囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/03/21(金) | 編集
世界選手権 女子フリー総合
ジャッジスコア 女子SPフリー

まずはとりあえず

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


てことで感想ですが、前半はざっくりと主要選手だけでご勘弁。(^o^)ゞ

エレネ・ゲデバニシビリ選手
期待はいつも大きいんだけどジャンプがなあ・・・(ToT)
ノーミスのフリーがみたいよぉ!!

ラウラ・レピスト選手
SPのあとヨロ選3位がいくらか重圧になったと言っていたらしいですね。
フリーはルッツがひとつダブルになっただけのほぼノーミス。
よく立て直してきました。

ユリア・シェベスチェン選手
冒頭、高いルッツからの3連続ジャンプに成功、その後もダブルになったジャンプは2つありましたが全体的にはなかなかうまくまとめました。
本人は満足気に豪快なガッツポーズ。・・・それはちょっと喜びすぎ。^^

エレナ・グレボワ選手
フリップなし、ルッツはダブルがひとつだけでしたが、2A-3T-2Tと2A-3Tという二つのコンビネーションジャンプで得点を稼いでノーミスの演技。
出来ることをすべて出し切ったすばらしい演技でした。

ヴァレンチナ・マルケイ選手
前半はルッツでお手つき、足換えコンビネーションスピンでバランスを崩し、後半はジャンプにわずかな乱れを連発。
笑顔に迫力がありますね、このひと。(^^;


ここからは一応全員を・・・^^

キミー・マイズナー選手
2度の転倒もあって復活はなりませんでしたが、全米のときのような痛々しさは感じませんでした。
終わってみれば点差はあるとはいえ総合7位は立派。
来季の建て直しに期待します。

アネット・ディトルト選手
SPのとき以上にゴールド尽くしです。
ア~まぶしい!(←だからスケートのことも書けって!!^^)

ベアトリサ・リャン選手
前半はミスなくいい感じ、後半に入ってルッツで転倒、3Tお手つき、フリップでまた転倒とミスを連発、いつものことではありますが・・・(T.T)

サラ・マイヤー選手
冒頭の3連続ジャンプの3つ目がシングルに、うーんちょっと勢いが足りなかったかな。
あとはルッツがダブルになっただけで大きなミスはありませんでした。
いつもながらスピンのポジションがきれいです。

安藤美姫選手
一時は棄権と報じられていたのですが一転出場へ、しかし冒頭のルッツがコンボにならず、次のサルコーでは転倒。
3つ目のジャンプをスルーしたところで中断、そこで棄権となりました。
気持ちは理解できないわけではありませんが、やっぱり出てくるべきではなかったんじゃないでしょうか。

アシュリー・ワグナー選手
らしくないジャンプミスを連発、残念な演技になりました。
安藤選手のアクシデントの影響があったんだとしたら気の毒です。

ジョアニー・ロシェット選手
最初のルッツでお手つき、ループはシングル、そこから立て直していい演技を見せますが最後の2A-2Aの2つ目の着氷が乱れました。
メダルを意識して少し気負いすぎたでしょうか、四大陸で見せた圧巻の演技の再現はなりませんでした。

カロリーナ・コストナー選手
はじめの3F-3T-2Loこそ完璧に決めましたがその後のジャンプは手つきやステップアウトなど細かいミスが続きました。
それでも転倒など大きなミスのない演技は彼女としては出色の出来だったと思います。

キーラ・コルピ選手
3Tお手つき、ルッツがシングルに、そしてなんとスパイラルで転倒!!!Σ(- -ノ)ノ
その後もジャンプがガタガタになってしまいましたね。q(T▽Tq)(pT▽T)p
ワールド最終組のプレッシャーに押しつぶされてしまったのかな。
でも終盤には2A-2T-2Tを入れてくる意地も見せてくれました。

ヨナ・キム選手
彼女の3F-3Tはあきれ返るほどきれいですね。
後半のルッツがシングルになった以外は完璧な内容でやっぱりきたかという感じ。
これは逆転でトップに立ったと思いましたがわずかに届きませんでした。

浅田真央選手
逆転のために必要な得点は121点弱、普通に滑ればまったく問題ありません。
祈るような気持ちでまずはトリプルアクセル・・・な、なんと踏み切りで大転倒!!!

