!!!<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

この第3の誤算がとんでもない大誤算で、缶コーヒー市場におけるポッカのシェアの低さに思いがけない苦労を強いられることになってしまった。

その後も何軒か回ったがどこにも置いてない。
元はといえばポカのダジャレなんだからポカリスウェットでお茶を濁そうかという思いが頭の片隅をよぎるが、それは私の良心が許さない。

結局1日目は日頃からよく行くホームセンター内の自販機の中にポツンとあるのをようやく見つけたポッカの新しいブランド「aromax」を1本買って帰ったのだがポッカのロゴが小さすぎて、これで納得する気には到底なれない。
ポッカ コーヒーオリジナル」がほしいのだ。

帰宅後、ポッカのお客様相談室にメールで問い合わせを入れておいた。
翌日返ってきた答えがこれ。ρ(・・。)

『いつもポッカ商品のご愛用有難うございます。この度はお近くにて弊社商品をお探しとの事で、お問い合わせ有難うございます。
早速、お客様の最寄地域にて「ポッカコーヒーオリジナル」の販売状況をお調べしましたところ、現在のところ自動販売機での展開が多く、残念ながら小売店様店頭での販売は非常に少なく、ご紹介が難しい状況でございました。せっかくお問い合わせ下さいましたところを、誠に申し訳ございません。

なお宜しければ、弊社では直接商品をお買い求めいただける通信販売を行っております。弊社通信販売の場合、商品は全てケース単位・希望小売価格でのご購入に、商品代金が5,000円未満の場合、別途送料のご負担もお願いさせていただいておりますが、ご都合に合わせてご検討下さいましたら幸いでございます。

ご利用・ご注文の詳細に関しましては、下記専用サイトにてご案内しておりますので、ご参考になりましたら幸いでございます。
▼POKKAネットショッピング/ぽっかぽっかくらぶ(PC専用)
https://www.pokkaclub.com/

弊社と致しましても、今後もより皆様のお近くにてお気軽に弊社商品をお買い求めいただけるよう、商品の拡売にいっそう尽力してまいりたいと存じます。今後ともポッカ製品を末永くご愛用下さいますよう、宜しくお願い致します。』



要するに自力で自販機を探すか、通販で1ケース買えということである。
ケース買いする気なら言われなくてもアマゾンや楽天でいくらでもあるのは分かっている。

しかし必要なのは1本だけ。
こうなったら自販機を探すしかない。
しかし肝心のポッカの自販機が一向に見当たらないのだ。

街中をあてもなく探していても仕方がない。
どこか自販機が並んでいそうなところは……パチンコ屋か!!(・。・)b
われながらうまいこと考えたもんだと自画自賛しながら心当たりの大型店へ。

1軒目…ない。
2軒目…ない。
3軒目…おっ、これは。(o゚ω゚o)♪
ポッカの自販機ではないが、1本だけポッカ「ダブルゼロ」が入っている。
「オリジナル」じゃないのは気に入らないが、この際そんなぜいたくは言っていられない。
とにかくこれを買って、あと数軒回ってみつからなければ「オリジナル」はあきらめよう。

そうしてあと数軒回った後たどり着いたのが隣町の巨大ショッピングモール。
その中のホームセンター入口付近についに見つけた!!
探しに探したポッカの自販機だ!!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
喜び勇んで駆け寄って念願の「ポッカコーヒーオリジナル」を買……あれ??(・・?)
ない!!???r(・x・。)???
「オリジナル」がない!!!! Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

うそやろ、冗談きついで。
それは間違いなくポッカの自販機で、入っているのはポッカ製品ばかり。
もちろんコーヒーも入っている。
しかしないのだ!!
「オリジナル」が!!!

全身の力が抜けていくのを感じた。・・・_| ̄|○・・・はうぅ
ポッカの自販機を探しても無意味だったということなのか。
これほどのショック、めったに味わえるものではない。

そこは駅が近い場所だったので駅の自販機も見ておこうと傷ついた心を引きずりながらも自らを奮い立たせてもうひと頑張り。
駅にはなかったがその道中にもうひとつポッカの自販機を見つけた。
これがラストチャンス……やはりここにも「オリジナル」が入ってない。

万事休す。(・_・)o尸~~マイリマシタ

どうやら私の生活圏では売っていないのだ。
結局ポッカコーヒーを賞品にしたことが最大のポカだったということだ。

こうして私とポッカとの長い戦いの幕は下りた。

まあこの日手に入れた「ダブルゼロ」はポッカのロゴもちゃんと大きいし、すっきりした甘さは今回のお題だった溝上さんにお似合いだ…そう自分に言い聞かせて帰宅の途についたのでした。



以上がタイゼム賞発送に関する3つの誤算の話。
くだらない長話にお付き合い下さいましてありがとうございました。m(_ _)m

hexagobanさん、お待たせしました。
もうすぐ届くと思うから待っててね。ヾ(^_^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
この記事へのコメント
お疲れさまでした
ご苦労なさったのですね(涙)
個人宅の前にぽつねんとある自動販売機にありそうな感じもしますが、その場合入っているのはおおむねサンガリアでしょう。
ダイドーも大きなライバルです。
2009/09/08(火) 23:38 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
恐縮でございます
どうもありがとうございます。いやはや、こんなことになるなんて・・・
郷さんの労作を眺めながら、同時に、「ポッカを訪ねて?千里」の旅を想いながら、じっくりと味わいたいと思います。
いやー、代替賞品は慎重に企画したいものですね(笑)。今回のヒヤリ事例、選者の皆さんと共有しましょう。
2009/09/09(水) 00:15 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
Re: お疲れさまでした
> ご苦労なさったのですね(涙)

ま、半分は楽しんでたんですけどね。(^o^)

> 個人宅の前にぽつねんとある自動販売機にありそうな感じもしますが、その場合入っているのはおおむねサンガリアでしょう。
> ダイドーも大きなライバルです。

ディスカウントショップの60円くらいのたたき売りの多くがサンガリアでしたよ。
ダイドーの自販機はそこそこ見かけます。
でも大半はジョージア(コカコーラ)とBOSS(サントリー)でした。

ポッカは本社や工場が集中してる東海地区なら見つけやすいのかなぁ。^^
2009/09/09(水) 00:30 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
Re: 恐縮でございます
> どうもありがとうございます。いやはや、こんなことになるなんて・・・

すべては私の自己責任ですのでお気になさらずに。(^o^)ゞ

> 郷さんの労作を眺めながら、同時に、「ポッカを訪ねて?千里」の旅を想いながら、じっくりと味わいたいと思います。
> いやー、代替賞品は慎重に企画したいものですね(笑)。今回のヒヤリ事例、選者の皆さんと共有しましょう。

いやホントにそう思いましたよ。(^^;;
でもポッカのシェアがこんなに低いとは思いもよりませんでした。

【教訓】
手元にないものを賞品にしちゃダメ!!o(><*)o
2009/09/09(水) 00:39 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1530-cef04e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
&nbsp;郷禄介さんから、タイゼム賞をいただきました。お礼を書き込もうと、GO!ROCK!!SKATE!!!を覗いてみると・・・なにかえらい大変な15=5&times;3=...
2009/09/08(火) 23:52:30 | 碁盤を囲んで


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介