囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/03/19(月) | 編集
女子シングルの展望、考えるだけで楽しくなってきますね。
まずはメダル争いに絡みそうな選手、注目の選手を思いつくままに敬称略で列挙しましょう。
浅田真央、安藤美姫、中野友加里、カロリーナ・コストナー、サラ・マイヤー、キム・ヨナ、キミー・マイズナー、エミリー・ヒューズ、アリッサ・シズニー、ジョアニー・ロシェット、エレーネ・ゲデバニシビリ、キーラ・コルピ、ユリア・セベスチェン、エレナ・ソコロワ、アリナ・マルチノワ
…キリが無いのでこのくらいにしておきます。

優勝候補筆頭はもちろん浅田選手、ノーミスならほぼ間違いなく勝てると思います。
問題はフリーの3Aに失敗した場合です。
これまでのように失敗を引きずってバタバタになってしまったらメダルすら難しくなるでしょうが、ヒューズ選手のように本人が失敗に気付いてないんじゃないかと思わせるくらいの演技が出来れば3Aに転倒しても優勝の可能性はきわめて高いと思います。
3A成功するに越したことはありませんが、たとえ失敗してもそれを忘れさせる演技をしてほしいですね。

以下、そのほかの有力選手について

  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
二番手グループは安藤選手、コストナー選手、マイズナー選手の3人。
安藤選手は諸刃の剣の4Sがネックですね。テレビで練習やインタビューを見ている限りでは入れてくる可能性が高そうです。
もちろん4Sをビシッと決めれば勝つ確率は一気に高まりますが、いかんせん成功率が低すぎる。失敗するとかなり体力も消耗するでしょうし演技後半のスタミナも心配になります。
正直言ってまだ試合に使う段階には無いのではないかと思うのですが、ただ彼女の場合4Sはモチベーションを保つためにも必要なのかもしれません。

コストナー選手は欧州選手権で優勝、故障から復帰間もなかったことを思えばノビシロは大きそう。当時よりもコンディションは上がっているでしょうからかなり期待できると思います。

今期はいま一歩な演技が続くマイズナー選手ですがここ一番の勝負強さは証明済み。全米、四大陸と連勝してきた勢いもあります。
もしかすると3Aも入れてくるかもしれず、SP・FSをノーミスでそろえられれば当然優勝争いに絡むでしょう。

中野選手は今期PCSが伸びなくて苦労していますが、その点今回は自国開催であることに加えてアジア大会の優勝がいくらかプラスに働くのではないかと思います。3Aを含むノーミスの演技が出来ればメダルも見えてくるでしょう。
マイヤー選手は堅実な演技で結果を残してきています。ここでも大きなミスは考えづらく、上位の成績しだいでは自然にメダル圏内に押し出されてくると思われます。
キム・ヨナ選手は腰の状態がよくないようなのであまり大きな期待をするのは酷かもしれません。
ヒューズ選手ロシェット選手もノーミスならメダル圏内ですが、なかなかSP・FSをそろえられません。
ゲデバニシビリ選手は欧州選手権で練習不足ながらSPですばらしい演技を見せました。今回もSPは上位に入ってくるかも知れませんがフリーは苦しいでしょうね。

というわけで以上を踏まえた自分の順位予想は
1位 浅田真央選手
2位 カロリーナ・コストナー選手
3位 キミー・マイズナー選手
以下、安藤選手、マイヤー選手、中野選手の順です。

  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/44-a181f86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
というわけで今日も早朝から会社+講座でぐったりしてマッサージに行ってきた美輪さんですこんばんは。肩こりも私ぐらいひどくなると、ほとんど人間とは思えない。まるで岩を触っているようだとか、鉄板じゃないかとか、アイスホッケーのプロテクターだとか、さんざんな言わ
2007/03/19(月) 20:01:57 | 川柳つれづれblog
さて、日本中大注目の女子シングルの勝手な予想です。今回は村主さんが出場していないので、安直に”真央臨時応援団”に参加することにしています。本当に落ち着いて(思い入れがあまり強くない)観戦できそうな気がしていますが、結局エキサイトしてしまうでしょう。それに
2007/03/19(月) 20:48:08 | えっくすぶろぐ
真央公式練習に4100人「フィギュアスケートの世界選手権は20日、東京体育館で開幕する。18日から公式練習がスタートし、女子(23日SP、24日フリー)で初出場初優勝を目指す浅田真央(16=中京大中京高)は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を4度
2007/03/20(火) 10:38:31 | のへぴょんのスゝメ


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介