囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/03/23(金) | 編集
織田信成選手が昨日のフリーでまたやってしまいました。そう、ザヤックルールです。
この大会2年連続となるこの失敗を織田選手がなぜ犯してしまったのかについて少し考えて見ました。
あくまでもすべて想像の域を出ませんので間違っているかもしれませんがご容赦願います。

  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
昨日の織田選手のジャンプの構成は3A-3T-3Lo、2A、3S-2T、2A-3T、3Lz-2T、3F、3Lz、2Aというものでした。
これを見てまず気になるのは2Aが3つもあってバランスが悪いこと。こうなった理由は冒頭の3連続ジャンプにあります。
ここはもともと4回転(トゥループかルッツ)を予定していたはずです。そして続くジャンプは3Aだったと思われます。つまり上記の構成の冒頭を4Tもしくは4Lzに、次の2Aを3Aにしたものをずっと練習してきたのだと思います。
しかし4回転を断念し3連続ジャンプを入れたためにルール上トリプルジャンプの重複が3種類になった。コンビネーションジャンプの数も一つ多すぎる。そこで、3Aはそのままにして3Tを削ることにしたと思うのです。
ところがご存知の通り前日のSPで3Aがすっぽ抜けてしまいました。バックスパイラルからのアクセルという入り方はフリーでも同じです。そのため不安になってしまったのか3Aを2Aにしてしまいました。それを取り返すためには中盤の2Aを3Aにすればよかったのですがトリプルジャンプをもうひとつと考えてしまったために、あろうことか削ったはずの3Tを元に戻してしまったのです。
演技中、本人は無我夢中でトリプルジャンプの重複しか頭になく、コンビネーションジャンプの数には気付かなかったのでしょう。元々はコンビネーションで練習していた箇所だからだとすれば無理もありません。
かくして4つ目のコンビネーションジャンプになってしまった3Lz-2Tはノーカウントになってしまいました。

繰り返しますがあくまですべて想像です。ただこう考えると納得できるという事です。まあ出来の悪い読み物だと思って笑ってやってください。

それにしても織田選手、2年連続ザヤック違反を犯しながら結果は4位-7位ですから考えてみたらすごいですよね。逆にこれを自信にしてほしいと思います。
頑張れノブナリ
  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

<追記>中盤のアクセルのほうがトリプル予定だったが自信がないのでコンビに逃げたという見方も出来ます。むしろその方が正しいかも・・・
関連記事
この記事へのコメント
勉強になりました
はじめまして。
sport@niftyのトラバからきました。織田君の構成の意図、何をしたかったのか分からなかったので、こちらの考察を見て、なるほどなあーと思いました。

中盤のアクセルは、もともとコンビで練習していたのは知らなかったです。自分のブログも直しておきます(^^;

シーズン途中で4回転を入れようとしたことや、プログラムを新しくして振り付けをこなそうとしたことなどから、沢山考えないといけないことがあって、アタマが一杯になっていたのかもしれませんね。

こちらでいろいろ気づかせていただきました。ありがとうございます。
2007/03/23(金) 17:36 | URL | みゅりえ #5eM83a4o[ 編集]
直さないでください(笑)
いや、あくまでも想像なんですよ。ただそう考えれば納得できると、だからみゅりえさんの考察のほうが正しいのかもしれません。
2007/03/23(金) 17:44 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
もし・・
もし カウントされていたら何点プラスになっていたのでしょうか?
何位になれたのかな~なんて取らぬタヌキの・・を考えてしまいます。
2007/03/24(土) 02:46 | URL | のん #kTjA9xso[ 編集]
皮算用
トリプルルッツが単独だったら基礎点は6.0なので、それを足せば順位がひとつ上がります。
そう単純ではないでしょうけどね。v-392
2007/03/24(土) 11:14 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/57-453ca7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
高橋大輔(関西大学)が日本男子初の銀メダル‥‥。22日に東京
2007/03/23(金) 20:55:54 | ネット社会、その光と闇を追うー
今日紹介するユーチューブ動画は、織田信長の子孫としても有名なフィギュアスケート選手「織田信成」さん。織田信成さんは、織田信長の17代目として注目され、ニックネームも「殿」・「将軍」などと呼ばれてます。(笑)そのためか、この織田信成さん、「氷の上で天下...
2007/04/06(金) 19:51:46 | ユーチューブで今日も世界が平和でありますように!


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介