囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2007/03/25(日) | 編集
それでは最終グループにいきましょうか。

カロリーナ・コストナー選手(FS9位・総合6位)
ジャンプミスが多くていつものスピード感が感じられません。メダルを取ると思っていただけにこの内容はちょっとショックでした。
エミリー・ヒューズ選手(FS13位・総合9位)
3Fの転倒はありましたが四大陸で入らなかったコンボがちゃんと3つ入ったし、なかなかいいんじゃないかと思ったのですがスコアが伸びませんでした。回転不足を3つもとられています。
キム・ヨナ選手(FS4位・総合3位)
前半はものすごい演技でした。当分世界一に君臨するんじゃないかと思うような美しさに200点越えを確信した次の瞬間ルッツで転倒、さらにもう一度ルッツで転倒、それでも優勝の可能性は残っていると思っていたのですが、抜けたコンボを取り戻そうとしたのか次のサルコーに2Tをつけてしまい、これがザヤックルール違反。これで万事休すでした。
でも実力を見せ付けるには十分な演技で今後も彼女に勝つのは容易ではないなと心底感じました。
浅田真央選手(FS1位・総合2位)
3Aはわずかに両足着氷でしたがGOE-1.00は厳しい気がします。続く2A-3Tの3Tが回転不足。3F-3Loがきれいに決まってようやくのってきました。そしてステップに入ったところで心配していたことが・・・リズムのずれた手拍子がおこりました。この曲はリズムが複雑だから手拍子には向かないんですよね。そのせいで演技のほうがリズムに合っていないような印象になってしまいます。これからはそういう事も考えて曲選びをしたほうがいいのかもしれません。
中盤以降はうまくまとめてほぼノーミスといっていい演技。浅田選手の目から大粒の涙がこぼれました。自分の目にもモワッときましたよ。予想通りPCSには8点台が3つも並びました。
キミー・マイズナー選手(FS3位・総合4位)
最初のルッツでお手つき、3F-3Tは3Tが回転不足、でもこのストレートラインステップは好きです。中盤以降うまくまとめたのですが後半のルッツも着氷でわずかにバランスを崩しコンビネーションに出来ず、これがシークエンス扱いになる大きな失点。勝負強いマイズナー選手もさすがにこの滑走順はつらかったかもしれません。
安藤美姫選手(FS2位・総合1位)
浅田選手に勝つためにはノーミスが要求される状況で4Sに挑戦してくるのか微妙だと思って見ていたら結果は回避。しかもその3Sがめちゃめちゃクリーンこれはノーミスなら優勝もあると思いました。その後もスパイラルでわずかにバランスを崩す所が見られましたが他は完璧。なによりいつものぶんぶんうるさい感じの演技ではなくしっとりと丁寧に演じている印象、意識的にそうしたのか肩をいたわった結果そうなったのかはわかりませんが結果的にはそれがよかったと思います。あれほどやりたがっていた4Sを回避させても心が乱れなかったのは深い信頼関係を築いたモロゾフコーチのファインプレイですね。優勝おめでとう

終わって見れば上位選手の中で唯一SP・FSともにノーミスをそろえた安藤選手が優勝。これは安藤選手にとっても浅田選手にとってもよかったんじゃないでしょうか。
見事に金メダルを獲得した安藤選手、怒涛の追い上げを見せて銀メダルの浅田選手、ベストを尽くして昨年の5位を守った中野選手、3人とも本当におめでとうございます。
安藤選手、今夜のエキシビでは絢香さんの生歌で滑るそうです。自国開催ならではの趣向ですね。楽しませてもらいましょう。

