囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/08/06(水) | 編集
お題

日本棋院関西総本部にこの秋出来る予定の特別対局室の名称はなんでしょう。
必要ならばその由来もあわせてお答えください。


出題日直前の新聞記事からの思いつきにしては実によく出来たお題だと自画自賛。<(`^´)>エッヘン
ただ関西総本部には役者が不足しているためか投稿数が大きく伸びることはありませんでした。
イジリたくなる棋士がいないんですよねえ・・・(-""-;)

それと"必要ならば由来もあわせて"とは、必要なければいらないということです。
由来の説明によって広がりが生じる作品、もしくは説明がなければ成立しない作品以外は蛇足になる危険があります。
事実、部屋の名前だけのほうがよかったのに・・・という作品が少なくありませんでしたが、今回の審査にあたってはあえてその部分は見ないようにしました。




【徒然亭方円さん】
「いや間」ってゆうたやろ
関西総本部を背負って立つ井山八段の名前で関西弁のダジャレ、単純明快うまさ抜群です。

そら、「ノンノンの間」っちゅーことやね
ノンノンが住んでるんでしょうか?
対局者が家に帰らなくなりそうです。

拘ったら負けやで~
「固執」
むしろもっと勝ちにこだわってもらいたいっす。(^^;

「ここはズバリ、『直樹の間』で ・・・」
「なに、この暑さでボケてんの?」
「ええっ、羽根さんってTUBEなの?やっぱ、夏だもんな~」
ツクツクホウシの声が聞こえてきました。
暑い夏もそろそろ後半ですね。´´(;´ρ`A)アチィ・・・

「床の間」
畳は観客席になっていて、奥の床の間で対局するから・・・
それって、置物みたいやんけ!
床の間がステージなんですね。
ん?それは温泉旅館の宴会場では?


【nipparatさん】
茶の間
ファンに親しみ易い雰囲気を演出。
タイトル戦の夕食も室内のちゃぶ台を囲んで。
いまどき"茶の間"なんて単語を使うのは明石家さんまくらいですよ。^^

幽玄の間スペシャル
中身を名前でカバー
スペシャルって付けただけでカバーできる中身ってショボすぎです。
翻って東京本院に対しても辛口な作品。

イーミン様の部屋
イーミン様への忠誠をアピールする部屋。
少なくとも序盤は"~の間"がずらりと並ぶだろうという選者の予想に反して初日からいきなりをはずしてきたのはさすがです。

関西棋院吸収企画室
関西棋院吸収への野望を露骨に表現した部屋
選者が自分で考えていた「関西棋院のっとり計画推進本部」に酷似した作品が、これまた初日に飛び込んできて驚かされました。(・_・ヾマイッタネー

エカテリーナ宮殿
ファンを意識し奇をてらった名称だが、見学者の落胆が激しい。
部屋の名前が宮殿とはあつかましいにもほどがあります。
琥珀の間どころか砂壁があるかどうかもあやしいもんだ。

パンダの間
床の間にパンダの剥製がある。
そのパンダがたれぱんだみたいなヤツか、カンフーパンダみたいなヤツかによって部屋の雰囲気が大きく変わりますね。
カンフーパンダを希望しまーす!(^-^)/

井山永世名人本因坊記念対局室
かなり先走った部屋
相当先走ってます。
しかも囲碁の称号は名誉なので道を間違えて走ってます。

喝の間
負けると床が抜けて池に落とされる部屋。
PTAから苦情が来ること必至です。

宇宙の間
NASAの協力で作り上げた完全無重力の対局室
なぜ無重力にしなければいけなかったのか、NASAはいったい何を求めているのか、考え始めると夜も眠れません。

真実の間
壁に嘘発見器が埋め込まれ、ボヤキの嘘が暴かれる
碁会所に設置すれば嫌なオヤヂが来れなくなるかも。^^

鏡の間
四方をマジックミラーで囲まれた部屋。
外から自由に観戦できる上に対局者の気が散る心配がない。
観戦者の姿が見えないかわりに自分の姿が四方に見えますからね。
かなり気色が悪いと思いますよ。うっ…( ̄x ̄;)

ダイワハウス
ダイワハウスだった。
なんで?なんでダイワハウスなんだ?
なんで?(・ω・ )( ・ω・)なんで?

