囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/02/26(金) | 編集
五輪公式サイト
ISUリザルトページ



おわった~~~。_(・。・)~゜







あ、失礼、放心状態になってまいました。(;^_^A

まずは真央ちゃん、お疲れ様でした。
銀メダル、おめでとう!!(^-^)//""ぱちぱち

そして安藤さんも鈴木さんもそろって入賞、おめでとう!!(^-^)//""ぱちぱち






鈴木選手、前半は今季最高かと思うようなすばらしい演技。
後半に入ってジャンプに少しミスはありましたが、流れを損なうようなものではありませんでした。
8位入賞おめでとう!!(^_^)v
しかしSP・フリーとミスがありながらパーソナルベストで180点を超えるとは、うれしい反面嫌な予感も・・・(-_-)ウーム



レピスト選手、3-3成功でミスは後半のサルコーがダブっただけ。
鈴木選手を超えてきて187点!!
やはりスコアがインフレ気味、嫌な予感が増してきた。~(-゛-;)~



フラット選手はノーミスに見えましたがスコアが伸びず。
フリップが2つともダウングレード。(T.T)
それでも180を超えた!!Σ(- -ノ)ノ



安藤選手、3-3回避で安全策。
ノーミスで終えたものの終始慎重な印象で勢いが感じられない。
ここで守りに入るのならなぜSPで攻めたのか。
策におぼれたモロゾフコーチのチグハグな判断が悔やまれます。
にしたってロシェット選手とトータルで14点も差がつく演技とは思えんがなぁ。~(-゛-;)~
でも5位入賞は立派です。
おめでとう!!(^-^)//""ぱちぱち


キム選手、必ずミスをしていたフリーを五輪の舞台でノーミス。
その精神力は賞賛に値します。
が!!!
予感的中、150点は出すぎやろ!!!o(`ω´*)o
PCS9点台が3つ?!Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
SPもフリーも男子の小塚選手とほぼ同じって・・・
これが異常じゃなくてなんだというんですか。
こういうことは二度と起こってほしくない。
まずは一刻も早くジャッジの匿名性を排除していただきたいです。



浅田選手、滑る前から悔しかったんじゃないでしょうか。
優勝者はすでに決まっていると言わんばかりのスコアを目の前で出されたんですから。
そんな中で見事に決めた2本のトリプルアクセルは彼女の強い意志、プライド、意地、根性、いろんなものが詰まっていたと思います。
後半のフリップでオーバーターン、トーループの踏み切り直前にエッジが氷に引っかかるという不運。
だから順位そのものを受け入れるのは難しくない。
でもあの跳んだ瞬間に成功だと分かる最高のトリプルアクセルの加点がたったの0.80で2本目の3A-2Tの加点がわずか0.20というところを見れば、もしノーミスだったとしてもトップとは大差がついていたであろうことは容易に想像できる。
フリーのPCSに至ってはロシェット選手よりも下になってます。
要するにそういうことです。
SPもフリーも全体的に高めに出る傾向の中で彼女だけが得点を抑えられたという印象をぬぐえません。
そんな大逆風に立ち向かって力ずくで奪い取った銀メダルなのです。
その輝きは紛れもなく世界一です。
そのことはきっと世界中の多くの人が知っています。
どうか胸を張って帰ってきてください。

おめでとう!!!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



ロシェット選手、魂のSPに続いてフリーもミスを最小限度に抑えてまとめてきたのはすばらしい。
深い悲しみで余計なことを考えられなくなったことが皮肉にも演技にはプラスに働いたのかもしれません。
メダリストにふさわしい演技だったと思います。
が!!!
3-3なしでSPが71.36というインフレ。
フリーも浅田選手とほぼ同じスコアでトータル200点を超えてしまったのはいくらなんでもやりすぎ。
トリプルアクセルをSP・フリー合計3本跳んだ選手がわずかなミスで3-3もない選手に追いつかれてしまうんですから。
これはもうはっきり言って事件です。(`×´) プンプン!!



