囲碁!ロック!!フィギュアスケート!!!

2008/08/12(火) | 編集
五輪=女子柔道63キロ級で谷本が2連覇、アテネに続き全て一本勝ち(ロイター) - goo ニュース


谷本選手、2大会連続でのオール一本勝ちで連覇とはすごい!!

おめでとう!!ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


谷選手同様、選考会に負けながら選ばれてきていただけに、ここで負ければ批判にさらされる可能性が高いと心配していました。
いやあ、勝ってよかった。(⌒^⌒)b うん



ここまで日本が取った金メダルは3つ、そのすべてが連覇です。
しかもその3人ともが前回の金メダル以来、故障やモチベーションの低下に苦しみ、勝てない時期を過ごしたことも共通しています。
それを克服して立ち直るだけでもすごいのに、4年に一度のこの大会にピタリと照準を合わせて再び勝ってしまうなんて、とてつもないことだと思います。
本人の力があるのはもちろんですが、オリンピックとの相性も抜群なんですね。

一方、アテネのあとも勝ち続けていた女子マラソンの野口選手は直前の故障により欠場することに。
不運なことですが、ピンポイントでコンディションをあわせることの難しさを感じざるを得ません。

何年もトップに立ち続けながらオリンピックだけ勝てない選手も少なくないのが現実です。
北島選手のライバル、ハンセン選手が典型例でしょうか。

そう考えると、連覇を果たした3人はオリンピックに心から愛されている。
前回愛された野口選手ですが今回は嫌われてしまったということでしょう。
今はショックかもしれませんが、また次の目標に向かってがんばっていただきたいです。

それにしても補欠に選ばれていたはずの森本選手も故障があって出られないとのこと。
せっかく転がり込んできた巨大なチャンスをみすみす取り逃がしてしまいました。
もったいない!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))



ところでNHKのニュースで野口選手が雨の日に走っているという京都三条会商店街の関係者がコメントしてました。
雨の日にマラソン選手が走れるってどんだけサビレとんねん!!!(^^;;

・・・と思ったら早朝練習らしいです。
そりゃそやな。_(^^;)ゞ


にほんブログ村 トラコミュ 北京オリンピックへ
北京オリンピック

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gorockskate.blog84.fc2.com/tb.php/994-a0fb6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
連覇
2008/08/13(水) 00:32:53 |    た わ ご と   
ほんと気持ちの良い、会心の一本勝ちでしたね~ これでアテネ五輪から連続9試合、全て一本勝ち! 相手のフランスのデコスは欧州連覇の グリグリの金のド本命! ようそのデコスから、あんなに完璧な内股 準決勝までの寝技も渋かったが やっぱり投げ技は見ていても気持ち?...
2008/08/13(水) 13:43:59 | しっとう?岩田亜矢那
北京オリンピック5日目は、男子体操団体の決勝、柔道では女子63kg級で谷本歩実選手、男子81kg級・小野卓志選手、女子サッカー1次リーグ最終戦・なでしこジャパンVSノルウェー代表の試合が行われました。 男子体操団体の連覇に挑む日本は予選を2位で通過、予選では首?...
2008/08/13(水) 14:13:00 | 日刊魔胃蹴
谷本、オール1本で“金”/柔道(サンケイスポーツ) - goo ニュース いやー谷本がやってくれましたね。決勝の相手フランスのドコスは谷本に自信を持っていた様な話でした。 組み手争いはしますが襟袖とっての柔道という形に見えました。1分を僅かに過ぎた所でドコスが大...
2008/08/13(水) 15:47:51 | 王様の耳はロバの耳


 / Template by パソコン 初心者ガイド arranged by 郷禄介