焼き鳥の間
床の間に焼き鳥屋台が営業。充満する煙の匂いがたまらない!
よそのテナントから匂いを出すなと訴訟を起こされ、焼き鳥の匂いは悪臭か否かで大論争が巻き起こることでしょう。

健康の間
対局室がサウナになっている。熱戦必至。
まさに手に汗にぎる大熱戦が期待できますね。
でも健康になるかどうかは・・・ (・ω`・?


【kyonchnさん】
用便の間・・・
いきなりなにゆうとんねん!!!o(`ω´*)o

吉本新喜劇への敬意をこめて
「おじゃましまんにゃ間」
選者の好みをピンポイントで攻めてきましたね。
登場ギャグはたくさんあるのですが、これはたつじいのギャグです。

重力軽減の間
幽玄の間をもじったんですね。
残念ながら自分の知る限り重力が軽減して恩恵を受けそうな人は関西総本部には見当たりません。

簡単に
「個室!」
どんな名前をつけても結局こう呼ばれるようになる可能性大です。

鉄子の部屋
結城聡が延々と鉄道について熱く語る部屋。
ハハハ、違うかー!!
何自分でつっこんでるんですか。(^^;
結城九段の念願かなって関西棋院に来春出来ることになったと聞いています。

オリンピックの間
地デジワイド100インチスクリーンを壁面に埋め込んである。対局を映し出す事も可能で、対局しながら対局する自分の姿を見るというシュールなことが起こる。
自分の姿を見るといっても四方ガラス張りよりはずっとマシだと思います。
でも100インチのハイヴィジョンだと見たくないものまで見えてしまいそうでコワヒ・・・((´д`)) ぶるぶる

ピンク部屋
業者の発注ミスによって壁面が一面ピンクに塗られてしまい、直す予算もなくそのままにしたら誰ともなくそう呼び始めた。
たまたま部屋にあった林家に関する資料を業者が見て勘違いしたんじゃないですかねえ。

関西総本部職員達の会話
「えーっと、今度の対局の予定を先生達にそろそろお伝えせな・・・部屋はどこやった?」
「出来たばっかりの特別対局室ですね。」
『もうかり間』・・か?」
「はい、ぼちぼち電話。」
これはうまい、会心作ですね。(^-^)//""ぱちぱち
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」っていう会話は大阪の象徴のようになってますが、自分は実際に聞いたことありません。

関西のベテラン芸人に敬意を表して
『寛平の間』
それより『アメ間』にして「アメ間バッヂ」を発売しましょう。

ボケた手が出るかと思えば長丁場のきつい対局になったり、底深さの知れない部屋
『あめ間~』
と思ったらやっぱり来ました。(^◇^)
アメ間バッヂで大赤字決定です。

大阪人なら一度は言った事のあるあの名台詞から
「神様、仏様、バースさ間」
でもタイガースは兵庫県のチームなんですよねえ。
オリックスバファローズも少しは応援してあげてくださいね。
(人^ω^)おねがい♪(^ω^人)


【かものはし☆さん】
「京間」
でも畳は団地サイズだったりして。(^^)

その碁の変化がわからないので
「つかの間」
逆転されないことを祈って「そのま間」


【ゆうすけさん】
「や間田規三生」
山田九段専用対局室・・・ではなく井山八段専用の部屋。
強引にこんな名前付けたのになぜ井山八段専用?
また眠れない夜を過ごさなくてはなりません。(-_-)ウーム

新しい特別対局室は、厳選された黒と白の素材で作りました、「碁間」です。
これはうまい!!(・ω・)b
壁にびっしりと塗りこまれた黒ゴマ、白ゴマの香ばしさが食欲をそそります。

ここで打つと、絶対に見損じで勝負がつくでしょう。名前は、「注意力サン間ン」です。
碁に見損じはつき物です。
プロの碁も負けたほうにはどこかに見損じがあるものなのですよ。
ボケるふりをしながら実は碁の真理をあらわした深~い意味のある作品。

