囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/09/15(火) | 編集
関西棋院からメールが来た。
何かと思ったら結城 聡九段 NHK杯優勝記念!「夏の棋力検定問題に挑戦!」の結果通知だ。

初段以上なら嬉しいな…o(;-_-;)oドキドキ♪

そう思いながら確認した結果は



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ









5段!!


思わずのけぞった。Σ(`□´/)/

んなあほな。
誌上認定やweb認定がいくら甘めだとはいえ、なんぼなんでもそれはない。


採点表を見ると30問中21問の正解で正答率は7割。
細かい配点は分からないが、誤答にも少し配点があると甘~く見積もって100点満点で75点くらいか。
確かになかなかの好得点ではあるが、選択肢がなく座標を書き込まなくてはいけない問題は6問中1問しか正解していない。
これで5段認定と言われても、そりゃ悪い気はしないが素直に喜ぶ気にもなれない。
ていうか恥ずかしくて誰にも言えんぞ!!(ブログに書いてますが(;^_^A )

少しでも上の段を認定して高い免状を売りつけようという魂胆なのかも知れんがそうはイカモダンの焼きそば抜きだ。
結城九段NHK杯優勝記念だからって大盤ぶるまいにもほどがある。

そもそも30問程度の問題で最高8段まで認定しようとすることに無理がある。
そのせいで全体のハードルが下がって正答率7割で5段なんてことになるのだ。


参考までに自分の過去の認定歴はというと、日本棋院HPのweb認定で3段に数回合格、碁ワールド1月号の認定100問では2段を3年続けているが、級位認定問題でなかなか全問正解出来なかったりもする。
まあ要するに5段なんてことは絶対になく初段だってあやしい。
何かの応募とかで棋力を書かなければいけないときは“上級”と書くことにしている。


そんなわけで3段までなら素直に喜んだのですがちょっとやりすぎましたね、関西棋院さん。(`ー´)






それにしても免状の発行料がどこを探しても書いてないのはどうしたもんでしょう。
値段を書いてない寿司屋みたいなもんか?(-_-)ウーム



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
何はともあれ
5段認定おめでとうございます。
私も関西棋院の免状の料金はいくらなんだろうと思い、関西棋院のHPで思わず「買う」をクリックしてしまいました。
色々検索してみたところ、5段は税込み10万5千円だと思われます。
日本棋院と一緒ですね。
お値段に違いが生じると、どっちかにお客が偏るということかしら。

私は随分前に、週間碁の認定で5段の免状をゲットしましたが、そのことを人前で口にすることに、結構な期間、抵抗を感じたものです。
2009/09/15(火) 23:22 | URL | asutoron #-[ 編集]
(´・ω・`)/ども
> 5段認定おめでとうございます。

ありがとうございます・・・なのかなやっぱり。
いくらWeb認定でも5段なんて最初で最後かもしれませんし。(^^;;

> 私も関西棋院の免状の料金はいくらなんだろうと思い、関西棋院のHPで思わず「買う」をクリックしてしまいました。
> 色々検索してみたところ、5段は税込み10万5千円だと思われます。
> 日本棋院と一緒ですね。
> お値段に違いが生じると、どっちかにお客が偏るということかしら。

"買う"気はないのですが、多分日本棋院と同じだろうとは思ってました。^^
同じ値段なら普通は日本棋院を選ぶと思うので少し安くしたほうがいいんじゃないのかなぁ。
値段を安くしないかわりに認定基準を甘くしてるとか?
余計値打ちないやんけ!!o(`ω´*)o

> 私は随分前に、週間碁の認定で5段の免状をゲットしましたが、そのことを人前で口にすることに、結構な期間、抵抗を感じたものです。

自分が人前で5段を公言する日はたぶん永久に来ないと思います。
だって"見てるだけ"だも~ん!(^o^)ゞ
2009/09/16(水) 00:14 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1537-45e0c308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介