囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/03/27(土) | 編集
世界選手権


波乱!トップ選手にミス相次ぐ/フィギュア SANSPO



五輪後のワールドの難しさを物語るような結果ですね。(-_-)ウーム



安藤選手11位、鈴木選手20位。
来年の3枠に黄信号がともりました。
なんとか挽回してほしいです。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


ナガス選手の70点はすごい。Σ('◇'*)エェッ!?
勢いに乗ったアメリカ女子は怖い!!
4年前のマイズナー選手を思い出さずにはいられません。

なんとマイヤー選手がSP落ち!!
これはショックです。q(T▽Tq)(pT▽T)p


浅田選手は3Aをダウングレードされました。
動画をチェックしましたが、きれいに降りてるじゃないですか。
ちょっと厳しすぎるぞ天野さん!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


さて波乱の象徴のようなキム選手ですが、あれで60点は出すぎでしょう。
あの演技でPCSが上位2人とほぼ同じってのは何ですか?!ヾ(ーー )ォィ
ジャンプにもスピンにも、スパイラルにまで大きなミスがあった選手のSSがなんで全選手中トップの7.95もつくんですか。
いいかげん目を開けてジャッジしてください!!o(`ω´*)o




リード組、過去最高の15位/フィギュア SANSPO

コンパルソリーを転倒で出遅れたときはフリー進出も危ういかと思いましたがよく挽回しましたね。
えらい!!(^-^)//""ぱちぱち





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
今季最後の試合なので今まで我慢してきたことをぶちまけようかとも思ったのですが少し迷っています。
原稿は出来てるんですけどね。
忘れた頃にここに追記しようかな・・・(f^^)


















































というわけで、ひそかに追記です。

銀メダルの人の演技について、思ってることを書きます。

彼女のファンは読まないことをお勧めします。






















まずはコンビネーションジャンプについて。
彼女の3Lz-3Tには必ず大きな加点がつく。
その大きな要因とされるのがセカンドジャンプの高さと距離である。
コンビネーションジャンプは「親子型」よりも「兄弟型」がよいとされる。
一見もっともらしい理屈だが、ちょっと待ってほしい。
ジャンプの特性上ループよりもトーループ、ダブルよりもトリプルが「兄弟型」になりやすいのは物理的必然ではないか。
つまりこの基準で加点されやすいセカンドジャンプは順に『2Lo<2T<3Lo<3T』ということになる。
3A-2Tよりも3Lz-3Tのほうがもともと圧倒的に加点されやすく出来ているということだ。
いずれも3回転のトージャンプである3Lz-3Tが「兄弟型」になりやすいのは物理的必然。
対して3A-2T(3回転半と2回転)は同じ高さと距離にならないのが普通ではないのか。
そう考えると「親子型」より「兄弟型」というのはセカンド3T専用の加点基準と言ってもいいだろう。
ならば他のジャンプにもそれぞれの特性に合わせた別個の加点基準があるべきなのだがそんなものは存在しない。
これで得をしているのは誰か、誰の目にも明らかだろう。


SPのステップからの単独ジャンプ。
今回は失敗したが、いつもはこれにも大きな加点を得ている。
彼女の“ステップからの3F”は、はじめに申し訳程度にチョチョィッとステップしたあと思いっきりたっぷりと助走をつけて跳ぶ。
そのスピードを絶賛する人もいるが、これでは“ステップからのジャンプ”ではない。
フリーならば問題ないのだが、SPでは必須要件であるステップがほとんどないのだから減点対象にならなければおかしいだろう。
間違っても2点前後の加点なんてあってはならないことだ。


イーグルorイナバウアーからの2A
2Aの難しい入り方として多用しているが、いずれも左方向に進んでそのまま踏み切る。
浅田選手がやるイーグルからの2Aは、右方向に進んでいて左足を前に踏み出して(進行方向を変えて)踏み切る。
どちらが難しいかは言わなくてもわかるだろう。
より難しい入り方のほうが積極的に加点されるべきだが、実際は逆になるケースが多々見受けられる。
ついでに言えば彼女のイナバウアーはきれいじゃない!!(-.-)p”ブーブー


