囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2010/11/24(水) | 編集
囲碁ボケ君バナー中

年明け放送のタモリ倶楽部が囲碁をテーマにするという話を聞いて、次はアメトーークが“囲碁芸人”をやるに違いないと楽しみにしている郷禄介です、こんばんは。(^0^ゞ


現在中国広州で開催中のアジア競技大会。
囲碁のペア予選で韓国チームが“時間切れ狙いの無意味な手を打った”として反則負けになったことが物議をかもしています。
時間切れ狙いは禁止という明文規定があったんでしょうか。
仮にあったとして無意味な手の定義は?
終局で最後までダメをつめる行為も無意味な手と言えなくもない。
秒読みルールにおける時間つなぎのような手は?
そもそも囲碁は着手禁止点以外どこに打っても自由なゲームだから無意味な手を打ってもいいはず。
打ってもいい無意味な手と打ってはいけない無意味な手を分ける基準はなに?

・・・とまじめな話はこっちに置いといて。(つ´∀`)つ■




お題

とある囲碁大会にて

「審判の裁定で反則負けになりました」
「えっ、いったい何したの?」
「○○○」

さて何をした?




ルール説明
ボケてください。答えはコメント欄にどうぞ。
お題の拡大解釈は自由、それを評価するかどうかは私の気分次第です。
一人いくつでも投稿可能、ただし掲載に支障があると判断した作品は予告なしに削除します。
締め切りは火曜日か水曜日、各賞発表は水曜日をそれぞれ予定しています。

最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君、特に印象深い作品にはタイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)を贈呈します。
なお代替賞品として囲碁ボケグッズも用意しております。



先週の結果はこちらへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキングへ



関連記事
この記事へのコメント
20×△年アジア大会ペア碁にて
イヤマン先生、ペア碁対戦相手のイーミン先生にプロポーズしてしまった。超~ぅビックリ。
2010/11/25(木) 22:43 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
面識のない tauintro さんに捧げるマニアックなボケ
山下先生、マスクをしてるのに、外で音楽が流れると思わず
「女子十二楽坊の『川の流れのように』!」と答えてしまった。
マスクしていた山下先生、実は山下章だったことが判明。
2010/11/25(木) 22:45 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
 ペア碁の大会に彼女と一緒に参加したが即退場となった。周囲を見回すと熊しかいなかった。・・・ベア碁

2010/11/25(木) 23:03 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
 新本因坊就位記念ペア碁大会に彼女と参加したら即退場となった。周囲を見回すと、女性は全員超ミニ下着だけを身に付けていた。
2010/11/25(木) 23:19 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
一手打つごとに
「洗剤で手が荒れませんか?」
「アルミ鍋はアルツハイマーの原因のひとつと言われています」
とセールストーク炸裂。さらに
「今ならアゲハマ2つに死んだ石の復活もサービスいたします。」
とさらにプッシュ。

販促負け
2010/11/26(金) 09:32 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
反則
 アベちゃんを偲ぶ碁会で退場処分になりました。
 昼休み中に0.5秒ですが囲碁以外の事を考えちゃったんです。
2010/11/27(土) 00:39 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
聞き手「アマチュア界ではおなじみのアギラール選手の登場です。」
解説「今日は渾身の力を込めて美しい一手を放ちたいと言ってましたからね、とても楽しみです。」

聞き手「序盤、落ち着いた進行ですね。」
解説「はい、大きな失敗もありません。いいですね。」
聞き手「ここで長考に入りました。ここまではどうですか?」
解説「そうですね、着手も乱れていないし、これは期待できるのではないでしょうか。」
聞き手「ここでアギラール選手、立ち上がりました。」
解説「出るか渾身の一手。」

聞き手「ダブルフリップ、トリプルトーループ、ダブルアクセルのコンビネーションです。」
解説「はい、途中トリプルの着氷で乱れかけましたが、うまく回復しましたね。」
聞き手「フライングシットスピンからドーナツスピン、ビールマンへの連続スピンです。」
解説「非常に挑戦的なシークエンスですね。」
聞き手「スピンから続いて4回転、3回転、4回転です。見事にきまりました。」
解説「しかも見ましたか。最初の4回転はルッツですよ。」
聞き手「さらに連続してトリプルアクセル、トリプルアクセル、あ、最後のフリップはすっぽ抜けちゃいましたね。」
解説「2つめのトリプルアクセルで着氷が乱れたから3つめのフリップに移りきれなかったんですね。回転数はどうかな・・(VTRを見て)あっ、回ってます。回ってます。」
聞き手「まさに薄氷を踏む思いですね。」
解説「さあこれからはステップのシークエンスです。軽やかさがこの人の持ち味なんですよね。」
聞き手「観客も思わず手拍子を打っています。」

