囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2009/12/29(火) | 編集
全日本選手権のジャッジスコアを見ると、女子SPでは浅田真央選手の3A、村上佳菜子選手の3T-3Tのセカンドジャンプ、女子フリーでは今井遥選手と藤沢亮子選手の2A-3Tの3Tという高難度ジャンプがことごとく回転不足と判定されています。

映像を見る限り、その中で明らかに回転不足だと認識できるのは今井選手の2A-3Tだけで、あとの3人については「1/4回転以上の回転不足」には見えません。???r(・x・。)???
「微妙」を通り越して「誤審」ではないかと思うくらいです。(ちょっと言いすぎですか?)

それ以外にも微妙な判定がいくつかありました。

なぜそこまで厳しく判定しなければいけないのでしょう。

「国際基準で判定している、甘い判定は選手のためにもならない」とでも言うのでしょうが、そのような教育的配慮が必要なのは地方大会までじゃないでしょうか。

全日本選手権は世界が注目する試合です。
これから世界で戦おうという上位の選手ならなおさらです。

そこでこんな判定をしてしまっては今後の国際大会で微妙な判定を受けたとしても一切異議を唱えられなくなるばかりか、「この選手のジャンプは回転不足ですよ」「どうぞ厳しく判定してください」という日本スケ連から世界へのメッセージともなりかねません。(-_-)ウーム

もしも五輪での浅田選手の3Aや世界ジュニアでの村上選手の3T-3Tが微妙な判定で回転不足とされてしまった場合、その原因の一端が今回の判定にあるという可能性は否定できないでしょう。

だからこそ(今回例に挙げたジャンプの多くは微妙ですらないと思いますが)回転が微妙な場合でも断固として認定し、世界に向かって「浅田真央の3Aは完璧だ」「村上佳菜子は3T-3Tを持っている」とアピールしなければならなかった。
全日本選手権とはそういう特別な試合なのだと思います。

日本スケ連にはそのあたりのことをよく考えてもらいたかった。
とても残念です。(´・ω・`)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
この記事へのコメント
おっしゃるとおりですね。世界に送り出す選手にはそれもいいと思います。ロシア杯でのプルシェンコのSP100点超えのように、他国にプレッシャーをかけるのはいいことです。
その一方で中野選手の回転不足には甘い気がしましたが。
2009/12/29(火) 21:14 | URL | usahana #-[ 編集]
そのとおり
激しく同意します。そんな単純なこともスケ連はわからないのか、それとも平松氏が優等生ぶりたいのか。
国際大会で回転不足判定が出たときにクレームつけるのがイヤだからあらかじめ自分達で回転不足認定しておくのか。
余りにも愚かしく、腹立たしく、頑張っている選手達が気の毒です。
2009/12/29(火) 21:44 | URL | ももピ #-[ 編集]
ナショナルですから!!って姿勢で私もロシアを見習って、順位点つけるくらいの感じで、上げ上げで採点してほしかったです。

微妙な判定は認定でオッケー!
しかも今回は解説者も足りてますね、って言うくらいのレベルだったのに。。
国内選手権で景気よく史上最高得点でもあげなきゃ!!
2009/12/29(火) 21:47 | URL | ほんとそうですよね! #mQop/nM.[ 編集]
私もまったく同感です。
何ていうかスケ連の感覚っていつもいつもズレてる。常に選手の足を引っ張ることばっかしてる印象です。
佐藤信夫コーチがバックヤードでズケズケと取材する蛆TVにおかんむりだったらしいですが、取材陣をセーブ出来ないスケ連にそもそもの原因があると思います。
2009/12/29(火) 23:09 | URL | ななし #-[ 編集]
>usahanaさん
> おっしゃるとおりですね。世界に送り出す選手にはそれもいいと思います。ロシア杯でのプルシェンコのSP100点超えのように、他国にプレッシャーをかけるのはいいことです。

選手だけでなく、ジャッジに対するアピールでもあります。
たしかロシアは高難度ジャンプにボーナスがつくんですよね。
4回転を跳ばせようという連盟の意図が明確ですばらしいと思います。(^^)b

> その一方で中野選手の回転不足には甘い気がしましたが。

あまり言いたくありませんが中野選手の認定されたルッツ(SP・フリー共)は回転不足に見えます。
選手によって判定にばらつきがあるのは言語道断ですね。(-"-;)
2009/12/30(水) 00:13 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
>ももピさん
平松氏の意図ははかりかねますが、今回の厳しすぎる回転不足判定がとんでもない愚行であることだけは確かです。(`×´) プンプン!!
2009/12/30(水) 00:16 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
>ななしさん
> 私もまったく同感です。
> 何ていうかスケ連の感覚っていつもいつもズレてる。常に選手の足を引っ張ることばっかしてる印象です。

厳しい判定は"選手のため"だとでも思ってるのでしょうか。(-.-)p”ブーブー
早く間違いに気付いてもらいたいですね。

> 佐藤信夫コーチがバックヤードでズケズケと取材する蛆TVにおかんむりだったらしいですが、取材陣をセーブ出来ないスケ連にそもそもの原因があると思います。

ほんと、スケ連はマスコミの扱いが下手ですねぇ・・・て言うかそもそもやる気があるんでしょうか。
それにしてもフジテレビ、あの状況で代表発表前に中野選手に声をかけるなんて無神経にもほどがありますね。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
2009/12/30(水) 00:37 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1690-810baaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介