ジャンプ以外の要素で彼女が他の選手よりも特に秀でたものがあるとは思わない。
中でもスピンやスパイラルのポジションは、同じ韓国の若手のカク選手のほうがよほどきれいだと思う。


最後に表現力について。
過去の作品も含めて、彼女の演技で特に心に残っているものは私にはひとつもない。
代表作となるであろう『007』のSPは映画のテーマ曲を流して技の合間にモノマネを見せるものであり、スケートによる表現ではない。
知らない者がいないほどの超有名映画なので観客は盛り上がるかもしれないが、もしも映画を知らなければ何をやっているのかわからず“?????”だ。
音楽を表現したものではないので心に伝わるものが何もないのだ。
彼女の表現力を評価する声もあるが、このプログラムはむしろ表現力の乏しさを補うためのもの。
音楽(映画)の力を最大限に利用したきわめて優れた戦略ではあるが、その演技自体を高く評価する気にはとてもなれない。
PCSの特に表現に関する項目で高得点を得ている現状には強い違和感を抱かざるを得ないのだ。
映画を知らなくても見るものの心をつかんで離さない高橋大輔選手の『道』や鈴木明子選手の『ウエストサイドストーリー』とははっきり言って次元が違う。

それに比べて昨季のフリーでは重厚に、今季のSPでは軽やかに、同じ曲『仮面舞踏会』を鮮やかに演じ分けた浅田真央選手の表現力は驚くべき高さだ。
PCSの表現に関する項目はもっと出てしかるべきだろう。











亀田キムヨナ朝青龍ってか??^^
フィギュアスケートにヒールは必要ないっす。
早く正式に引退表明してくれないかなぁ。
心穏やかにスケート観戦したいよ・・・ε-(ーдー)ハァ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
関連記事
この記事へのコメント
がまんしないで!ぶちまけてください!!

待っていますよ(*^_^*)
2010/03/27(土) 11:58 | URL | minagon #-[ 編集]
>minagonさん
ありがとうございます!!
でも反発も怖いのよ…(;^_^A アセアセ
2010/03/27(土) 12:04 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
今、フジで確認しましたが
トリプルアクセル。
あれで回転不足は厳しいですね。

あれでダメならどう降りたらクリーンなのかと。

さぁ、キムヨナ選手の演技はどうかな?
2010/03/27(土) 19:48 | URL | GO! #-[ 編集]
Re: 今、フジで確認しましたが

> あれでダメならどう降りたらクリーンなのかと。


でしょ!!でしょ!!ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
2010/03/27(土) 20:37 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
ヨナ選手
こちらも今見終えましたが、
素人目に得点が適切かどうかは判断しかねるとして、
マカロン選手やフラット選手とほとんど同じというのは、
両選手に失礼な感じがしますね。

失礼、マカロンじゃなくてマカロニ…
もといマカロワ選手でした。

どっちが失礼やねん!
2010/03/27(土) 20:50 | URL | GO! #-[ 編集]
Re: ヨナ選手
まったくひどいもんです。(`×´) プンプン!!
2010/03/27(土) 21:06 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
>あこさん
> SPにはいなかったイ・ジヒ。安心していたらフリーにはいるではありませんか!
> だからミスしながらも130なんていう点が付いたんですね。
> イ・ジヒと天野。最悪です。

コメント一部編集の上、原文削除という判断をさせていただきました。
すみません。m(_ _)m

それにしてもひどい採点でした。
浅田選手のPCSに6点台をつけた犯人はきっとこの人ですね。(-.-)p”ブーブー
2010/03/28(日) 21:47 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
初コメントです
すごくわかりやすい説明、ありがとうございます!
なんか もやもやがすっきりしました。
2010/03/29(月) 16:46 | URL | よしお #-[ 編集]
>よしおさん
そう言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございます。(^o^)
2010/03/29(月) 21:02 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1764-c93848e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介