囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/04/07(水) | 編集
囲碁ボケ君バナーmini
お題
来期のNHK杯は何かが変わる。
何が変わる?


お題の時にも書いた講座テキストのリニューアルのほか、番組ホームページが一新されてきれいになっていました。
ただ実際の放送での変化はオープニングムービーから歴代優勝者の写真が消えたのと対局前のインタビューがあったことくらい(それだけあれば上出来か)。

その点我らがボケラーの発想はどうだったのかというと、一口に「変化」と言っても見た目、ルール、名前等々いろいろあるわけで、予想通りバラエティに富んだ作品が集まり、楽しませていただきました。





【ゆうすけさん】
N なし崩し的に
H 半目
K 勝ってしまう
杯になる。

いきなり小技を使ってくるあたり、ゆうすけさんベテランの風格が出てきましたね。^^

【hexagobanさん】
月曜深夜のラジオ第2放送に移る。

昭和か!!ヾ(ーー )

【GO!さん】
解説が着ぐるみ。

あれ?確かガチャピンが解説したことがあったような・・・あ、あれは苑田九段か。(´・ω・`。)ゞ

【kyonchnさん】
後ろに
「ほ~」「あぁ~~」「拍手」
などのSEが入るようになる。

アメリカのシットコムの世界ですね。
治勲さんや銘琬さんのボヤキでは大爆笑が入るんだろうなあ。(^○^)

【kyonchnさん】
ヨセの手に関する解説の時に、聞き手が
「こんなすごいヨセの手があるなら、この一手、さぞかし価値もお高いんでしょう?」
と聞くと、
「それが今ならなんとたったの3目。先手もおまけでおつけします!」
と解説の先生が力強く答えてくれるといった小芝居が毎回展開する。

なぜか大矢九段の顔が浮かびました。(^^;)

【kyonchnさん】
対局者、時計、記録係、解説、聞き手の他に、
ひな段棋士たちもスタジオに入り、
我先に立って解説にツッコミを入れる。

若手棋士の登竜門となって、ここで注目された棋士は翌年の出場権が得られることも。
ただし、石田九段の絶妙のフリにうまく答えられなかった棋士はあっという間に干されてしまいます。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

【あっじょさん】
対局者、司会、解説の紹介で、プロフィールがテロップに出る。
身長、体重はもちろんのこと、好きな布石、動物占い、カツどんの摂取量、金スジュン先生に言い寄られたか否か、などのプロフィールが!

じゃスジュン先生のプロフィールには今まで言い寄った数が出るのかな?
♪(((/。\≡/。ヽ))恥ずかしい♪

【あっじょさん】
...司会が変わる(ぼそっ)

変わりませんでしたね。( ̄。 ̄ )ボソ...

【kyonchnさん】
時代に乗って3D化
ヨーダ先生の碁盤割りの瞬間の臨場感といったらたまらない!

迫力ありそうですね~。^^
でもその前にせめてハイビジョン化を実施してほしいものです。

【kyonchnさん】
予算削減のためスタジオを使えずNHKの社食から中継することに。

営業中は邪魔なので収録は深夜なんだとか。(^^;

【あっじょさん】
矢内理絵子さんが出場する。もちろん星目風鈴のハンデ戦で。大番狂わせ続出!

なるほろ、講座テキストに出たんだから番組に出てきても不思議はありませんね。

【kyonchnさん】
万波姉妹で聞き手と解説担当
二人で「こうかな?」「ああかな?」
「わかんないね」「すごい手あるんだね」
と言いながら検討する姿がまことキュートである。

癒されるぅ~っ!!(〃'∇'〃)

【fnkyksjさん】
解説室から大盤がなくなる.
天気予報のような空中スクリーンに変更.

どっちみち平面なのであまり変わりばえしないかも。(^^;

【fnkyksjさん】
解説室から大盤がなくなる.
聞き手と解説者のテレパシーによる視聴者の脳内碁盤への直接投影

そうなるともはやテレビ自体の存在意義に疑念が生じますが・・・
脳内碁盤を持たないヘボな私はどうしたらいいの??(ToT)

【あっじょさん】
一手ごとに1つボケなければならない。

さすがに1手ごとは厳しいと思います。
1ボケ1分考慮時間追加なんてのはどうでしょう。d(^o^)

【あっじょさん】
オープニングが「結城でGO!」になる。

「結城でGO!」って何なのかが分からんところがなんとも怪しげ。
「電車でGO!」風のオープニングムービーかなぁ。(-ω-;)ウーン

【あっじょさん】
ゼニキからの生中継になる。

NHKの社食よりはサービスいいかも。(^^)
私事ですが最近あの近辺を車でちょくちょく通ってまして、堀川丸太町のコンビニで缶コーヒーを買うのが定石になってます。

【あっじょさん】
3手以内に負けると椅子が回る。

3手って・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも1手1ボケルールだったらあり得なくもないか。

【あっじょさん】
エンディングにヨーダの星占いが流れる。

めざましのカウントダウンに出てくるアイドルみたいにヨーダが泣いたり笑ったり小芝居するんでしょうか。(-ω-|||)キモ・・・

【DAGさん】
碁盤が金、石が宝石になる。
A「この一手は値千金ですね」
B「いや、本当ですね~」

本カヤ盤と蛤碁石でも十分高級なので、宝石の種類によってはかえって安上がりだったりします。^^

【DAGさん】
盤が100m×100m、石が30キロになる。
体力が必要だが、一番修羅場になるのが対張戦。
コウになるとコウ材探しが修羅場になるため。
解説はマラソン金メダリストと100m日本記録保持者。

