囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2011/09/03(土) | 編集
囲碁ボケ君バナー中

当分行かないだろうと思っていた丹後・播但の5ヶ寺を今夏やっつけ、西国三十三所巡りもいよいよ残り一ケタとなった郷禄介です、こんばんは。(-∧-)合掌

今回のお題は資料館の展示物。
価値があるのかないのかよくわからない展示物ってのはどこの資料館・博物館にもあるものです。
厳しい残暑の中、集まった投稿は26本。
それでは見ていくことにしましょう。



お題

囲碁殿堂資料館にて
なんでこんなもん展示しとんねん!!ヾ(*`ω´*)
何があった?


【GO!さんの作品】
チクンのハンカチ。
チクンが折った徳用マッチも並べましょう。(^^)b
“ハンカチーフ”にしたほうが昭和の香りがしてよかったかも。

秀行先生のお○に取り付けられた
盗聴器から採取された録音テープ。
マルに入る文字次第で録音内容が大きく変わりそうな気もしますが、案外どこに取り付けても伏字の4文字の連呼が聞こえるだけかもしれませんね。(^◇^)




【nipparatさんの作品】
実在した囲碁史上最も愚かな手の展示。
すべての入館者がヒヤヒヤしながら見学し、胸をなで下ろす名物コーナー。
N九段のあの手じゃないのか?

藤沢家の家系図
見たいような見たくないような・・・

依田先生の等身大蝋人形
玄関前にカーネルサンダースのように立たせましょうかね。
いや、奥の薄暗い所において来場者の悲鳴を楽しみますか。d(^o^)

女流棋士人間関係図
全棋士ではなく女流棋士に限定することで見えてくるものはいかに。
ちょとコワヒ?^^

聖健先生三角関係図
恋の空き三角ですね。
秋だけに。。。(^▽^;)

林海峰先生二枚腰想像図
単なる二段腹、2回くびれる腰、の二通りを想像しました。(^◇^)
実際はどんな姿をしているのか、ぜひ福山知沙さんのイラストで見てみたいところです。

山下本因坊夫婦喧嘩想像図
ちょっと想像つかないんですけれど。(^^;;

依田先生が買った電車の切符
駅で回収されてないのは自動改札を強行突破したんでしょうか。
悪気はないと思うので許してあげてね、JR東日本さん。^^

九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
九九九九九九九九九九九九九九九九
路盤
でかいわっ!!ヾ(≧ω≦*)



【asutoronさんの作品】
棋士の人間関係相関図
スジュンさんから女流棋士へ大量の一方通行の矢印が引かれてます。^^

生きた化石
(60歳以上で名誉称号を名乗りつつ現役で頑張っている方々)
大竹、林、石田の3人ですかね。
杉内翁を差し置いて化石呼ばわりはちと早いっすよ。。。(ーー;)

タイトル戦で饗されるお食事・おやつの品々
安土城天主信長の館に、明智光秀が徳川家康をもてなした料理ってのが再現展示されてました。
個人的にはタイトル戦の料理より依田太陽君の手料理のほうが興味あります。(^^)

厚み6寸の碁石
ただの岩石ですな。(^▽^;)

この人だあれ?
(棋士の赤ん坊の頃の写真)
ぴったしカンカンかっ!!ヾ(^o^;

トップ棋士の手形
相撲かっ!!ヾ(^o^;

人気トップ棋士の勝負服
・張棋聖のグレーのスーツ
・依田九段の和服
・武宮九段のダンスの衣装
模範的な三段オチです。
武宮九段がダンスの衣装でタイトル戦に現れる姿を想像してしまいました。ヾ(^▽^*わははっ!!

趙治勲二十五世本因坊愛用のウィッグ
なるほどウィッグだからいくらかきむしっても心配ないんですね。ポンッ☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪



【ひろさわさんの作品】
便乗ですが

小林家の家系図。
光一さんと覚さんが、兄弟じゃないなんてー!
確かに思ったことありますけどね。(^^;



【kyonchnさんの作品】
映像展示

「ヤァ!ヤァ!ヤァ!結城くんが東京での対局の間の泊まり先としてヨーダの下宿にやってきた!~3日徹夜碁の記録~」
「となりの本因坊 新大久保駅編」 
「土井誠の料理教室」
1本目。。。ビートルズっすか。映画化っすか。
2本目。。。トトロと晩ごはん、どっちのパロディ?「となり」がひらがなだからトトロかな。^^
新大久保がどういうところなのか知らないのが残念。
3本目。。。ヾ(ーー )だれやねん!!と思ったら棋士プロフィールに名前があった。(^▽^;)
語呂的には土居善晴よりも先代の土居勝のパロディだと思われます。



