囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/01/12(火) | 編集

今週末から全米選手権が、来週には欧州選手権が始まります。
両大会ともにJsportsPLUSで男女フリーを生中継(放送予定はこちら)。
時間が時間なので生で全部見るのは無理ですが…(^^;;



全米選手権

男子は五輪代表3枠。
ライサチェク選手、ウィア選手、アボット選手の3人ですんなり決まるのか。
若手のムロズ選手、リッポン選手、キャリエール選手、ベテランのブラッドリー選手も侮れません。

2枠を争う女子はさらに熾烈です。
今季好調のワグナー選手を筆頭に、フラット選手、シズニー選手、ジャン選手、ナガス選手といったところに復帰のコーエン選手が加わって誰が勝ってもおかしくない争い。
五輪と世界選手権に割り振ったとしても2人はどちらにも出られないということになります。
もったいな~い!!(≧◇≦)



欧州選手権

すでに五輪代表を決めている選手にとっては最終調整の場。
一方、ここの結果に代表がかかっている選手も少なくありません。

男子はまずロシア国内選手権をえげつないスコアで優勝したプルシェンコ選手がここでどんなスコアを出すのかに注目。
そしてそこに五輪優勝候補のジュベール選手、ランビエール選手、ヴェルネル選手あたりがどれだけ迫れるか、あるいは勝つのか。o(^-^)o ワクワクッ
あとはスウェーデン、ベルントソン選手とシュルタイス選手の代表争いも気になるところです。

女子の注目、まずはイタリア。
五輪代表は鉄板だと思われたコストナー選手が昨季の世界選手権以来の絶不調で、あろうことか国内選手権でマルケイ選手に負けてしまいました。
それでも2枠あれば問題なかったのですが不幸なことに1枠しかありません。
ここでコストナー選手が、最悪でもマルケイ選手よりも上位の成績を残せなければ代表落ちがないとは言い切れません。
プレッシャーに弱いカロちゃん、心配ですねぇ。(~ヘ~;)ウーン

2枠を争うフィンランド、国内選手権の順位はレピスト選手、コルピ選手、ポイキヨ選手の順。
そのまま決定したのか、まだポイキヨ選手にもチャンスが残っているのか。
正確な情報をお持ちの方はお教えください。よろしくm(._.)m

スイスはトップ10に入る力のある選手しか派遣しない方針なんだそうで、サラ・マイヤー選手もまだ正式決定はしていない様子。
ここでそれなりの結果を残すことが求められます。p(・∩・)qガンバレ!





他にも今月は四大陸選手権女子フリー生中継やカナディアンナショナルの放送もあります。
これだけあれば少々お高いJsportsPLUSもそれだけの値打ちがあるってもんです。(^^)b

その分2月は(初回放送は)欧州選手権のペア・ダンス・エキシビくらいしかないのでいったん契約解除して、世界選手権&世界ジュニアがある3月に再契約ですね。^^





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1700-d92b1a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介