囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2013/12/24(火) | 編集
全日本選手権が終わり、オリンピック代表が決定した


選ばれた選手のみなさん
ソチでの素晴らしい演技、期待しています p(*^-^*)q がんばっ♪




さて、選考について思うところを少し


全日本上位3人がすんなり選ばれた女子に関しては議論の余地はないだろう

一方男子は故障のため5位に沈んだ高橋選手が選ばれ、3位に入った小塚選手が落選した。
世界選手権も五輪と同じ選考となったため小塚選手はどちらにも出られないというなんとも割り切れない結果となった。


報道によれば連盟は今大会前に高橋選手の練習を視察しており、医師からは怪我の回復具合について話を聞いたという
その結果として、回復する見込みを加味して高橋選手を五輪代表に選ぶことは大会前に事実上決まっていたと言っていいだろう

選考結果自体に異議はない
3枠の3つ目、あるいは2枠の2つ目は総合的な判断によって選んでいいと思う
故障さえ回復すれば高橋選手は優勝を狙える選手であることは間違いない

ただ、こういう選び方をするのであれば全日本出場を義務付ける必要はなかった
これは選考方法が発表された時から思っていたのだが、「全日本3位以内」以外の選考基準をすでにクリアしている選手については欠場を認めてもよかったのではないか

もちろん正当な理由のない欠場を許す必要はない
しかし故障を抱えての強行出場で怪我が悪化する可能性、悪化しないまでも回復が遅れる可能性を考えると出場義務付けは疑問と言わざるを得ない。

ついでに言えばグランプリファイナルからの日程が近すぎるのも問題
浅田真央選手の不調は疲労が抜けきらなかったことが大きな原因だろう

今後の改善を望みます





最後に今日のメダリストオンアイスの放送について

フジテレビがやらかしおった

機材トラブルによって町田選手の演技の収録に失敗
放送されたのはアンコールのみという大失態

収録できてないのだからBS、CSでも放送されないということだ

録画失敗って運動会のお父さんかよ!!(`Д´*)


頼むからフジテレビはもうフィギュアスケートに関わるのをやめてくれ!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
関連記事
この記事へのコメント
3枠ではなくて4枠ほしいですね。。。

選考から漏れた選手の分まで頑張ってほしいです。

2013/12/26(木) 09:26 | URL | himari #-[ 編集]
織田君の分も含めて5枠ほしかったですね

選ばれた選手の活躍を期待しましょう!(^o^)
2013/12/26(木) 10:44 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
ほんとですね。女子も宮原選手と安藤選手も含めて5枠ほしかったですね。
個人的には小塚選手を応援していたので。。選考の結果はちょっぴり残念でした。。

私も囲碁もフィギアスケートも好きです。(*^_^*)
でも、フィギアについて語るほどの知識はなく、もっぱらテレビで見ています。
またの更新を楽しみにしています。

2013/12/26(木) 21:56 | URL | himari #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/1991-bb7eee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介