囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/03/26(金) | 編集
世界選手権


高橋、世界フィギュア日本人初V!小塚は10位 SANSPO



高橋選手優勝おめでとう!!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

冒頭のジャンプは4回転フリップ!!(o゚ω゚o)ぉ♪
おしくも回転不足で両足でしたが、転倒しなかったことが得点的にもその後の演技の流れの上でも大きかったと思います。
その後をほぼパーフェクトに演じてスピンもステップも全部レベル4!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

五輪で銅、ワールドで金と大きな目標を立て続けに達成。
あとは「4回転を決めてのパーフェクト」ですね。
今後のモチベーションのためにも課題が残ってよかったかな。
じゃないと燃え尽きて目標を失いますからね。^^

さあ来季は東京で4回転を降りて連覇だ!!o(・∀・)○


小塚選手は4T転倒、2つの3Aもミス。(T.T)
これがメダルの重圧でしょうか。
織田選手の脱落によって3枠確保へのプレッシャーもかかったのかもしれません。
この経験を糧に大きく成長してくれると信じます。
総合10位、来季の出場3枠は守りました。


ジュベール選手とチャン選手は同じくらいの出来だったという印象。
ならば4回転を2本(SPとあわせれば3本)降りたジュベのほうが上じゃないのかというのが正直な感想です。
GOEの加減点やスピンステップのレベルの取り方の差なのですが、4T3本の貯金を吐き出してしまうほどの差があったとは思えず、基礎点の見直しの必要性を感じざるを得ません。


この試合を最後に引退するVDペレン選手がSPで4T-3Tを、フリーでは4T-3T-3Tをきれいに決めました。
最後の最後にこんなでっかい花火を打ち上げるとはすごすぎ!!
感動しました。(T◇T)

レイノルズ選手はSPで4S-3Tを降りるもアクセルがすっぽ抜け。(T.T)
フリーでは4Sと4T、2種類の4回転に成功するもまたしてもアクセルがパンク。(ToT)
でもフリーのTESは80.68で高橋選手に次ぐ2位。
こりゃすごい!!*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*


来季の出場枠
3:日本、アメリカ、カナダ
2:フランス、イタリア、ベルギー、スウェーデン




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
関連記事
この記事へのコメント
はじめまして。
橋くんがなかなか世界タイトルをとれないことにずっともやもや感があったのですが、すっきりしました!
4F成功おあずけになったのはスケートの神様の粋な計らいですね^^

地上波で見ていたのですが、西岡アナの「4回転は」「フリップだ!!」には、同じ思いを感じてすごい名実況に聞こえてしまいました^^;
本当は跳ぶ前に分かってただろうけど・・・
4Fの価値を知らない一般の方々にいくら世界初だとか高難度だとか説明してもにわかには伝わらないんですよねぇ・・・

などと言いながら私も初心者の域を抜けられない疑問があるのです。
4回転を跳んで明らかに3回転になってしまった場合でなくても、回転不足すぎると3回転とみなされる場合があるのでしょうか?
最後の2Aって、ホントはルッツだったんですよね?

それにしても、スピンを全てレベル4で揃えたことが、妙に感慨深いです。
世界初でもなんでもないんですが・・・
2010/03/27(土) 09:06 | URL | ともとも #qhVXTLRM[ 編集]
>ともともさん、はじめまして
> 橋くんがなかなか世界タイトルをとれないことにずっともやもや感があったのですが、すっきりしました!

ほんと、すっきりしましたね。(^^)

> 4F成功おあずけになったのはスケートの神様の粋な計らいですね^^

そうそう、ポジティブにとらえましょう。^^

> 地上波で見ていたのですが、西岡アナの「4回転は」「フリップだ!!」には、同じ思いを感じてすごい名実況に聞こえてしまいました^^;
> 本当は跳ぶ前に分かってただろうけど・・・

エレメンツシートはフリップで出していたらしいですが実際にやるかどうかは別問題なので「お、ほんとにやった!」という気持があの実況になったんだと思います。
五輪の「降りてくれ!」もそうでしたが、気持が実況に出る人なんですね。(^^)

> 4回転を跳んで明らかに3回転になってしまった場合でなくても、回転不足すぎると3回転とみなされる場合があるのでしょうか?

「4回転を跳ぼうとした」と認められるかどうかです。
なので途中で回転を緩めてしまったようなケース以外は「4回転の回転不足」になると思いますが、私も確信はありません。

> 最後の2Aって、ホントはルッツだったんですよね?

4Fが3回転になってしまった場合に備えてのザヤック対策じゃないかと思います。

> それにしても、スピンを全てレベル4で揃えたことが、妙に感慨深いです。
> 世界初でもなんでもないんですが・・・

ステップじゃなくてですか?どして(・・?
2010/03/27(土) 11:49 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
お返事ありがとうございます^^

ザヤ対策で最初から2Aの予定だったのかと思ったのですが、
Jスポのサイトにエントリーシートらしきものがありましたよね。
それにはルッツからの3連続になってたので、あれで3Fにとられることも考えられたのかな・・・?、と。
直前のルッツがいまいち(!)だったからじゃないですよね^^;

個人的に、橋くんの演技を見ていていちばんひやひやするのはスピンなんです^^;
ステップはコケてもレベルがとれなくてもひやひやしないです。
もちろん両方レベル4だったことには、ついにやったー!という感慨はあります^^

今では本人からも彼を見守ってきた人たちからも「ケガをしてよかった」という言葉がきかれますが、
真のチャンピオンに導くためとはいえ、神様ちょっと、荒療治でしたね!
2010/03/27(土) 12:49 | URL | ともとも #qhVXTLRM[ 編集]

> ザヤ対策で最初から2Aの予定だったのかと思ったのですが、
> Jスポのサイトにエントリーシートらしきものがありましたよね。
> それにはルッツからの3連続になってたので、あれで3Fにとられることも考えられたのかな・・・?、と。
> 直前のルッツがいまいち(!)だったからじゃないですよね^^;

4Fが成功ならばルッツ、回転不足ならばアクセルという判断じゃないかと・・・
本当のところは本人に聞かないと分かりませんが。(^^;


> 個人的に、橋くんの演技を見ていていちばんひやひやするのはスピンなんです^^;

なるほろ^^
確かにシーズン当初キャメルスピンを多用していたときはえらく不安定でしたし、GPファイナルでは完全に崩壊してましたもんね。
五輪でも最後はバランス崩してたし・・・(^^;


> 今では本人からも彼を見守ってきた人たちからも「ケガをしてよかった」という言葉がきかれますが、
> 真のチャンピオンに導くためとはいえ、神様ちょっと、荒療治でしたね!

あれほどの大きなアクシデントをプラスに転化できる力が彼にあることを、神様は分かっていたんでしょうね。(^O^)b
2010/03/27(土) 13:59 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/27(土) 17:56 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1763-a4b1b6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介