囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/07/15(日) | 編集
NHK杯1回戦第16局 
武宮正樹九段vs本田邦久九段 本田九段の白番2目半勝ち

序盤、下辺から始まった戦いで真ん中1子ポン抜いては黒が悪かろうはずがないと思っていたが、そこから本田九段が強引に言い分を通していって勝負は寄せ合いに。
それでもやはり黒優勢で後はゴールを目指すのみとなった最終盤になって武宮九段痛恨の見損じで4子抜かれてしまって逆転 (o_△_)oギャフン!
なんだかなあ…┐( ̄ヘ ̄)┌ ハァ

今日の解説・苑田勇一九段の印象に残った言葉をひとつ。
「(模様を消すのは)閉店5分前」
さすがにうまいこといいますねえ。名言です。(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
あちゃー!!
今日のNHK杯、何だか面白いことになってたんですね。見たかったです。
こういうときに限って、用事があるし、録画を忘れるし…踏んだり蹴ったりでした。

いきなりすみませんでした。これからもよろしくお願いします。また囲碁ボケ談義でもできればと思っております。
2007/07/15(日) 21:41 | URL | superline #-[ 編集]
superlineさん、こんにちは
録画忘れちゃいましたか、カワイソです…v-409 棋譜はあどさんのところにありますよ。(下記トラックバック参照)

こちらこそよろしくお願いします。また気軽にコメントしてくださいね。(^^)
2007/07/15(日) 23:01 | URL | 郷禄介 #-[ 編集]
あの碁、私もテレビで見ました・・・
あんなことがあるのでしょうかね? 本来なら本田9段は途中で投げなければならなかったはずです。盤面十目は差が出ていたと思います。どうなんでしょう? 本田9段は、テレビ碁だから最後まで打たなければと思われたのでしょうか?
2007/08/27(月) 16:04 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
はじめましてえんちゃんさん
コメントありがとうございます。
本田九段は投げ場を求めて勝負手を連発してる間に以外に差が詰まってきて投げ場を失ったのかもしれませんね。(^^)
いろんな考え方があるのでしょうが、自分は"投げなければならなかった"とは感じませんでした。
2007/08/27(月) 19:38 | URL | 郷禄介 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/443-d326df37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
武宮正樹九段対本田邦久九段 解説:苑田勇一九段 【※沖縄県内は高校野球決勝放送のため教育テレビ 7月21日(土)午後3時20分~放送予定です。天候により変更の場合があります】という信じられないテロップが番組紹介欄についている。沖縄の囲碁ファンにとっては厄日と言っ
2007/07/15(日) 20:39:18 | おおなかこなか


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介