囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/04/11(水) | 編集
今日は3月放送分です。

第9回『I Don't Want to Miss a Thing』 Aerosmith
第10回『Soak Up the Sun』 Sheryl Crow
第11回『I Just Called to Say I Love You』 Stevie Wonder
第12回『Physical』 Olivia Newton-John
最終回『I Was Born to Love You』 Queen

やっときました、エアロスミスです。9回目にして初めてホントに好きなバンドが取り上げられました。
でも正直なところ自分はこの『I Don't Want to…』は駄作だと思っています。エアロスミスのバラードの名曲は数え切れないほどあるのになぜこの曲なんでしょう。スティーブン・タイラーが娘と共演という話題性はあったもののただそれだけのことです。映画『アルマゲドン』は『ディープインパクト』とストーリーがかぶってるし…。どうしても万人受けを狙うのなら『Angel』が最適でしょう。でも自分としてはバラードにこだわる必要はないので『Mamakin』『Toys in the Attic』『Walk This Way 』『Sweet Emotion』『Back in the Saddle』『Sick as a Dog』といったアルバム『Rocks』以前の曲がいいと思います。
シェリル・クロウは『All I Wanna Do』や『Leaving Las Vegas』といったブルージーで泥臭い曲ではなく、明るくさわやかな『Soak Up the Sun』を選んだのが賛否の分かれるところでしょうか。自分は『All I Wanna Do』のほうが好きですが、この選曲には特に不満は感じませんでした。でもこの曲を気に入って彼女のCDを買うと少し戸惑うかもしれませんね。
スティービー・ワンダーの『I Just Called…』は歌詞もメロディもシンプルで分かりやすいのですが、逆にその分スティービーの歌のうまさが伝わりにくいのが残念。
『Physical』は時代を感じさせるPVですね。めっちゃダサいです。
かの名曲『オリビアを聴きながら』はこの曲を聴いてるのかと思うと笑えてきます。
最終回についてはすでに書いているので今日は触れません。

というわけで、何かと選曲について文句を書いてしまいましたが、英語番組なので当然ながら曲よりも歌詞で選んでいるんですよね、たぶん。
自分としては音楽番組的な期待が大きいから文句も言いたくなるのですが、それでもとても楽しい番組でした。近い将来の続編を強く望みます。



  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/310-46acc518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介