囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/09/30(水) | 編集
囲碁ボケ君バナーmini囲碁ボケ出題者の中で唯一誰とも面識のない郷禄介です。 (^▽^)/コンチハ

NHK囲碁講座は10月から「横田茂昭の厚味の戦略」が始まります。
自分にとっては久しぶりに毎週見ようと思える内容と講師。
これはぜひとも応援しなくては。フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
というわけで今回のテーマはこれ。ρ(・・。)



お題 NHK囲碁講座「横田茂昭の厚味の戦略」

聞き手の稲葉さんが「先生、まじめにしてくださいっ!!o(`ω´*)o 」
横田九段、何を言った?






ルール説明
ボケてください。答えはコメント欄にどうぞ。
お題の拡大解釈は自由、それを評価するかどうかは私の気分次第です。
一人いくつでも投稿可能、ただし掲載に支障があると判断した作品は予告なしに削除します。
締め切りは火曜日か水曜日、各賞発表は水曜日をそれぞれ予定しています。
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君、特に印象深い作品にはタイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)を贈呈します。
なお代替賞品は未定、ただいま検討中です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

関連記事
この記事へのコメント
「あなたが驚いてのけ反ればイナバ・ウワーでしょ」
2009/09/30(水) 22:13 | URL | aizomechou #-[ 編集]
・・・そうなんです【んがぁ】←鼻濁音
2009/09/30(水) 23:58 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
まじめに
「この黒の厚みを、プロの間では”ナカネ”と呼びますが・・・」
2009/10/01(木) 12:22 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
ジャパネットよこた
稲葉さん「これはすごい手ですね。」
横田九段「それだけではありません。
     今ならなんとこの強大な厚みに加えまして、
     局面リードでさらにうれしい
     先手をプレゼント!
     ただし先着一名様とさせていただきます。」
 
2009/10/01(木) 19:39 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
厚みが気になる
「これは15kcalのヨセですね。」
2009/10/01(木) 19:42 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
ヨセが気になる
「稲葉さんはCカップからDカップへのヨセがお得意のようですが、何か秘訣があるんですか?」
2009/10/01(木) 19:43 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「何よりも大きくふりかぶって打つ事が大切ですよ。」
2009/10/01(木) 19:45 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「この攻めの方向、ちょっと残念ですね。
 例えていうならヒットを打ったのに三塁側に走っちゃったようなものです。」
2009/10/01(木) 19:46 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「この守り方は残念ですね。
 例えていうなら外野がファインプレーでフライを取った直後
 ホームに送球しなくてはいけないのに
 ついいつもの癖でピッチャーに返しちゃったようなものです。」
2009/10/01(木) 19:51 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
稲葉さん「ここではどんな手がありますか?」
横田九段「ん~そやねぇ、丸ぅてね~、白とか黒うてねぇ~、なんかちっちゃいんですわ。」
2009/10/01(木) 19:54 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
稲葉さん「(よくない局面を指して)なんでこんなことになってしまったのでしょう。」
横田九段「カヤを使ったのがよくないですね。
     やはり青タモが一番です。」
2009/10/01(木) 19:57 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
まじめに
「いやあ、近くで見るとほんまに白い肌・・・まるでウサギのようや~」
2009/10/01(木) 21:42 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
そしたら
イナバ「じゃあここでちょっとハネちゃおうかな~・・・って、先生、まじめにしてくださいっ!!」
2009/10/01(木) 22:32 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
稲葉さん「この作戦だと、白本当に困っちゃいますね。白はこの後どうするところですか?」
横田九段「こういう時はですね。
     大きく振りかぶって投げるんですね。」
2009/10/02(金) 20:12 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
稲葉さん「あら・・・
     この黒、よく見ると左に偏っています・・・」
横田九段「右利きですからね。ある程度は仕方がありません。」
2009/10/02(金) 20:15 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
この厚みは強力ですよ。100人乗っても大丈夫!
2009/10/02(金) 22:46 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
ちょっと照明落としましょか。「暗さは厚み」言いますから。
2009/10/02(金) 22:47 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
ザ・パッショーン!始まりました~
チャレンジャーは稲葉さん。現在Cカップ。目標はEカップだそうです~。上手く厚みを活用しましょう~
2009/10/02(金) 22:49 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
皆さ~ん、地デジに切り替えましたか?
地デジなら、厚みの効果が3割増になります。
2009/10/02(金) 22:50 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
厚味を生かせないとこんな風に雑味になります。
ちなみにこれは私の実戦譜から。ザッツミー。
2009/10/02(金) 22:51 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
今日も帽子が素敵ですね~
では、スプリンターズステークスの有力馬を教えて下さい。
2009/10/02(金) 22:51 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
イナバ「そろそろ正解の一手を教えてください」
横田「横に書いてあるのよ。横チンの横見て。」
2009/10/02(金) 23:12 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
イナバ「これは食らいついたら離さないという怖い手ですね。」
横田「イナバさんの唇みたいだね。」
2009/10/02(金) 23:21 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
お題が呼んでいる
イナバ「先生、強くなるにはどうしたら良いのですか?」
横田「今夜俺の横チン先生に聞いてみるかい。」
2009/10/02(金) 23:28 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
三択
イナバ「では先生、この局面で候補を3つ示して下さいますか?」
ヨコ「はい、まずAの『恋のダメヅマリ』、つづいてBの『愛のモタレ攻め』そしてCの『ヨコからのノゾキ』、さあ、どれにしますか?」
イナバ「先生、まじめにしてくださいっ!」
2009/10/03(土) 07:48 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
稲葉さん、この間米軍キャンプで囲碁を教えたそうで。じゃぁ、もう私のトリコですね。横田キチ言いますから。
2009/10/04(日) 22:28 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
夜の投稿じゃきに
稲葉さん「あ・・これ・・・すごい手ですね・・・
     大きくはみ出ちゃいました・・・」
横田九段「えっ!?収録前に確かめたはずなんだけど、そんなに大きかったかな。」
2009/10/05(月) 01:29 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
横田九段「ここで!ぜひ覚えて欲しい手があるんです。
     窮地を脱してなおかつ厚みを築くその手とは!?
     CM後すぐ!」
2009/10/05(月) 01:33 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
上品に
イナバ「このシメツケは強烈ですね。」
横田「イナバさんほどじゃないよ。」
2009/10/06(火) 00:37 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
横田九段「ま絞めってどんなプレイ??」
2009/10/06(火) 21:15 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
稲葉「先生、マジ目にしてくださいっ!!」
横田「イヤ、コウが限界です。」
2009/10/06(火) 21:16 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
稲葉「では相手がこんな風に変化してきた時はどう打ったらいいですか?」
横田「一目やれそうですね。」
2009/10/06(火) 23:05 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
横田九段「副音声では『よし子の世渡り戦略』をお送りしております。」
2009/10/07(水) 00:42 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
まじめに
イナバ「この直前の4手が、ボケているようでいて、どうもしっくりくるんですが」
ヨコ「大人じゃ~ん」
イナバ「先生、まじめに、して、下さい!」
ヨコ「またまた大人じゃ~ん」
2009/10/07(水) 00:47 | URL | hexagoban #VWFaYlLU[ 編集]
|・ω・)ノ[オワ]
v-430終~~~了~~~っ!!
2009/10/07(水) 10:37 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1553-b30fcd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介