囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/06/25(水) | 編集
囲碁ボケ君バナー現在進行中の本因坊戦七番勝負は3連敗の羽根九段が見違えるような碁で1勝を返し、1勝3敗としました。
第3局までいいところのなかった羽根九段の見事なまでの建て直しにはきっと何か秘密があるはずです。
思い切って本人に聞いてみましょう。


お題

「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、~~~のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「~~~」 



ルール説明
ボケてください。
答えはコメント欄にどうぞ。
一人いくつでも投稿可能です。
ただし、掲載に支障がある作品は予告なしに削除します。

締め切りは火曜日か水曜日、各賞発表は水曜日をそれぞれ予定しています。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君、特に印象深い作品にはタイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)を贈呈します。 
スーパー囲碁ボケ君5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となり、ランキング1位の方はNIBK理事長となり、その証として理事長君を受け取っていただきます。

スーパー囲碁ボケ君10個獲得すると、一個数億円の囲碁ボケオスカー像が贈られます。

なお、囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)をご用意してあります。
強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題を選らばず。(原文ママ)」の名言を残したボケラー大師を贈ります。


次週囲碁ボケ担当はnipparat総裁です。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
霊がとりついた??
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は??」
「はい、第3局で白番だったおかげです。」
「えっ、どういうことですか??」
「黒番でした」
「秀策!?」
2008/06/25(水) 22:14 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、猪木さんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「一、二、三ときてダー!なんです。いや~気合入っちゃいましたよ、はい。」 
2008/06/25(水) 22:52 | URL | 新米刑事 #-[ 編集]
地元の後押し
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、地元開催のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「高尾さんの特製松花堂弁当は一服もられていたんです」 
2008/06/25(水) 23:16 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
名古屋人は無駄がにゃーで
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「お風呂だよお風呂!」
「えっ、どういうことですか?」
「ぎょうけい館の温泉入浴料30%割引クーポンをもうプリントアウトしちゃったんだ。行かないともったいないだろ?」
2008/06/26(木) 00:18 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「YesNo枕って知ってる?」
「えっ、どういうことですか?」
「うち、星の色をYesNo枕代わりにしてるんだ。○はYesで●はNo。●●●ときてまた●だとちょっとまずいだろ。」
2008/06/26(木) 00:45 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
ノブナガ
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「ごはんリレーだよ。」
「えっ、どういうことですか?」
「もういいかげんゴールしないと小泉エリちゃんもかわいそうでしょ。だからできるかぎりいろんな土地へいっておいてあげないとね。」
2008/06/26(木) 01:00 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「裏の人脈で高尾さんに圧力をかけてくれました。」 
2008/06/26(木) 01:06 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、中根先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「真剣な顔の中根先生が目に入り高尾さんどうしても笑いが止らず・・」 
資料 http://www.nihonkiin.or.jp/match/2008/06/63624.html
2008/06/26(木) 01:13 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、安井家のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「奥義本因坊殺しで高尾さんウン○を食わされ・・」
2008/06/26(木) 01:15 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「眼で攻撃してくれました。」
資料 http://www.nihonkiin.or.jp/match/2008/06/63624.html
2008/06/26(木) 01:17 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、この碁盤のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「碁盤が構造化され、徐々に液状化し、最後には民営化されました。」
2008/06/26(木) 01:29 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、親父のおかげです。」
「えっ、どういうことですか?」
「あの世で親父が見守ってくれたから・・・(涙)」
羽根父「まだ生きとるがね!」
2008/06/26(木) 01:36 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
ここにまた一人
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「依田さんのおかげです。」
「えっ、どういうことですか?」
「依田さんのお告げが聞こえたんです。」
また一人、碁界に変人と言われる人物が生まれた・・・
2008/06/26(木) 01:40 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、武田先生のおかげです」
「えっ、それ誰ですか?」
「いや忘れてください。」
資料 http://www.nihonkiin.or.jp/match/2008/06/63624.html
2008/06/26(木) 08:36 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
大逆転への序章
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、チクン先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「高尾さん相手に3連敗してからの力の出し方を教わってきました。チクン先生は先の十段戦は五番勝負だったので残念がっていました。」
 
2008/06/26(木) 11:30 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
似たもの親子
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、王景怡初段のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「私は真横だったから気にならなかったけど、高尾さん、笑いを押さえるのが大変だったみたいですよ。あまりにクリソツだからねえ。いやー失礼、失礼。」
http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000422.htm
2008/06/26(木) 11:38 | URL | asutoron #k9MHGdfk[ 編集]
地元開催2
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、地元開催のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「次は銚子開催だから、千葉県出身の高尾さんとしては、第5局目までいかないとまずいでしょ。」

