囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/03/03(月) | 編集
第55回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦

準決勝第1局
張栩名人碁聖×坂井秀至七段 張名人碁聖の白番中押し勝ち

左下の大ナダレから始まった接近戦、どちらがよかったわけでもないようですが大ヨセにはいって一気に張栩さんが突き放してしまいました。
力の差をまざまざと見せ付けたような印象。ツェエェエ━(*゚∀゚*)━ェエェエ!!!


序盤6手目までの左右対称の手順を解説の王銘琬九段が「鏡碁」と呼んでいるのを聞いて"ウオッ"と声が出ました。 ( ̄O ̄;) ウォッ!
「鏡碁」という言葉は昨年の名人戦第3局のときに自分が使った言葉だったからです。

それ以前から他の誰かが使っているかもしれないし、銘琬さんももっと前から使っているのかもしれません。
何よりこのブログを銘琬さんが見てるとも思えず、よしんば見ていたとしてもこんなものに影響されて使い始めるはずもないでしょう。

それでも大好きな銘琬さんが正式な用語でもないのに自分と同じ言葉を使っているなんて・・・

ウレシーッ!! o(^▽^)oキャハハハ!!!


にほんブログ村 トラコミュ 囲碁へ
囲碁
にほんブログ村 トラコミュ NHK杯囲碁トーナメントへ
NHK杯囲碁トーナメント
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/765-ddb60b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介