ナガス選手、心から楽しんでるような演技でノーミス。
レイバックスピンは全選手の中でいちばんきれいだったと思います。
全日本選手権の村上選手がそうだったように、ナガス選手の演技と笑顔が、いろんな感情が渦巻いていた私の心をほんわかと和ませてくれました。
ありがとね。(*^^*)
それにしても4位入賞とはすごい!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


かえすがえすも後味の悪い試合でした。
順位は受け入れられる。
しかしスコアには受け入れがたいものがあります。
男子の4回転論争がそうだったように、選手に責任はありません。
システムに問題があるのです。
今回の結果を受けて、少しでもいいほうへ変わってくれるといいのですが・・・

関連記事
この記事へのコメント
確かにキム選手は母国からのすさまじいプレッシャーのなかSPとFPと一見ノーミスなのはこれまでの彼女(フリーでノーミスなし)を思えば凄いことだと思います。でも、やはりいつもながら見逃されているところがありますし、ジャンプミスしないような体力温存のエコつなぎに2A3回であの点数はあり得ません。少々ミスがあっても勝たせてあげますよという金メダル予約票でももらったに等しい点数の出方が続いていましたので、あれだったら安心して滑ることができるでしょう。
それに対し今回浅田選手は、あの150点というあきれるような点数で「ハイあなたがどんなに頑張っても金メダルはあげませーん」って滑る前から突きつけられたものですものね。心が折れてしまったことでしょう。
純粋にこれほど頑張っている女の子経ちによくこんなひどい仕打ちができるなとワナワナ震えます。それでも3Aを計3回決めた浅田選手は本当にすごい!!脱帽です。
この偉業は彼女だけのものです。
オリンピックチャンピオンは4年ごとに生まれるけれど、
この大記録は自分でつかみとった浅田選手だけのものです。素晴らしい!!

ただ、本当に不運なのは、同時期に韓国選手がライバルとして仕立て上げられたことです。
相手が韓国でなければ、自国の(もはや自国とは言えないような)マスコミにひどいことを言われることもなかったし、彼女のオリンピックが、フィギュアがこれほど踏みにじられることもなかったと思います。
もし彼女が今引退したいと言っても誰も引きとめる権利はありません。
そのくらいのことをされてきたのですから・・・。でも彼女がこんな世界でもまだフィギュアを続けてくれるというのであればとことん応援したいです。(でも応援することがISUを儲けさせることになるかと思うと腹が立ちます。)おかしなルール、そしてその運用を改正するよう声を出していきたいと思います。(でも昔から黒いフィギュアの採点がかんたんに変わるとは思えなくて絶望感はあります。ISUの偉い人やらジャッジやらのメンバーが総辞職しないと・・・、いやしてもまた繰り返しになりそうな・・・ふう・・・)
それから長洲選手、彼女は正当に評価されれば銅メダルですね。
選手たちは頑張ってくれましたが、予想通り後味の悪い大会となりました。
今のルールや恣意的な運用の仕方がメダルの価値を下げてしまい残念です。
2010/02/26(金) 18:56 | URL | もも #-[ 編集]
>ももさん
まったく、あのスコアはひどすぎますよね。(`ε´)ぶーぶー


> 「ハイあなたがどんなに頑張っても金メダルはあげませーん」って滑る前から突きつけられたものですものね。心が折れてしまったことでしょう。

心が折れたらあの3Aは跳べません。
折れそうになるのを必死に奮い立たせているように見えました。
でもフリップのオーバーターンで折れたかな。(T-T)


> それでも3Aを計3回決めた浅田選手は本当にすごい!!脱帽です。
> この偉業は彼女だけのものです。
> オリンピックチャンピオンは4年ごとに生まれるけれど、
> この大記録は自分でつかみとった浅田選手だけのものです。素晴らしい!!