  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
オンラインリザルト 女子SPFS総合
ジャッジスコア 女子SPFS
関連記事
この記事へのコメント
友人の結婚式で見れんかった(´・ω・`)ショボーン
再放送せんかなぁ?
2007/03/25(日) 23:16 | URL | かねっち #-[ 編集]
再放送
かねっちさん、こんばんは
女子シングルはBSフジで31日に放送されるほか、Jsportsでは4月以降数回放送されます。
あと、たぶんフジテレビ系のCSでも順次放送されるのではないかと思います。
それらを視聴できる環境になければ仕方ありませんが・・・
2007/03/25(日) 23:37 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
BS,CSとかは
無いっす…(´・ω・`)ショボーン
2007/03/27(火) 09:23 | URL | かねっち #-[ 編集]
かわいそです…(´・ω・`)ショボーン
2007/03/27(火) 09:39 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/64-d2cec4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大逆転を見せてくれた安藤美姫選手、浅田真央選手に当てられ 興奮冷めやらぬまま色々取り組んでたら肝心の感想を アップしてないことに今頃気付いたです。 では放映順に感想ピックアップ&られっつ。
2007/03/25(日) 14:15:06 | 風庫~カゼクラ~
世界フィギュアスケート選手権が東京で行われて男子に続いて女子フリー行われ安藤美姫が金メダル浅田真央が銀メダルだ昨日のSP2位の安藤美姫は安定した演技で復活の金メダルでSP5位の浅田真央から逆転で銀メダルGETしたけど凄いしSP7位の中野友加里も....
2007/03/25(日) 14:22:53 | スポーツ瓦版
SPと打って変わって、ミスをしない選手が少ない状況となったフリーは、劇的な結末が待っていた。 中野友加里は、トリプルアクセルに挑戦したものの残念ながら転倒してしまった。さらに得意のスピンでふらついてしまうなどのミスもあった。が、それ以外をきっちりまとめ、
2007/03/25(日) 14:39:31 | 勝手な言い分
タイトルの通りの印象を持ちました。男子も女子も。先程まで女子フリーを見ていましたが、まず金妍児があそこまで崩れるとは極めて予想外でした。やはり腰の具合が相当悪かったのでしょうか。悪い意味ではなく、これまで「しなやかなマシン」と言いたくなる演技...
2007/03/25(日) 15:36:12 | BBRの雑記帳
ミキティ、おめでとー!世界フィギュア女子シングル、優勝は、安藤美姫に決まりました!うっとりと見とれてしまうほど、美しい演技でしたよ~そして、浅田真央が2位の銀メダル!すごく楽しそうに滑ってて、無邪気なところが可愛らしかった...
2007/03/25(日) 16:35:39 | 新・ぴゅあの部屋
世界フィギュア、安藤美姫が金・浅田真央は銀(読売新聞) - goo ニュース~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~フィギュアスケートの世界選手権は24日、東京体育館で最終日の女子フリーが行われ、安藤美姫(19)が優勝、初の金メダルを獲得
2007/03/25(日) 18:12:54 | いとちゃん徒然草
というわけで、興奮してVTRを見直してまた嬉し涙でぐしゃぐしゃになってしまった美輪さんですおはようさん。いや~美姫ちゃんやりましたね!見事金メダル!本当におめでとう!\(^o^)/そして真央ちゃんも、5位から大逆転の銀メダルおめでとう!\(^o^)/ゆかりんだって7位
2007/03/25(日) 22:44:10 | 川柳つれづれblog
フィギュアスケートの世界選手権は24日、女子のフリーが行われ、ショート・プログラム(SP)2位の安藤美姫が自己ベストの合計195.09点を獲得し、初優勝を飾った。 SP5位と出遅れた浅田真央はフリーで女子史上2人目のトリプルアクセルを成功させ合計194
2007/03/25(日) 23:18:32 | 不定期更新のスポーツニュース
おめでとう!!安藤美姫選手!!4分間って、長いんですね。それぞれの激闘をはらはら観ていると、そう思いました。安藤美姫選手はよく頑張ってSPの得点をキープし、最後まで集中を切らさず、魅せてくれました
2007/03/26(月) 15:20:32 | 描きたいアレコレ・やや甘口
先週、フィギュアジャパンオープンが開催されていました。その中で最も輝いていたのが安藤美姫選手。フリーの演技は、浅田選手の方が高得点でしたが、総合で僅差で初の世界チャンピオン!心の底から感動しました。
2007/03/27(火) 02:56:01 | keep on your easy pace.


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介