囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2013/07/03(水) | 編集
囲碁ボケ君バナー中


某選手の出産を素直に祝福できるほど寛容でも進歩的でもないちっちゃい男
郷禄介ですこんばんは(-ω-)/


今回のお題は写真でひとこと
出題してから重大なことに気がついた
自分は能・狂言などの古典芸能の知識がほとんどない!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
能舞台の写真なんか出してどう審査するんだ?
今更どうにもならんので、わからない時はスルーってことで(^o^)ゞ



お題
写真でひとこと
1-honinbo004.jpg





【hexagobanさんの作品】
タスキに打つなら、タスキ掛けしてからよ。

だんぜん動きやすいですからね^^


ゆうたん「いくぜ、神の一手!」
シンディ「ではまいります、シモの一手!」

和服の裃と舞台の上下、二つかかってるんですね
うまい!(^o^)b




【soyouさんの作品】
秘すればハナヅケなり。

秘すれば花って世阿弥の言葉なんですね
ここぞという時、手筋一閃のハナヅケはまさに秘すれば~です


猿碁っていうの?
あ、いや、猿楽らしい。

猿楽……さるごうとも読むらしい


「袖を気にする仕草って女子っぽいわね」
「そうねぇ。袴もスカートみたいだしぃ」

しゃべり方が女子っぽくなってるぅ~~(~_~;)


「能、見た事あります?」
「あ、一度だけ」
「演目は?」
「・・・殺生石」

近づく生き物を殺す石の話だとか…こわっ(゚ロ゚ノ)ノ


何だか関係ないけれど、
せっかくだし、
私も和服で映りたかったな。

和服着ちゃダメなんですかね、記録係


「着物、評判良いみたいだね」
「どうする?これから着物で対局となったら」
「え?これ一着しかないんだけれど」
「それに慣れていないから落ち着かないよね」
「・・・依田先生が有利だよね」

最後のセリフは2人でハモってるのが目に浮かびます(^^)


「前に出てさ、知らざぁ言って聞かせやしょうか?って言いたくならない?」
「ならない。それ歌舞伎だし。」

え、ちがうんすか?(;´・ω・)


「ふっふっふっ。越後屋、おぬしも悪よのぅ」
「羽織着ると必ずやりますよね」

わかるわかるぅ~~(⌒▽⌒)




【kyonchnさんの作品】
コウはNO!

わかりやすくてホッとしますね(*´∇`*)


能 碁,
NO LIFE.

これもわかりやすいな~^^


アゲハマは備え付けのゴミ箱にお入れ下さい

捨てるな!ヾ(≧ω≦*)オイッ!!


「君は着物じゃないの?」
「あ、いちおう下だけはいてます」

おいおい(^_^;)




【fnkyksjさんの作品】
ちっ! 本因坊は俺だぜ.何で真ん中に撮らないんだ!

かんじわるぅ




【nipparatさんの作品】
はい、写真OKです。2手目打ったら終局まで能面をつけて打ってもらいま~す。

お面は選べるんですかね^^


本日は封じ手を打った方が舞を披露いたします。

昔みたいな封じ手の押し付け合いが見られるかもしれませんね




【GO!さんの作品】
NO IGO NO WIFE
じゃないLIFE

かぶっとる かぶっとるよね かぶっとる


イオーッ(ポン♪)

これ、井山さんがカメラ目線でやったら大爆笑やね(≧∇≦)


盤面五十目
囲いの内を くらぶれば
夢幻の如くなり

一度生をうけ
滅せぬ石の あるべきか
           あっちゃん

能の演目「敦盛」が元ネタなわけですが、あっちゃんって誰よ(^^;)




【精密ぷりんさんの作品】
高尾(ワタシ相手には片手で十分だとっ!?)

両手で打つ人あんまりいないと思いますが(^_^;)





はぁ~、知識がなくても何とかなるもんやねぇ~♪(´ε` )
というわけで結果はこの下。ρ(・д・*)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ



それでは発表します。



































SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【hexagobanさん】
ゆうたん「いくぜ、神の一手!」
シンディ「ではまいります、シモの一手!」



SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【soyouさん】
「着物、評判良いみたいだね」
「どうする?これから着物で対局となったら」
「え?これ一着しかないんだけれど」
「それに慣れていないから落ち着かないよね」
「・・・依田先生が有利だよね」



SP囲碁ボケ君背景付microMVP・スーパー囲碁ボケ君
【GO!さん】
イオーッ(ポン♪)






囲碁ボケ君背景付micro優秀作品・囲碁ボケ君
【kyonchnさん】
コウはNO!



囲碁ボケ君背景付micro優秀作品・囲碁ボケ君
【soyouさん】
「前に出てさ、知らざぁ言って聞かせやしょうか?って言いたくならない?」
「ならない。それ歌舞伎だし。」








タイゼム賞 (詳細についてはこちら
最多投稿にして能の知識も見せてくれたsoyouさんに贈ります。勉強になりました、おめでとう!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
1000万ポイントを振り込むタイゼムIDをコメント欄(シークレット可)もしくは右下のメールフォームからお知らせください
なお代替賞品として「イゴDEボケール」「碁石キーホルダー」「郷禄介サイン入り碁盤ハンカチ」もございますのでお気軽にお問い合わせくださいね


次回囲碁ボケ担当はkyonchnさん
当ブログにおける次回出題日は8/21の予定です。


それでは、また。ちゃ~お~ヾ(^_^)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ



関連記事
この記事へのコメント
ありがとうございます
嬉しいです!ありがとうございます。
ずっと欲しかったもの、
イゴDEボケールを頂いても良いでしょうか?どのようにしたら良いでしょう?
2013/07/05(金) 22:32 | URL | soyou #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます
送付先をお聞きする必要がありますので、右カラムの下のほうにあるメールフォームからご連絡ください

よろしくm(_ _)m
2013/07/05(金) 23:21 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1980-514db419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介