そうですよ!!
異常なスコアは歴史の汚点ですが、真央選手の合計3回の3Aは歴史に残る宝です。

> それから長洲選手、彼女は正当に評価されれば銅メダルですね。

フリーでは2A-3Tも決めましたもんね。(^O^)b
それにPCS(特にSPの)が低すぎます。
逆にロシェット選手は高すぎ。


> 選手たちは頑張ってくれましたが、予想通り後味の悪い大会となりました。
> 今のルールや恣意的な運用の仕方がメダルの価値を下げてしまい残念です。

ほんとに残念です。
とにかくジャッジの匿名性の排除だけは早期に実現してほしいです。
2010/02/26(金) 20:15 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
五輪が始まる前から嫌な予感はつきまとっていました。
でも五輪だけは、本当に五輪だけは別なのではないかとわずかな希望を抱いていました。
私も同じく順位に異論はありません。
でも点数には全く納得いかない。
浅田選手はこの4年間ずっと色々なものと戦ってきました。

コロコロ変わるルール
大会毎に変わるジャッジ
評価されない3A
どこの国の応援をしているのかわからないマスゴミ
どういった基準でつけているのかよく分からない加点
某国からの言いがかり(今回はエストニアの選手が被害者でしたが)

今回の五輪は全体的に回転不足に甘かったように思います。
今までの厳しすぎる回転不足の判定は一体何だったのか?
大会毎に違いがあるとはいえ、あんまりだと思います。
最初からずっとこのくらいの判定だったら、浅田選手も3-3を捨てたりはしなかったのではないでしょうか。

そういった事を知っているだけにやりきれない。

何度も言いますが、順位に異論はありません。
キム選手の演技は素晴らしかった。
でも点数には納得いかない。
誰か、、、、、本当に、声をあげてくれよ!
現役の選手は声をあげられないんだよ!
・・・と思わずにはいられないのです。(T_T)

フィギュアスケートを五輪の時しか見ない、これまでの経緯を知らない人が単純にこの点数を見れば、キムヨナ選手は浅田選手よりもレベルの高い異次元の選手なんだなと思うでしょう。

私はそれが本当に悔しい。

本当に異次元の選手は、偉業を成し遂げたのは、浅田選手なのに・・・
2010/02/27(土) 00:59 | URL | くるくる #-[ 編集]
> 五輪が始まる前から嫌な予感はつきまとっていました。
> でも五輪だけは、本当に五輪だけは別なのではないかとわずかな希望を抱いていました。

むしろいつも以上にひどかったですね。
五輪だけに“輪をかけて”ですか。・・・おもろないわ!!!o(`ω´*)o


>某国からの言いがかり(今回はエストニアの選手が被害者でしたが)

グレボワさん、かわいそうでしたね。(´・ω・`)


> 誰か、、、、、本当に、声をあげてくれよ!
> 現役の選手は声をあげられないんだよ!
> ・・・と思わずにはいられないのです。(T_T)

海外ではストイコ氏やキャンデローロ氏がSPのあとに吼えてました。


> フィギュアスケートを五輪の時しか見ない、これまでの経緯を知らない人が単純にこの点数を見れば、キムヨナ選手は浅田選手よりもレベルの高い異次元の選手なんだなと思うでしょう。

どっかの番組でアナウンサーかタレントがまさにそのまんま「異次元でしたね~」って言ってたような。(-.-)p”ブーブー


> 本当に異次元の選手は、偉業を成し遂げたのは、浅田選手なのに・・・

そうです。
歴史に残るのは真央ちゃんの偉業と誰かさんの追風参考記録です。
ちゃんとわかってる人はたくさんいる、そう信じたいです。
2010/02/27(土) 12:40 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1740-cfc404b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「本当に長かったというか、あっという間だった・・・・・・・・・4分間だったけどすごく……いろいろ考えたりして長かったと思ったけど、本当にあっという間に終わってしまった。」 「あっという間だったけど、自分の中ではいろいろあった」とNHKのインタビューで言?...
2010/02/26(金) 18:44:04 | ネコな毎日~avec le petit bonheur*


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介