囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/01/06(水) | 編集
依田紀基九段のブログ『ヨダログ』が面白い。

きわどい話からゆる~い話までその内容は幅広く、ペア碁にまつわるエピソードについては賛否が分かれているようだが自分は十分楽しく読ませてもらったし、カブトムシの話を書いた直後にヨメハンに怒られて訂正記事を書いているのには爆笑した。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


で、昨日は手つきの話。
強い人は手つきがいいので強くなるには手つきをよくすればいいという。

んなあほな・・・ヾ(^o^;) オイオイ

今日はその続きで自分の打ち方を検証。
「押さえつけ」「滑らし」という専門用語(?)まで繰り出して大真面目に語っている。


今は亡き、梶原武雄先生が、
右上隅に打つときに、左下隅から滑らせて行き、中央の一間トビをすりぬけた、という伝説がある。
僕も練習してみたが、中央付近で減速すれば出来た。



何練習しとんねん。(^^;;
真剣に練習するその姿が目に浮かんで笑いが止まらん。ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!


本人は良い打ち方についてのDVDを出したいと書いている。
かなりの爆笑映像になること受けあいだ。
ぜひとも制作してほしいと思うが、問題は日本棋院にその勇気と決断力があるかどうかだ。

ないやろなぁ・・・(-_-;

がんばれ日本棋院!!
間違ってもブログを閉鎖しろとか言い出すんじゃないぞ!!o(`ω´*)o






追伸・・・蘇耀国八段と魔裟斗は似てないと思う。(-_-)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
RSSリーダーで購読しています。
毎回読むのが楽しみです。

「幽玄の間」のコラムが打ち切りになってしまったことがありましたが、今度はうまくいきますように。
2010/01/24(日) 16:08 | URL | チクンファン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
中学時代の愚痴が続いたときはどうなることかと思いましたが、奥様に注意されたようですね。
あの奥様がいる限り、だいじょうぶだと思います。^^
2010/01/24(日) 19:47 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1696-39d7b0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介