聞き手「さあいよいよ大詰めです。」
解説「イーグル、きれいですね。そしてイナバウアーのポーズで着手です。」
聞き手「決まりました!」
解説「これは力がこもっていましたね。」
聞き手「花束がどんどん放り込まれています。」
解説「ん・・・ここで審判団が何か協議しています。何か反則でもあったのでしょうか。
盤上には・・・・」
聞き手「あ、座薬。座薬です!」
解説「石と間違えて置いちゃったんだな」
聞き手「座薬の反則ですか。」
解説「これは大きな減点です。非常に残念でしたね。」


2010/11/27(土) 10:08 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
反則
イケメンで有名なS先生が二股かけていたことが発覚。

恋の二面打ちは反則だぞv-238
2010/11/27(土) 10:12 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
反則
「相手が待ったしたのを許してそのまま打ったら反則負けになりました。」
「どうして?」
「イスラムの教えに反するって言われて、ムチで打たれました。」
2010/11/27(土) 19:02 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
「思いつきで打った手が偶然にも絶妙手で、相手の石がトン死したのに反則負けにされました。」
「どうして?」
「神の声を聞いたんだろ!て言われて・・・」
2010/11/27(土) 19:06 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
「石の下で逆転勝ちしたのに反則負けにされました。」
「どうして?」
「その村では石の下禁止だったんです。」
2010/11/27(土) 19:09 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
碁盤に椿油を塗って石を狙った場所に置きにくくした。
2010/11/28(日) 01:12 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
反則
碁石に青酸カリを塗って、手を口元に置きにくくした。
2010/11/28(日) 01:21 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
口出しする人の首を切って
血だまりに乗せた。

刑法による反則
2010/11/28(日) 09:47 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
反則
 対局中に陳ブランに及んだ相手の陳を切り取りアゲハマとした。
 当然ながらアゲハマの不正で反則負け。さらに相手も対局中の性別変更により両者負け。
2010/11/28(日) 22:22 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
 ペア碁の大会に彼女と参加したら即退場になった。ペア碁でなくヘア碁だった。周囲を見回すと・・・
2010/11/28(日) 22:49 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
反則
日韓対抗48人の女子団体戦で、韓国側がKARA、少女時代などを合わせてもメンバーが足りなかったため、
キムハンソクを加えてしまった。日本は2チーム作れるのにねぇ。
2010/11/30(火) 22:36 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
反則
横田先生と陳先生が並んだ時点で横陳負け
2010/11/30(火) 22:37 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
反則
3時のおやつの時間になったら、高尾先生が「ハラヘッタ~」とJKばりに歌いだしたため。
2010/11/30(火) 22:37 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
反則
片岡先生が自慢のヒゲを無理矢理剃ったら切れ負け。
隣の依田先生はヨダログが180日未更新で切れ負け。
2010/11/30(火) 22:38 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
形スベリ
一間トビしすぎて、座薬ルールに引っかかった。
2010/11/30(火) 23:10 | URL | GO! #-[ 編集]
形スベリ
グルグルマワシを決めようとしたら、激しく転倒した。
2010/11/30(火) 23:10 | URL | GO! #-[ 編集]
ボヤキ禁止
不利な形勢になり、
苦しさの余り思わず股に両手を添え、

「うーん、コマネチ!」
2010/11/30(火) 23:13 | URL | GO! #-[ 編集]
ビルゲイツ対イチロー
足早なイチロー、犠打を打たないので、ビルゲイツの市場戦略に飲み込まれ徐々に劣勢に。
結局ビルゲイツはイチローの石を総取りし、碁盤を完全にWindows色に染めた。
だが、その瞬間、裁定で反トラスト法にひっかかり負け。
2010/12/01(水) 00:55 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1852-757fdf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介