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

頭の中が真っ白になりました。
何が起こったのか理解出来ずにいると真央ちゃんは演技に戻ってきれいな3F-3Tを着氷。
コンビネーションスピン、3Lz、フライングシットスピン、これほど派手な転倒をまったく引きずる様子もなくその後も次々に決めていきます。
それでもスパイラルがレベル1になっているのはやはり動揺があったんでしょうか。
3Lo、3F-3Lo、2A-2T-2Lo、足換えコンビネーションスピンからストレートラインステップ。
自分もようやく落ち着いてきました。
2A、そしてフライング足換えコンビネーションスピンでフィニッシュ。
すごいです、パニックでガタガタになってもおかしくないような状況で完璧に滑りきりました。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
真央ちゃん、なんて強い子なんでしょう。q(T▽Tq)(pT▽T)p
でもさすがに逆転は苦しいんじゃないかと思いながら得点を待ちます。
TES61.89、PCS60.57 ディダクション-1.00
え?ということは・・・逆転??
トータル121.46、逆転です!!!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

この時点で日本選手の優勝が確定、去年と同じ状況で中野選手を待ちます。

中野友加里選手
このなんともいえない空気の中でミスなく滑ることができるのか心配しましたが、そんな心配は無用でした。
落ち着いた堂々たる演技でほぼノーミス、3Aも回転不足とはいえとにかく着氷、3-3回避は残念でしたが演技終了直後は3Aが認定されていれば優勝もあるかも知れないと期待を抱かせる内容でした。
結果は4位、あ~メダル取らせてあげたかったなあ・・・おしい!!(。>ω<)っ))
でもフリーのPCS59.32は浅田選手に次ぐ2位、ようやく完全に世界トップクラスの選手として認められましたね。
塩じゃないけど中野友加里に任せておけば間違いない!!v(。・ω・。)ィェィ♪
前回よりひとつ順位を上げる4位、おめでとう!!(^-^)//""ぱちぱち



というわけで

真央ちゃん優勝おめでとう!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



にほんブログ村 トラコミュ フィギュアスケートへ
フィギュアスケート
にほんブログ村 トラコミュ 世界フィギュアスケート選手権へ
世界フィギュアスケート選手権
にほんブログ村 トラコミュ 浅田真央へ
浅田真央
にほんブログ村 トラコミュ 安藤美姫へ
安藤美姫
【最終順位】

1 Mao ASADA         JPN 185.56 2 2
2 Carolina KOSTNER     ITA 184.68 1 3
3 Yu-Na KIM          KOR 183.23 5 1
4 Yukari NAKANO       JPN 177.40 3 4
5 Joannie ROCHETTE     CAN 174.12 6 5
6 Sarah MEIER         SUI 171.88 7 6
7 Kimmie MEISSNER     USA 149.74 9 12
8 Laura LEPISTO     FIN 147.26 21 7
9 Kiira KORPI     FIN 145.73 4 17
10 Beatrisa LIANG     USA 145.29 10 13
11 Julia SEBESTYEN     HUN 145.17 19 8
12 Annette DYTRT     GER 144.31 12 11
13 Valentina MARCHEI     ITA 142.93 17 9
14 Mira LEUNG     CAN 140.59 14 14
15 Elena GLEBOVA     EST 140.10 20 10
16 Ashley WAGNER     USA 137.40 11 15
17 Ksenia DORONINA     RUS 135.25 15 16
18 Viktoria HELGESSON    SWE 127.96 16 20
19 Na-Young KIM     KOR 127.32 18 19
20 Elene GEDEVANISHVILI   GEO 125.99 23 18

来季出場3枠確保は日本のみ、2枠も危ういかと思われたアメリカや3枠の期待もあったフィンランド、韓国も2枠となりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
この記事へのコメント
はじめまして☆
フィギュアスケートで検索して、こちらのBlogに辿り着きました。

今回の女子シングル、ショートもフリーも見逃してしまったんです;
でも、こちらのBlogで選手の皆さんの演技の様子や点数など、
詳しく書いてくださっててとてもありがたいです。
ありがとうございます。

中野選手、すごく素晴らしい演技をされたんですね。
真央ちゃん、優勝おめでとうございます!



