囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/03/29(土) | 編集
フィギュアでも「日本つぶし」 ルール改正で真央大ピンチ ・ 中日スポーツ

6月のISU総会で、5種類のトリプルジャンプを跳べばボーナスがつくというルール改正が提案されそうだとのことです。

これ、実は自分もそうしたほうがいいんじゃないかと前々から思っていました。

というのは、グランプリシリーズでルッツやフリップのないレピスト選手が上位に入ったり、四大陸では逆にループやサルコーがないナユン・キム選手が高得点を出したことに何か釈然としないものがあったからです。(*-ω-*)んー…

もちろん浅田真央選手にサルコーがないことも分かっているのですが、彼女なら必要とあらば克服してしまうはずだと信じてます。

また、真央選手には不利な改正だとしても安藤美姫選手にとってはむしろ有利だと思うので、「日本つぶし」っていうのはあたらないんじゃないでしょうか。

果たして何点のボーナスが妥当なのかは議論の余地があると思いますが、5種類跳べばボーナスという考え方自体には賛成です。



ジャンプの得点については他にもいろいろ考えることがありますね。


まずよく言われるのは、トリプルアクセルや4回転ジャンプの得点がもう少し高くてもいいんじゃないかという事。
参考までにダブルアクセルとトリプルアクセルの差は4.2点、アクセル以外のジャンプの3回転と4回転の差は5.0点です。
自分は得点そのものは正直言ってよく分からないのですが、失敗によるリスクが高すぎるなあという思いはあります。
特に回転不足によるダウングレードからさらにGOEでも減点するという多重減点はやめるべきだと思います。

回転不足でも降りたジャンプと回りきって転倒したジャンプのどちらをより評価すべきか、少なくとも観客が求めるのは前者でしょう。
また、選手はジャンプを跳んだと言わず降りたと言います。
選手自身も降りることに主眼を置いているという事ではないでしょうか。

ところが実際は4回転トゥループを跳んで回転不足と判定されるとトリプルの基礎点4.00からGOEでさらに減点されますが、回りきって転倒した場合はクアドの基礎点9.00からGOEで-3.00と転倒のディダクション-1.00で5.00、つまりトリプルの基礎点よりも高いのです。
このバランスの悪さはどうにかしてもらいたいものです。

また、ジャンプの難度を考えるとクアドもトリプルと同様に4分の1回転の不足でダウングレードというのは厳しすぎるという気もします。
トリプルアクセルと4回転ジャンプに関しては3分の1回転まで容認してはどうでしょうか。
そうした上で回転不足はGOEの-3.00だけでいいんじゃないかと思います。

これでリスクはいくらか軽減されるのに加え、回転不足と転倒の得点の上下は逆転します。

それでもなお回転不足はダウングレードしなけりゃダメ!!というのであれば、それだけで十分なペナルティなのだからGOEでの減点はナシにすべきでしょう。


あと、今シーズン導入された踏み切りエッジに関するルール。
空中姿勢や着氷に関係なく踏み切りのエッジが違うだけで必ずマイナスをつけなければならないため、たとえば従来なら+2.00がついたジャンプが踏み切りエッジだけを理由に+1.00ではなく-1.00というのはあまりにもバランス感覚に欠けます。

一案として、エッジの違うジャンプは一律に基礎点を1.00下げ、エッジについてはGOEには反映させない。。。というのはどうでしょうか。
こうすればeマークがついても基礎点よりもプラスの得点が出る余地が生まれます。



とまあ素人なりに今シーズン、フィギュアスケートを見てきてジャンプのスコアについて感じていた"5種類のバランス""回転不足""エッジ"の三つについて書いてみました。


にほんブログ村 トラコミュ フィギュアスケートへ
フィギュアスケート
にほんブログ村 トラコミュ 浅田真央へ
浅田真央
にほんブログ村 トラコミュ 安藤美姫へ
安藤美姫

関連記事
この記事へのコメント
賛成派です
わたしも、5種類トリプルでボーナスは良いことだと思います。
でも、バランスを欠く改正にはなって欲しくないなーーと。
もし、3Aも含めて6種類跳んだら、ボーナスポイントUP!にして欲しいデス。
五種類トリプルでボーナスなら、その時点で5種類跳ぶ選手にはご褒美が与えられるのだから、
ザヤックを少し緩和して欲しいです。
せめて、セカンドトリプルはカウントしない、とか。

でもきっと、そんな肝っ玉の大きい方向へは行かないでしょうね~。
2008/03/29(土) 10:34 | URL | never #mQop/nM.[ 編集]
アクセルを含む
トリプル6種類中の5種類ということならば1種類足りなくても大丈夫なんですが・・・

セカンドトリプルカウントなし、いいですね。^^
カウントなしでは際限がなく(3Tつけ放題に)なるからトリプルの重複3種類までOKとか、1種類に限り3回までOKくらいでいかがでしょう?
2008/03/29(土) 11:42 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
いいですね~
>トリプルの重複3種類までOKとか、1種類に限り3回までOKくらいでいかがでしょう?

1種類に限り、3回までOK。
これ、いいなあ。
郷禄介さんのこの案をヒントに、わたしも自分のブログに自分なりの考えを書いてみようかな、なんて思ってます。
2008/03/30(日) 21:29 | URL | never #mQop/nM.[ 編集]
なんか
自分の案をヒントになんてちょっとくすぐったい気分ですが、neverさんの案、楽しみに待ってますね。(^^)
2008/03/30(日) 21:41 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/814-14d02725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介