囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2013/12/09(月) | 編集

グランプリファイナルが終わって、オリンピック代表選考まであとは全日本選手権を残すのみ
男女シングルの代表候補と言えるのは

男子
羽生結弦、高橋大輔、町田樹、織田信成、小塚崇彦、無良崇人

女子
浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、宮原知子、安藤美姫、今井遥  (敬称略)

といったところか


代表枠は男女ともに3つ


まず男子

GPファイナル優勝の羽生選手は確定と言っていいだろう
パトリック・チャン選手を破った選手を選ばない理由はない


2人目は五輪、世界選手権ともにメダル経験がある高橋選手が実績面でリード。
全日本は故障明けになるが、よほど無様な姿を見せない限り選ばれるだろう


3人目の座を争うのは織田選手、町田選手

織田選手は過去、五輪では靴紐、世界選手権ではザヤックなど大きな試合では毎回何かやらかしてくれるが常にメダルに近い位置にいたのもまた事実
繰り上げ出場のGPファイナルも銅メダルで存在感を示した

町田選手はGPシリーズ2連勝
ファイナルではSPで大きく出遅れたもののフリーでメダルまであと1歩のところまで盛り返したのは大きい
五輪、世界選手権の経験がないのはマイナス材料か

現時点ではほぼ互角、織田選手ややリードとみるが全日本の順位次第で流動的


世界選手権銀メダルの実績がある小塚選手だが、故障明けの今季はなかなか調子が上がらない
全日本選手権優勝ならば問題ないが、2位だと微妙、3位では苦しいとみる

無良選手は全日本優勝以外ないだろう




続いて女子

GPファイナル優勝の浅田選手は確定
3Aの出来いかんにかかわらず今季3試合すべてで200点を超えているのはすごい

2人目は鈴木選手
惜しくもファイナル進出は次点で逃したがスケートカナダでは190点台をマーク
大崩れしない安定感があり、五輪出場経験や世界選手権銅メダルの実績も心強い

3人目は村上選手、宮原選手の争いか
順当なら実績で上回る村上選手だが今季まだ満足のいく演技ができておらず、GPシリーズでは160点台しか出していないのが気がかり
その後の国内大会でも調子が上がらず、SP曲変更の可能性もあると聞く
また五輪後の引退の可能性を示唆しており、代表3人がそろって今季限りというのはいかがなものかとも思う

宮原選手はNHK杯で170点台をマークしており、直接対決となるロシア杯で村上選手を上回った
まだ15歳と若い選手であり、出場すればその経験は4年後に向けて大きな糧になるだろう
自分的には彼女を推したい

全日本選手権で村上選手が上回って3位以上ならばすんなり選ばれると思うが、宮原選手が3位以内に入った場合は難しい選考になるだろう


安藤選手の挑戦に関しては否定も肯定もしない
納得のいく演技をしてくれることを祈るだけだ
ただ五輪代表ということになると先程も書いたように3人そろって今季限りというのはどうかと思うし、3人そろってバンクーバーと同じというのもいかにもバランスを欠く
浅田選手、鈴木選手が確実だとすれば3人目は若い選手を選びたい。

今井選手は全日本優勝以外ないだろうが極めて厳しいのは言うまでもない



以上、五輪代表選考に関する展望(希望を含む)でした


というわけで全日本選手権まであと少し
すべての選手が力を出し切ってくれることを祈りましょう!

ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
関連記事
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!
いつも見てるだけなんですが、初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

難しいですよね。

出来ればみんなオリンピックに出れたらいいんですけどね。

羽生、真央ちゃんはほぼ確定だと思いますが、残りは個人的には男子は
高橋、小塚
女子は
鈴木、宮原
に出て欲しいかなと思ってます。

本当は織田、安藤、村上も捨てがたいんですけどね。

本当に持ってる力を出し切って欲しいです!
2013/12/11(水) 19:02 | URL | とも #-[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

全日本選手権の順位次第では難しい選考になりそうですね
みんなが力を出し切ってくれることを祈ってますが、個人的には宮原さん、織田君を応援しています


めったに更新しなくなったこのブログですが、気が向いたらまた読んでくださいね^^
2013/12/11(水) 21:25 | URL | 郷禄介 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1988-ab0d5f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介