やせたい人のためにこんな部屋を作ってみました。
「肥間ン」
"太った人のため"ではなく"やせたい人のため"となっているのは何かの心遣いでしょうか。
自分は太ったことがないのでメタボに悩む人の気持ちはわかりません。


【欧米かさん】
上原ちょーと対局してみた
お願いしまてゅー・・・・あ・・・これって空きさんかてゅー・・・そして整地まできてほっとしていた・・・・1・・・2・・・すわぁん!・・・世界のなべあてゅー
真面目に対局する気はないようだww
理解不能。完全に別世界を旅しておられます。
お題にまったく答えていないのですが、それをとがめる気になれないだけの迫力を感じます。
こういう作品に出くわすと自らの凡人っぷりを思い知らされますよ。
でも欧米かさんって確か・・・いや、追究いたしますまい。


【tengen55さん】
絶妙の間
「関西」なだけに、パンチの効いたボケとツッコミのようなパワフルな対局を期待!!
tengen55さんは当ブログは初投稿かな? 囲碁ヨロシク(^○^)/
関西人といえどもパンチの効いたボケやツッコミが出来る人にはめったに出会えないのが現実です。


【新米刑事さん】
【長州小幽玄】
本家と比べ、すべてにおいて偽りの匂いのする部屋。
そのうち本家を知名度で抜いたりしますから侮れません。(^^)

【チョット危険☆な保健室】
対局のない時は長老棋士たちの仮眠室になる。
永眠室にならないことを祈ります。ちーん Ωヾ(-"-;)

【お嫁に来ないか】
毎月一回、きみお先生の公開お見合いが開催される。
新沼謙治か!!ヾ(ーー )
見合いの間とかお見合い部屋とかじゃなく、あえて語りかけるようなネーミングにしたところが味わい深い作品です。


【通りすがりさん】
囲碁戦国時代の到来を願って
「桶狭間」
気持ちはわかりますが桶狭間はTUBE・・・いや中部です。


【GO! さん】
特別な部屋なんです。
相応しい服装での入室が求められているんです。
そんな「パジャマでオジャマ」
歌いながらその場で着替えるんですか?
生着替え見たさに女流の対局ばかり組まれそうです。イヤン(*ノ∇)ゝ

「秘密基地」
子供心に満ちあふれた作品ですね。
ノスタルジックな気分になります。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

「パパー!ママー!」
子供心に・・・こりゃ完全に子供ですな。(^^;;

「一人より二人がいい」
子供心に・・・こりゃ子供番組の歌の歌詞です。(-"-;)
若さはプラズ間」ってか。


【pgさん】
『室料サーチャージルーム』
棋力ではなく、財力に合わせて基本料から上乗せされる。
当然お金持ちには高負担を。
棋院の厳しい財政難を救うために、設けられたのだが、みな学生が集ってしまって全然もうからない。
日本の金持ちはケチだからねえ・・・
しっかし特別対局室やのに学生が集まってどないすんねん。^^


『鬼の間』
勝負の鬼が住んでいるのではなく、梅田の笑いの鬼が住んでいる。
ポカを誘発させやすい部屋だと、敬遠されてしまった・・
ポッカはTUBE・・・いや中部の会社ですから敬遠されるのも無理ありません。
やっぱりサンガリアがいちばんや~!!( ̄0 ̄)/


古き良き時代のノスタルジィ。
ちょっとオールドファンにもアピールして・・
『梅田こ間』
対局のない日は歌謡ショーを開催、まるで通天閣の地下のような風景に変わってしまったとさ。

12階だての6階に位置していることから
『中庸の間』
囲碁には欠かせない要素にもなっている。
おおっなんと哲学的なことを・・・
簡単に言ってしまえばバランス感覚ってことでしょうが難しく考え始めるとキリがありません。???r(・x・。)???

大ポカ炸裂!
信じられないような一手に、思わず本人も対局者も大爆笑。
そこで、つけられたのが
『うめだ花月』
うめだ花月は10月で閉鎖されると聞きましたが、ここに移転するのか?!
オーマイガットトゥギャザ~ ヾ(≧▽≦)ノ




以上、初めて全作品にコメントしてみました。 (;・ω・)=3チカレター


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/985-70491b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介