2008/06/26(木) 11:46 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
師弟の熱い関係
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、シュウコウ先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「シュウコウ先生が酔った時に連呼するというオ○○○を勝負所で口ずさんだら、高尾さんそわそわしちゃって。」
2008/06/26(木) 12:06 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
意表をつく攻撃
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、マリーンズのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「6月22日発売開始のげんべいコラボビーチサンダル付ペアチケットを買たことを話したら、高尾さん動揺しちゃって。彼はファンのくせにまだ買ってなかったみたいだね。」
http://www.marines.co.jp/news/detail/837.html
2008/06/26(木) 12:25 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、ホテルの社長のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「本因坊を犬小屋に泊めてくれました。」
2008/06/26(木) 19:15 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「サハラ砂漠で合宿中のところ、急遽応援に駆けつけてくれました。」 
http://www.nihonkiin.or.jp/match/2008/06/63624.html
2008/06/26(木) 19:22 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、高尾先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「朝トイレで会った時に、可哀想だから一勝あげるって言われました。」
2008/06/26(木) 19:23 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
勝因
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「高尾さんの扇子を借りました」
「えっ、どういうことですか?」
「『至誠』にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり(吉田松陰)」
http://www.rakuten.co.jp/nihonkiin/427651/432676/433132/
2008/06/26(木) 20:34 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
定番アイテム
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「一年生に戻った気持ちで、軽々と打ちました」
「えっ、どういうことですか?」
「て、て、天使の、羽根!」
http://www.randoseru.ne.jp/
2008/06/26(木) 20:50 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
天狗
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「高尾山の天狗みたいに鼻高くしなかっったんです」
「えっ、どういうことですか?」
「それはね、なおきをゆるめず打ったの」
http://www.takaosan.info/
2008/06/26(木) 21:07 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
対策
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「打ち掛けの晩は寝ないで研究しました」
「えっ、どういうことですか?」
「しゅうしんの誘惑に負けじとヨミまくりました」
「えっ、なにを?」
「『高尾の力学』(微笑)」
http://www.ebookjapan.jp/shop/genre.asp?genreid=30009
2008/06/26(木) 21:30 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
三連敗の後
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「私のカド番を意識した高尾さんが、勝手に転んだからですよ」
「えっ、どういうことですか?」
「トイレから戻って座ろうとして、アタマを碁盤のカドにバーン!」
2008/06/26(木) 21:57 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
お酒
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「高尾さんには絶対不可能な、断酒をしました」
「えっ、どういうことですか?」
「飲んべえに負けるかってんだ、十段じゃないよ、まったく」
http://walden5.blog96.fc2.com/blog-entry-94.html
2008/06/26(木) 22:21 | URL | 徒然亭方円 #VWFaYlLU[ 編集]
どうやって食べたんやねん
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「依田さんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「こないだの若手研修のマナー講座で習った事を高尾さんに教えて高尾さんがその通りにやってみたらお腹壊しちゃったらしいんだ。」
2008/06/27(金) 00:20 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「プロ野球交流戦のおかげです。」
「え、どういうことですか?」
「延長のせいでこないだのケータイ大喜利が飛んで、高尾さん力が抜けたって。」
2008/06/27(金) 00:27 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「井澤さんのおかげです。」
「え、どういうことですか?」
「負けたら、ノンノン♪」
2008/06/27(金) 00:38 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
見てみたい気もする
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「負けたら丸坊主にしてやると言われまして。」
2008/06/27(金) 02:07 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
気が抜けない
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「あの顔でずっと睨みつけられてましたから。」
2008/06/27(金) 02:10 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
たぶんガセネタ
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、中日スポーツのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「宝塚記念のマル秘情報があるんだけどなあって、つぶやいたんです。」
2008/06/27(金) 09:16 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
競馬好きにはたまらない
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、JRAのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「年に一度しか流れない宝塚記念のファンファーレを口ずさんでみたんです。そしたら高尾さん、急にそわそわしはじめちゃって。」
2008/06/27(金) 09:23 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
本因坊なら入れるかもしれないけど
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、JRAのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「宝塚記念当日の阪神競馬場の来賓席への入場券を持っているんだけどな~って、ささやいてみたんです。」