【新米刑事さんの作品】
星飛雄馬、一徹、明子の銅像が一直線にたたずむオブジェ
「三連星」
できれば資料館じゃなくて市ヶ谷駅に設置して欲しいです。(^^)

第一期名人戦で使用された扇風機の羽
羽だけって・・・ただのゴミやん。(-"-;)

羽根直樹100%の羽毛布団
なんなんだ羽根直樹100%って。
意味不明のバカバカしさに考えれば考えるほど爆笑度が増してきます。ヾ(≧▽≦)ノ



【あっじょさんの作品】
背丈が刻まれた依田家の大黒柱
息子たちの背丈かと思いきや、毎年同じ高さのヨーダ自身の背丈だったりして。^^

いい旅チャレンジ20000Kmを達成して貰った結城先生の賞状
うわぁ、懐かしすぎる~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
結城さんならホントに持っていそうなのでぜひ見せてもらいたいです。
かつての国鉄のキャンペーン。
当時は鉄ちゃんだの乗り鉄だのいう言葉はなく、鉄道マニアと呼ばれて小バカにされながら、全線制覇には遠く及ばないものの6割以上は乗ったんじゃないかなぁ。
あの頃はワイド周遊券という便利な切符があって周遊区間内を走る夜行急行(または鈍行)も多く、ユースホステルも全国くまなく存在した、学生の長期旅行にはありがたい時代でした。
いや~たのしかったな~~。:*:・(*´▽`*)・:*:・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキングへ







というわけで結果はこの下。ρ(・д・*)

それでは発表します。


























































SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【あっじょさん】
いい旅チャレンジ20000Kmを達成して貰った結城先生の賞状


SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【新米刑事さん】
羽根直樹100%の羽毛布団


SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【nipparatさん】
依田先生の等身大蝋人形




囲碁ボケ君背景付micro優秀作品・囲碁ボケ君
【GO!さん】
チクンのハンカチ。


囲碁ボケ君背景付micro優秀作品・囲碁ボケ君
【nipparatさん】
林海峰先生二枚腰想像図


囲碁ボケ君背景付micro優秀作品・囲碁ボケ君
【asutoronさん】
人気トップ棋士の勝負服
・張棋聖のグレーのスーツ
・依田九段の和服
・武宮九段のダンスの衣装




タイゼム賞 (詳細についてはこちら
選者を80年代へとタイムスリップさせてくれたあっじょさんです。
1000万ポイントを振り込むタイゼムID、または希望の代替賞品をコメント欄(シークレット可)もしくは右下のメールフォームからお知らせください。
なお、代替賞品として「囲碁ボケ着メロ」「囲碁DEボケール詰め合わせ」もございます。



次回囲碁ボケ担当はkyonchnさん
当ブログにおける次回出題日は10/19の予定です。
それでは、また次回まで。

ちゃ~お~ヾ(^_^)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキングへ






関連記事
この記事へのコメント
ぃやっほぅ~♪
皆にダサいと言われたe電、20年後にeビジネスなどまさかeが大流行するとは...小林亜星は生き急ぎ過ぎたと思うあっじょです。(長いわ!)
郷さんは鉄道ファンだったんですね~
私は息子が産まれてから詳しくなりました。毎週末、電車に乗ることが目的だけの電車の旅をしてます。例えば、藤沢→(小田急ロマンスカー)→新宿→JR駅構内でいろんな特急を見る→(山手線)→大崎→(湘南新宿ライン)→武蔵小杉→ホームからすぐそばを通る新幹線を観察→(南武線)→川崎→(東海道線)→藤沢、なんてのが昨日のレシピでした(笑)
タイゼム賞はプールでお願いします。L特急は英語にすると Limited Limited Express?
2011/09/04(日) 22:18 | URL | あっじょ #PlrJCmNU[ 編集]
タイゼム賞プール了解です。(・o・)ゞ

なんと素敵な休日を過ごしてらっしゃる!(≧∇≦)b
かつての私は今でいう「乗り鉄」
観光そっちのけで全国をひたすら乗りつぶしてました。
でももうそんな長期旅行はなかなか出来ませんねぇ。。。(´・ェ・`)


>L特急は英語にすると Limited Limited Express?

じゃあE電は「electric electric train」っすか?(^◇^)
2011/09/04(日) 23:26 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1906-ed234aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介