囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/06/25(水) | 編集
五輪はスピンが1減 フィギュアのルール改正・SANSPO

シニア男女フリーでスピンが1減、ジュニア男子フリーがステップ1減、ジュニア女子フリーからはスパイラルがなくなるということです。


要素の数が減ることで相対的にジャンプの比重が高くなり、スピンでのレベルの取りこぼしが目立つ浅田選手や、スピンのヴァリエーションに乏しい高橋選手にとっては有利な変更といえそう。

演技構成が楽になるので3A2本が入れやすくなるという点でも浅田選手に追い風です。(^^)v
逆にスピンを得点源にしている中野選手はちょっとつらいですね。

安藤選手は肩に故障を抱えていてスピンの難度を下げざるを得ないことがあるので、スピンが減るのはありがたいでしょう。

"要素をつなぐ滑りなどの5項目による表現力に重きを置いた"ともありますが、TESとPCSの割合も変えるということでしょうか。
ならばPCSが高い実績のある選手が有利になりますね。
いつもなかなか出ないPCSに泣かされてきた中野選手はまたさらに苦しまされるかも知れません。~(-゛-;)~


しかしジュニアの女子フリーからスパイラルが消えるというのはなんだかなあ・・・
見てる側からすると大事な見せ場だと思うんだけどなあ。( ̄ヘ ̄)ウーン


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村 トラコミュ フィギュアスケートへ
フィギュアスケート
にほんブログ村 トラコミュ 浅田真央へ
浅田真央
にほんブログ村 トラコミュ 安藤美姫へ
安藤美姫
にほんブログ村 トラコミュ 高橋大輔へ
高橋大輔

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/937-8943132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介