2008/06/27(金) 09:37 | URL | asutoron #mQop/nM.[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、伊勢海老と鮑のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「高尾さん落ち込んでました。千葉にはこんな美味い物ないって。」 
「なるほど、まさか次局前夜祭は落花生!?」
2008/06/27(金) 21:15 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「本因坊、前夜金髪美女達の接待攻勢を受けて、気がつくと・・・」 
「覚先生に次ぐ犠牲者か・・・」
2008/06/27(金) 21:21 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「本因坊、前夜彦坂先生の男の魅力に勝てず、気がつくと・・・」
2008/06/27(金) 21:27 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「本因坊、前夜顔の白さについて一晩中説教されたようです。」 
http://www.nihonkiin.or.jp/match/2008/06/63624.html 
2008/06/27(金) 23:58 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、彦坂先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「勝てば可愛がってくれるって、約束したんです。」
2008/06/28(土) 00:00 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「カンショーだたねヘナさん。このゴのなんで藤ただか?」
「アンラッキーだたおかげだヨ。」
「どういうことカ?」
「ウンないのでカンチョーしたネ。」
「出てよかたネ。」
2008/06/28(土) 00:51 | URL | エルア #dS2ULFy6[ 編集]
執念
「完勝でしたね羽生さん、この碁の勝因は?」
「138手目の8三歩金成のおかげです。」
「えっ、どういうことですか?」
「僕にもよくわからない。」
2008/06/28(土) 01:06 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「開催地の地名のおかげです。」
「えっ、どういうことですか?」
「三重県四日市市の四局目で四ー〇じゃ新聞に出た時ちょっと字面が悪い。」
2008/06/28(土) 01:16 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
依田教信者レベル1
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、依田さんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「神のお告げが聞こえたんです。」 
2008/06/28(土) 12:43 | URL | かものはし☆ #-[ 編集]
依田教信者レベル2
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、依田さんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「モグラのお告げが聞こえたんです。」 
2008/06/28(土) 12:44 | URL | かものはし☆ #-[ 編集]
依田教信者レベル3
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、依田さんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「ハマグリにお告げを聞かせたんです。」 
2008/06/28(土) 12:45 | URL | かものはし☆ #-[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、山城先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「ここで負けたら第二の山城だと思って頑張りました。」
2008/06/28(土) 23:58 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
依田越え
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、トイレのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「ウンチのお告げが聞こえたんです。」 
2008/06/29(日) 00:00 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、林先生のおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「腰を臓器移植してもらいました。」
2008/06/29(日) 00:31 | URL | nipparat #RAa2TALo[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、会場の仲居さんのおかげです。」
「えっ、どういうことですか?」
「僕に同情しておやつの時間に僕にはマスクメロン、本因坊にはマクワウリを出してくれたんですよ。そしたら本因坊、泣くはわめくは。」
2008/06/29(日) 01:00 | URL | kyonchn #dS2ULFy6[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、みなさんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「みんな、本因坊にかけていて私だけが私オールインだったんですよ。高倍率だったな、はっはっはっは」 
2008/06/30(月) 11:29 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、プレッシャーがなかったおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「全然注目されてなかったでしょ?アマのblogにも取り上げられてないしねぇ」 
2008/06/30(月) 11:31 | URL | pg #UoJDqtOY[ 編集]
一指報いる
「カンショウでしたね羽根さん」
「この碁の勝因は?」
「はい、本因坊が不用意にタッたおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「え?だから指をオシリにブスッと…」
2008/07/01(火) 19:26 | URL | GO! #mQop/nM.[ 編集]
ヲタ顔っぽいしいいか
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、長門ちゃんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「どうやら本当は孝雄本因坊の4連勝という運命だったらしいんですが、それを書き換えてくれたみたいでした」
「??
 長門ちゃんって、誰やね~ん???」 
2008/07/01(火) 21:55 | URL | superline #-[ 編集]
さっきのネタ 訂正します
「完勝でしたね羽根さん、この碁の勝因は?」
「はい、長門ちゃんのおかげです」
「えっ、どういうことですか?」
「どうやら本当は高尾本因坊の4連勝という運命だったらしいんですが、それを書き換えてくれたみたいでした」
「??
 長門ちゃんって、誰やね~ん???」 
2008/07/01(火) 21:56 | URL | superline #-[ 編集]
STOP!!!!  0_(゚口°)!
締め切りまーす!!
2008/07/02(水) 18:17 | URL | 郷禄介 #CTixW4pY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/938-cb24ee2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介