囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/02/22(月) | 編集
ライサチェク選手の4回転を回避しての優勝という結果を受けて再燃している4回転論争。
北米メディアの記事の中で気になったものをいくつか・・・



THE NEW YORK TIMES (Todd Eldredge)
4回転はリスクの割には報われない。高橋選手がその典型例だと書いています。
あと4回転とは関係ありませんが、これには爆笑しました。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

You might want to change your laces before the Olympic Games, note to self before next Olympics. It’s something you learn when you’re a little kid, you make sure your laces are good and the screws on the bottom of your boots are tight.




Lysacek wins the gold; Plushenko wins the argument(Los Angeles Times)
ハーフパイプやアルペンスキーを引き合いに出しているところが興味深いですね。(・ω・`)ふむふむ



The night they killed figure skating(By Elvis Stojko, Yahoo! Sports)
この記事がいちばん辛辣な感じです。

ライサは偉大なスケーターだけど五輪チャンピオンにはふさわしくない。
しかしそれは選手の責任ではなくシステムが悪い。
現行のシステムがフィギュアスケートを退化させてしまったのだ。

ダイスケは4回転に挑むガッツがあったという点でライサより上にたつべきだ。
ウィアはチャンより上になるべきだった。
コヅカは出るべき得点が出なかったけどすべてにおいてメッチャ上手かった。4回転も降りた。


という感じかな。
ちょっとテケトーに訳しすぎですか?(^^;;



個人的な見解はまた後日書くかもしれませんが、おおむねストイコ氏の考えと一致しています。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
この記事へのコメント
ライサチェック選手が素晴らしい選手である事に異論は全くありませんが、私も概ね同感です。
全力を出すよりも、出さない方が高得点になるとか・・・あり得ないと思います。
ISUにしてみたら、四回転は怪我にもつながるから抑えたいという考えもあるのでしょうが・・・。
しかし、北米メディアが報道するというのがスゴイですね。
アメリカの選手が優勝したのに・・・。国を挙げてバンザイ!!(´∀`*)だと思ってました。
しかし、ストイコさん、この男子の試合で文句言っていたら、女子の試合なんか見られませんよ・・・(=_=;)
2010/02/23(火) 01:07 | URL | くるくる #-[ 編集]
Elvis Stoikoに同感です!
 Stoikoの記事を読んでまったくそのとおり!って思いました。  ちなみに在米ですが、プルシェンコと日本選手を応援してました。 Stoikoが Wierは好みじゃないけどでも、今回は Chanよりも上だったのに 結果はなぜか彼が上になっていた。 あくまでもスポーツなんだから難しい技に挑戦して、それをやってのけてこそが優勝へ導く...って思ってました。 でもきっと今回の演技で人々の胸に焼きついたのは
優勝者よりも、2位、3位の人達ではなかったかと思います。 プルシェンコが完璧なジャンプを飛んでいたら 優勝できたのでは?!って思ってました。 残念! 
 ほんと スポーツじゃなくって 氷の上のダンス。のような.... 前々回のオリンピックなんて 男子は4-3-3のジャンプをしたヤグディン選手が優勝、それに比べて今回は3A なんか本当に後退しちゃってます。ジャンプだけで言えば 真央ちゃんのと一緒じゃーん。って(かなり極端ですが) きれいな演技は ショーで見るからいいよ。って言いたくなっちゃうぐらいでした。 
 Stoikoの記事の 最後に ”アイスホッケーようっと。 本当のスポーツの!”っていう文章で終わっているところに ”素敵!”と思わずうなずいちゃいました。 女子の方が根性ありそう....
2010/02/23(火) 08:10 | URL | Yuki #-[ 編集]
>くるくるさん

> 全力を出すよりも、出さない方が高得点になるとか・・・あり得ないと思います。

基礎点の差が不十分な上に失敗に対するペナルティが大きすぎるんですよね。(・へ・;;)うーむ・・・・

> ISUにしてみたら、四回転は怪我にもつながるから抑えたいという考えもあるのでしょうが・・・。

ならばバックフリップのように明確に禁止すればいい話です。(--)b

> しかし、北米メディアが報道するというのがスゴイですね。

そうそう、そこは自分もちょっとビックリでした。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

> しかし、ストイコさん、この男子の試合で文句言っていたら、女子の試合なんか見られませんよ・・・(=_=;)

結果次第ではまた吼えてもらいましょう。(^O^)b
2010/02/23(火) 11:20 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
Re: Elvis Stoikoに同感です!
>  Stoikoの記事を読んでまったくそのとおり!って思いました。

うなづくところの多い記事ですよね。^^

>Stoikoが Wierは好みじゃないけどでも、今回は Chanよりも上だったのに 結果はなぜか彼が上になっていた。 

パトチャンが優勝でも同じことを言えるのか?と思いながら読んでいたらこんなこと書いてるからまたまたビックリ!!Σ('◇'*)!?


>あくまでもスポーツなんだから難しい技に挑戦して、それをやってのけてこそが優勝へ導く...って思ってました。 

そうですね。ライサの“ジャンプだけじゃなくトータルが要求される”という言葉も一見正しいのですが、それはあくまで同じレベルの技をそろえてからの話だと思います。


>プルシェンコが完璧なジャンプを飛んでいたら 優勝できたのでは?!って思ってました。 残念!

点差からすると3連続ジャンプを跳んでれば勝ってたんですよねぇ・・・。もったいない!!(。>ω<)っ))


>  ほんと スポーツじゃなくって 氷の上のダンス。

プルシェンコのセリフですね。そこまで言うか?!と思いましたが。(;^_^A

>前々回のオリンピックなんて 男子は4-3-3のジャンプをしたヤグディン選手が優勝、それに比べて今回は3A なんか本当に後退しちゃってます。

ほんとにねぇ・・・。技術的に退化するスポーツって他にあまり知りませんよね。(-"-;)
“ジュニアと同じ構成、これを見た子供たちが練習しなくなる。”というストイコ氏の言葉には激しくうなづきました。( ̄0 ̄)/ ソウダソウダ!!


>  Stoikoの記事の 最後に ”アイスホッケー見ようっと。 本当のスポーツの!”っていう文章で終わっているところに ”素敵!”と思わずうなずいちゃいました。

最高の捨てゼリフですよね。自分も思わず噴き出しました。ヾ(@>▽<@)ノぶはは♪
2010/02/23(火) 11:55 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1737-60ef69a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介