初めての訪問なのに恐縮ですが、この記事にトラックバックさせていただきました。
2008/03/21(金) 23:19 | URL | ようこどん U。・x・)ノ #-[ 編集]
はじめまして^^
自分なんかの記事で喜んでいただけるのならうれしい限りです。
どうぞまたお越しください。(^o^)ゞ
2008/03/21(金) 23:38 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
こんばんは。
再び、やってまいりました(笑)
女子のプログラム、見たかったです(っω;`。)

管理人さまが書いてくださってる点数を見て、
「ほとんど差がない∑(((((゚Д゚;ノノ」とビックリです。
すごく接戦だった…んでしょうか??
けっこういろんな方のブログを拝見したんですが、
中野選手は入賞するんじゃないかな?って期待されてた方が多かったです。

うぅ…自分のバカ;なんで見るの忘れてるんだよ;って感じですorz
2008/03/21(金) 23:46 | URL | ようこどん U。・x・)ノ #-[ 編集]
いい試合でしたよ
ほんとに紙一重、誰が勝ってもおかしくありませんでした。
中野選手は上位の選手の中では数少ないノーミスの演技でしたから、メダルをあげたいと心底思いましたよ。“o(><)o”くう~!

もしもBSを見られる環境にあるのなら来週BSフジで放送がありますよ。
2008/03/21(金) 23:59 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
号泣しっぱなしで。。。
中野選手の演技途中からぼろぼろ涙がこぼれて止められないくらい感動しっぱなしでした。録画したものを見直してもまた同じところで号泣モードのスパイラルに(笑)。今シーズン最高の演技を見せてもらいましたね。
旦那が起きてきたのが、中野選手の滑走直前だったんですが(笑)、「中野の演技だけしか見れなかったけどこれでお腹一杯~。満足」と感動していたようでした。
ドーナツスピンのときに観客がどんどんスタオベしていくようすに鳥肌が立ちました。
会場のオーディエンスからは1位の評価を頂いたということは間違いないですよね!
金メダルを差し上げたい気持ちで一杯です。
素晴らしい演技に感謝です♪
2008/03/22(土) 09:35 | URL | oratorio #mQop/nM.[ 編集]
ですよね!^^
ゆかりん、前半の長~いコンビネーションスピンで観客が惹き込まれていくのが分かりました。
きれいだった~っ!!・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

最後のドーナツスピンはもう思い出しただけで・・・・・・(T◇T)アリガトウ!!!
2008/03/22(土) 09:44 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/800-f1c701c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フィギュア世界選手権2008、浅田真央選手が優勝! おめでとうございます。 初っ端、転倒(というより躓いた?)したときはビックリしました。 結果は知っていたのでハラハラはしませんでしたが、知らなかったら郷さんと同じように頭が真っ白になったでしょうね。 スコア?...
2008/03/21(金) 21:25:11 | 対局日誌
真央ちゃんが優勝したそうですねぇ。 私、見るの忘れてたorz 真央ちゃんの演技や、他の選手の皆さんの演技…見たかった。・゚・(*ノД`*)・...
2008/03/21(金) 23:23:19 | π(パイ) ~無限の可能性~
う~ん、各選手のスケート自体はそれぞれ楽しんで観ましたがテレビ中継を観る前からある意味で満腹感、もうどうでもよくなった気持ちもありました。フィギュアスケートはスポーツと芸術のコラボレーションと思って観ています。スポーツは勝負や得点で観客を感動させる要素...
2008/03/22(土) 23:07:54 | マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話)
 フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデン、イエーテボリで女子フリー演技が行われ、昨年2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がショートプログラム(SP)2位からフリーで逆転し、185・56点で初優勝した。  昨年優勝で連覇を狙った安藤...
2008/03/23(日) 10:23:51 | DRAGONS★VICTORY


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介