囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/07/23(月) | 編集
アマ囲碁界の女王・石井茜さんがプロに転身/アサヒ・コム

女流アマチュア囲碁選手権者・石井茜さんが関西棋院でプロ入りすることが決まりました。
『8月1日付で初段になり、1年間は女流棋戦に限って出場する。』ということです。

なぜ女流棋戦に限る必要があるんでしょうか。
プロ入りを認める以上は一般棋戦にも参加させてしかるべきだと思いますが・・・試験碁の結果による棋院の判断?それとも本人の希望?
その辺の所はよく分かりませんが、とりあえず関棋ネットの生中継に顔(声?)を出してくれないかなあ。(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
<追記>
読売新聞27日付朝刊に「成績しだいで全棋戦に参加できる」とあります。
こういう条件が付くってことは試験碁の成績があまりよくなかったってことでしょうね。
はやく全棋戦に参加できるようにがんばって強くなってください。(^^)
関連記事
この記事へのコメント
試用期間?
「特別枠」っぽいから、試用期間なんですかね?>女流棋戦のみ。

この辺の「制度」っていろいろ耳にしたり、部分的な資料を見たりすることが結構あるんだけど、まとまった「公式資料」をなかなか目にすることがありません^^。
2007/07/24(火) 13:10 | URL | とり #-[ 編集]
試用期間を経てクビなんてことありませんよね。(^^)
関西棋院のHPに何か書かれないかと思っているのですが今のところまだです。
書く気ないのかな…(-"-;)
2007/07/24(火) 13:30 | URL | 郷禄介 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/451-65d70235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介