あと力持ち系の解説者も必要ですよね。
中根八段、出番ですよーっ!!ヾ(・o・*)シ

【DAGさん】
囲碁・・・か囲連星になる。
(囲んだら石がとれる七目並べ)
どちらになるかは対局前にダーツで決める。
解説者・視聴者には伝えられず、囲連星の場合は囲碁風に、囲碁の場合は囲連星風に打ち進める遊び心たっぷりの番組。
解説者が的外れな解説を意図せずしてしてしまう。

囲連星なんてあるんですね。
知りませんでした。( ̄。 ̄)ホーーォ。

【kyonchnさん】
予算削減のためスライドショーに。
しかし全く不便のない所が囲碁の素晴らしさである。

もしかしたら誰も気付かないかも。(^∇^)アハハ

【nipparatさん】
全局副音声でヨシオ先生が「解説の解説」を話す。

武宮九段の形勢判断に対して何を言うのか、見ものですね。(^o^)

【nipparatさん】
ゲリラ的対局としハンディーカメラで撮影
第一回 甲子園球場阪神戦の外野席の一角での対局
第二回 新幹線こだま号のデッキ内での対局
第三回 某新宿ストリップ劇場かぶりつき席での対局(棋士の目の泳ぎっぷりに注目)

劇場では「ステージに集中しながら碁盤をチラ見」が正しい対局マナーです。(^^)b

【nipparatさん】
NHK栃木放送局杯になる

全国の持ち回りにします・・・って国体か!!ヾ(ーー )

【nipparatさん】
韓国子供囲碁大会になる

レベルが下がる気がしないのが悲しいです。(T.T)

【nipparatさん】
盤上は画面の右上にコンパクトに映される。大部分は和田アキコの番組が映される。

関西では上沼恵美子のほうが数字を持ってます。
北海道では大泉洋か?(^o^)

【nipparatさん】
ニューハーフ・キング杯になる

カミングアウトした棋士にはシード権が与えられます。
さて、第1号は誰でしょう?d(^^)

【fnkyksjさん】
ホームページが変わっただけ!?

この投稿があるまで番組HPが変わってることに気付きませんでした。(;^_^A

【kyonchnさん】
2年連続優勝した結城先生に敬意を表して
スタジオが車内仕様に。
対局開始の合図も「出発進行!」となるなど
細かいところが鉄道ナイズされている。
スペシャルではなんとタモリ倶楽部の鉄道部との乗り入れも!!

原田芳夫が無邪気にはしゃぐ姿が目に浮かびます。
当然オープニング曲は向谷さんに書いてもらうんですよね。(^^)b

【fnkyksjさん】
1時に大きな音で時報が入るようになる.

案外いいアイデアかもしれないですね。
目が覚めます。(。゜ω゜) ハッ!

【DAGさん】
囲碁が
N・・・「何故か」 
H・・・「敗者も」
K・・・「勝たせたい」


将棋は
N・・・「なんとなく」
H・・・「敗者が」
K・・・「かわいそう」


フィギュアスケートは
N・・・「ならば」 
H・・・「敗者を」 
K・・・「勝たせよう」 

になる。

スケヲタ心の微妙な部分を刺激する作品です。(-_-)ウーム

【あっじょさん】
「ケロリン」「HB101」などの懸賞が付く。

洗面器?('_'?)

【あっじょさん】
副音声で松木安太郎と小林宏の絶叫解説が流れる

すでに大矢九段が主音声でやってます。(^^)

【fnkyksjさん】
スーパースローの導入.
決め手の一手を何回もリピート.

スポーツ系のバラエティでよくある最高にうっとうしいヤツですね。

【fnkyksjさん】
必ず時間内に収まるようになる.

着手が早くなるのか放送時間が延びるのか・・・
ところでfnkyksjさんの読み方って「フンキクスジュ」でいいんですか?(^^;;

【ゆうすけさん】
「日本棋院」杯になる。
 N H K

え~、ほな結城さん出られへんのん??(´・ω・`)

【hexagobanさん】
優勝者へのトロフィーが、ボッティチェリになる。

ヴィーナスの誕生ですか?
じゃ足もとの貝殻は本蛤でしょうか?^^

【新米刑事さん】
大盤解説がミラールームで行われる。
突然、「アチョー!」と奇声を発し、トラックスーツ姿のメイエンが幻影を叩き割っていく。

アホらし過ぎて爆笑です。~(^◇^)/ぎゃはは
幻影を全部叩き割ったあとはちゃんと解説してくれるんでしょうか。

【新米刑事さん】
武宮九段が対局中、天井カメラになるとモザイクが入る。

スジュンさんにも入れてあげて!!(人∀・)タノム !

【新米刑事さん】
「選手入場!白コーナー 198ポンド~~コミ6目と2分の1 シャ・イーミン!」
などとアナウンスされる。

大音量のテーマ曲やスポットライトもほしいですね。
対局前のアオリだけで1時間くらい使いましょう。ヾ(ーー )ボクシングか!!








というわけで、投稿総数は46本でした。サンキュ♪(o ̄∇ ̄)/






にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキングへ
関連記事
この記事へのコメント
読み方
fnkyksj の読み方ですが,


..
...

読めません.

ある単語から,子音を取りだして作ったので,発音は不可能かと思います.

以前,yahooのゲームをしてたら,
ふぁんきぃ ..?
みたいに読まれたこともあります.ということで,単なる記号ととらえてください.
2010/04/09(金) 16:31 | URL | fnkyksj #VWFaYlLU[ 編集]
Re: 読み方
なるほろ、意味がないわけじゃないんですね。(^o^)
読み方がないとなんとなく不便なのでとりあえず「フンクさん」と読んでおきます。
2010/04/09(金) 21:45 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1770-ddf91651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介